写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

長時間卓球

2018-04-30 19:21:07 | 日記

 aveに買い物。初めて開店時間に行った。当方は後の都合があるため早く行ったのだが、開店前に行列している人がいるのには驚いた!野菜、魚など新鮮な物を買うためには必要なこと?しかし、その割には魚売り場の前は混んでいる風ではなかった!

人様のことはどうでもいいが、おかげでこちらの買い物は早く済ませることができた。

12時~15時三春グループ、皆さん一年に一度のラバー張り替え日のよう。親切な仲間がいて、みんなの用具について心配してくれている。

15時からは逸見会場で好卓会。前回の日曜日のようにたくさん人が集まっているのでは、行かない方がいいと思い事前に電話。「普段通り」の返事。それでは移動しましょうか?相変わらず、ミスが多いが、やはり楽しい!行って良かった。少々疲れはしたが。

参議院選挙神奈川選挙区予定候補

ここまで神明中学校前花壇

家の周辺で、環境がとても良いところ

 

 


家の周辺草花

2018-04-29 19:50:50 | 撮影日誌

 「雑草」とひとくくりにされてしまう、草花が咲き出している。マクロレンズ、望遠レンズでの撮影が楽しくなってきた。

昨年友人からもらい受けたもの 見事に咲いた!まだつぼみがある。だいこんクラブ会長曰く「写真展までこの花もたせろ!」そうできればいいが・・・

今日一輪咲いた!

最後の一輪となるか?

群生している

花壇に勝手に出てきた

植えた覚えはない!しかし撮影したくなる花たち

4月29日付しんぶん赤旗より 少し日本政府格好悪いよね!

未だに事実を認めない元財務省次官「セクハラする気にもならない」と発言する自民党議員etc、自分の妻や娘が被害を受けても同じことが言えるのか!あまりにも無責任だし、社会全体もこの件ではおかしい。

同上 「板門店宣言」をきっかけに、日本国の防衛予算を減らす機会に、しかし、政府は今度は「中国の脅威」を持ち出すのだろうな!今や航空母艦を造るための研究をしている、と報道されている。結果、際限ない借金大国の道まっしぐら!日銀はジャブジャブ市場に資金を出すだけの景気対策。中小の金融機関では経営困難になっているところがあるというのに、大企業さえ儲かればいい!

 


好卓会の仲間

2018-04-28 19:48:26 | 日記

 12時から逸見会場で。先日、新国立美術館に行ったときメールで「年休」届けを提出したが、やはり集まった人は少なかったと、苦言を呈された!年休届けは何の効果も発揮しなかったか!

 今日は当方が最終参加者で12名。3台でピッタリ、久しくなかったこと!上手くできている組み合わせ表に沿って、対戦していくと、同じ人と組まず、対戦もせず、およそ2時間近くダブルスを続けた。今日も負けて、負けて、勝ってだが楽しい3時間だった。

 今朝朝食前に、久里浜神明中学校前の花壇で撮影

4月28日付しんぶん赤旗より

だいこんクラブ写真展は5月28日~6月3日まで

 


南北朝鮮首脳会談

2018-04-27 19:41:27 | 日記

 朝鮮半島非核化に向けての話し合いが始まった。夕方の報道を見る限りでは、完全非核化の同意はなかった模様だが、今回の会談を機会に今後繰り返し話し合いをしていけば、同じ民族同士一つ一つ問題はクリアーされていくことを期待する!

 今度は米朝会談となるが、そこでの一層の進展に期待したい!それにしても、日本の出番がなかったねー!拉致問題があるのに!

 だいこんクラブ写真展決まる! 

  5月28日~6月3日まで

 本日案内はがきを投函しました。昨年芳名帳に記入していただいた方には2~3日中に届くつもりです。皆様のご来場お待ちしております。

 YRP水辺公園の花その2

まだ二輪草が咲き残っていました

4月27日付しんぶん赤旗より 以下同

 


至上の印象派展

2018-04-26 20:02:00 | 日記

 今日は好卓会あり、フォト花虫舎撮影会もある。どちらもキャンセルして「至上の印象派展・ピユールレ・コレクション」新国立美術館へと出かけた。妻と日程を合わせると、当方が譲るしかなかった。

 いつもながら、長い会期の展覧会なのに、見学者多数。

スイスの実業家だったピユールレなる人物が個人収集した美術展で、通常は公開されていない絵画だそうだ。会場内の人も多いし、展示作品も多い。展示作品が多いのは見る方にとっては楽しいが、何せ自分も含めて人が多いのは疲れる。その上、ここは休息用のソファーが少ない!

 マアーいずれにせよいっぱい楽しんできた!

今朝の桐の状態!

この時期は毎年「緑色ってたくさんあるなー」と感じる。

人様の玄関先で

新国立美術館は六本木 都営大江戸線に乗って 深深度の路線で地下深く降りていく

深いため横幅を通常並みに造れず車幅がやや狭い

発券売り場から行列

すべて見終わり、最後の一枚は「撮影可」ものすごい人、それでも撮影したいと思えば最前列に出なければ、おそらくこの絵は初めてだと思うが、真ん中に睡蓮が描かれていない、撮影の時もこのように撮れば変化が出るか!

4月26日付しんぶん赤旗より  日本政治最悪状態!

同上

4月26日朝日新聞夕刊より

 

 

 


政権党のおごり

2018-04-25 19:56:15 | 日記

4月25日付朝日新聞社説

4月25日付しんぶん赤旗

同上

4月25日付朝日新聞夕刊

 いくら批判されても、同じことを繰り返しているようでは、政権党の資格なし!と言わざるを得ない「女性が輝く社会」は安倍首相政策の目玉ではないのか?側近、安倍チルドレンが被害者をまるで加害者のごとく冒涜していること絶対に許してはならない!

 財務省も残念ながら腐ってしまった。公文書の改ざん良くやれたもの!手は震えなかったか?心の痛みはなかった?自衛隊の日報もだんだん現地の様子が鮮明になってきている。まさに戦場に派遣されたのだ!

4月25日付しんぶん赤旗より

通研通りの花畑

アップばかりでなく「その場の空気感を取り入れよ」むずかしい!

 


性懲りも無くダブルヘッダー

2018-04-24 21:40:35 | 日記

 野比小学校の朝会に呼ばれた。朝の見守り活動をしている人を生徒に紹介するのは例年の行事、と言われ、一度お断りしたが、一応出ることにした。講堂に到着したときにはすでに町会は始まっており少し迷惑。

 紹介と一言ずつの挨拶が終わったところで「校長室へどうぞ」と、言ってくれたが、浦賀グループの卓球すでに間に合わない時間。丁重にお断りして、急ぎ浦賀へ。今日はダブルスが二組できた。ミスの連続だったり、真剣に頑張っているが上手くいかないことも!最近は終了15分前頃になると次のグループがおいでになる。11時には掃除を済ませて次のグループが入れるようにしなければいけない。

 仲間と昼食を済ませ、帰宅すると一応シャワーで汗を流す。できれば2時半には陶芸に行っている妻を迎えに行かなければいけない。少し忙しい思いをしながら3時前に帰宅。好卓会が3時から始まっている。「どうするの?」妻の一言で「よし行こう!」と決め安浦会場へ。

 一日に二回もすると後遺症が残ること経験しているが、いまやりたいことをするのが一番健康的!

23日撮影 YRP水辺公園の花たち

4月24日付朝日新聞夕刊より

 文部大臣経験者がこんなひどい頭脳の持ち主とは! 4月24日付しんぶん赤旗より  以下同

 自民党国会議員の品性ってこの程度?堂々と発言しておいて、問題にされるとすぐさま取り消し


久しぶりの三春グループに参加

2018-04-23 19:59:30 | 日記

 抽選外れで会場が確保できなかったり、みんなの家は毎週確保できているのに、こちらの都合が悪く(ほとんど通院)参加できなかった。久し振りに皆さんと顔を合わせた。このグループは試合がメイン!今までアドバイスされてきたこと、実際のゲームの中で試すことができる。まだまだ身についていないこと実感する場でもある。

 負けたり、勝ったりの繰り返しで「たまにはピッシと決めろヨ!」と自分でも歯がゆく感じているのだが、まっ、相手も頑張っていることだし、なかなか思うようには行かないネ!

 卓球は12時からで、その前に少しだけ撮影した。家の近くで撮影し、さらに久し振りにYRP水辺公園へと出かけた。

 

昨年友人がくれたアマリリス 放っておいていただけだが、花が咲いた。今のところ二輪だがまだつぼみが3~4個はありそう

ベランダ栽培の春菊 食べなくなったら花が咲いた!

鉢植えだが今年は6本ほど出てきてすべてに花を咲かせている

一時は花壇の半分占拠していたがいよいよ終焉か?花も小さくなってきた

今年も苔の花が咲いた

桐撮り直し

足下に落ちている

通研通りの花畑で

YRPの花は明日以降

4月22日付しんぶん赤旗日曜版より

同上

 

 

 

 

........................


長浦会場大盛況!!

2018-04-22 20:04:09 | 日記

 好卓会、長浦で12~15時、いつも人が集まらない会場だが、日曜日の今日は普段よりは参加者が多いだろうと出かけた。15分前頃到着したときは、受付手続きが終わっていなかった。

 ラジオ体操始めた時点で14名。卓球台は3台しかない、最高12名で後は待機となってしまう。ラリーの時点で3人抜け、4人抜けとし、昼食時には18名。昔のように4台あればまだしも、修理を依頼したら「使用禁止」とされ、そのうち無くなってしまってそのまま。

 食事中に「おっぱま絵画展」が開催中で、出展している友人からお誘いを受けていた、今日が最終日である、ことを思いつく。卓球終わってから行くつもりでいたが、こちらがこんなに人が集まっているのならば、1人抜けても迷惑はかけずにすむ、しかし、このままで帰ってしまうのは物足りない。午後のダブルスが始まる前に、ラリーをお願いし、フォアーとバック打ちを思い切りして抜けた!

  写真では「三浦半島みんなの写真展」をしているが、それと同じ方法で追浜地区内の絵画サークル(6団体)が一堂に集い、絵画展を行っているものですでに「第14回」とある。作品数は数えてはいないが、かなり多く見応えがあった。風景写真を撮っている者が絵画を見ると「道を間違えた、絵の方がいい」と感じてしまう。

 好卓会の仲間には失礼したが、早く行って良かった。最終日故終了時間が一時間早く、卓球を最後までしていたら最後まで見ることはできなかっただろう。

ここまで神明中学校前花壇

「花の国」へと行く道の土手のツツジ

4月22日付しんぶん赤旗より

同上 「・・・・後はウン次第」そんなにひどいところに派遣されていた。神経が壊れてしまう隊員だ出ても不思議ではない。だから、ある物を「無い・無い」「処分済み」等々嘘を言って隠していた。

 


安倍内閣総辞職しかない?

2018-04-21 21:42:50 | 撮影会

 北朝鮮が「核放棄」を宣言した。アメリカのCIA長官が乗り込んで会談した結果の発表だから、一応信用していいのだろう。せめて父親の代から核武装に使う資金を国民福祉、国土再建に使っていれば、北朝鮮国民は脱北など考えずにすんだのではないだろうか!

 翻って我が国を同じ目で見れば、リニア新幹線、高額な数々の兵器、1m一億円と言われる外環道建設等々、年金を毎年減額したり、消費税率を上げなくてすむはず。その上、今国会は「隠蔽、改ざん、ねつ造、セクハラ、文民統制崩壊」など民主主義の土台が壊れている。

 資料がない、記憶にないと行ってきた物が、メールがあった、メモもあった、記録も見つかった、ごまかし国会!安倍内閣はこの際総辞職しかないでしょう!

見事なバラの塀

一つ一つを見れば

ここから神明中学校前花壇

4月21日付しんぶん赤旗より 以下同