ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

蒸し暑い一日

2007-06-30 17:30:33 | Web

こんな日は猫をかまいながら除湿した部屋でおとなしく過ごすのが一番!
というわけで今日は伸び伸びになっていた
HPの更新作業

5月の更新をしようと思っていたところに新入り猫・ふうを引き取ってしまい、編集の方針が全く決まらないまま一ヶ月。
本当はふうと遊ぶのが忙しかっただけなんだけど

小太郎日記銀平、どちらも≪ふう特集≫です。
ぜひ見てね

「みんなでまってるにょ」 by ふう


かぶるのがお好き?

2007-06-29 11:11:40 | 

去年【エリザベスごっこ】で散々楽しませてくれた大輔、どうやら何かをかぶったり頭を突っ込んだりするのが好きらしい。

先日届いた荷物に入っていた緩衝材、捨てようと出しておいたら・・・

自分で半分に折り畳んでかぶったのかしら????

覗き込んでみたらこんな顔

しばらく捨てられなくなっちゃった

 


久しぶりに晴れたので

2007-06-27 17:54:14 | 

梅雨の晴れ間はなんだか忙しい。

汚れのたまっていた猫トイレを洗って干したら早速こんなことをする奴がいる


横から覗いたら・・・この黒猫はだれでしょう?(黒猫クイズじゃありません・(笑))

ちょっとお久しぶりの大輔。
こういうことをやってみたいのはやっぱり若い猫。

そこへ来たのが小太郎

小太郎も好奇心旺盛、かならずチェック
家中の点検を日々怠らない・・・だからストレスではげちゃうんだよ

今日のベランダは暑かった

この後涼しいところで爆睡する大輔

夏の猫は楽しい

 

 

 

 


鯵の塩焼き

2007-06-26 17:54:44 | 食べる・飲む

日曜日に団体さんで届いた、お刺身で食べて開いて干物にして酢でしめてあれこれ作って、そういえばシンプルな塩焼きはしばらく食べていないことに気が付いた。

というわけでゼイゴ、エラ、ワタを取り除いた鯵、塩をふってグリルで両面こんがり焼きました。添えてあるのは頂き物のスダチです。
銀平が欲しがってお皿のそばから離れないので闘う夕食(これは昨日のおかず)

焼き魚をもう一品

ずっと前にも紹介したオイルサーディンの缶焼き

オイルサーディンは缶を開けてオーブントースターかグリルでオイルがふつふついうくらいに温めてこれもレモンかスダチを絞っていただきます。
黒胡椒がりがりやっても美味しい

あまり温めすぎると油に火が入ったり溢れたりして危険です。
缶も熱くなっているので火傷にご用心
大急ぎで何か一品おつまみに!というときにとっても便利

 

「これ、焼き魚って言うの?かあさん」 by さつき

 

 


さくらんぼ

2007-06-25 18:04:24 | 食べる・飲む

梅雨空の月曜日、自宅で仕事をしていたら「ぴんぽ~ん
一階には両親が居るので応対は任せてとりあえず仕事を続ける。

終わって下りて行ったらこれ

送ってくださったのは遠隔猫(ブログ仲間でもある)のしゅんらんちゃん

見事な佐藤錦がどっさり

一緒に記念撮影してくれたのは銀平(笑)
お客さんは嫌い(怖い)だけど珍しいもののチェックは欠かさない銀平

写真を撮っていたらふうも参加

二匹でなにやら相談しているらしい

 

早速食べました、さくらんぼ。

甘くてちょっと酸っぱくて美味しい
こんなにたくさん!!幸せ

しゅんらんちゃん、どうもありがとう

 


鯵攻撃

2007-06-24 20:10:25 | 食べる・飲む

今日は楽天に注文した猫グッズが届くはず!というわけで待機していたら「ぴんぽ~ん」でやってきたのは姉。

「鯵どっさりもらったから食べて!」といってトロ箱1ケース置いていった。
これももちろん朝獲れ。
ねえちゃん、いつもありがとう

でもね量が多すぎる・・・ご近所にお裾分けしてもこれだけ!
きれいでしょ?

写真を撮っていたら続々集まる猫たち

なぜか黒っぽい猫ばっかり(笑)

大輔、銀平、ふう、小太郎、はなこ・・・この後処理しながら猫たちにもお裾分け。
みんな美味しかったらしい。

今夜のねこやのご飯は鯵のお刺身、インゲンのおひたし、アサリのボンゴレ風(パスタ抜き)、じゃがいものオイスタ・マヨネ炒め、ワカメのお味噌汁、ご飯で終了。
すでに写真を撮る気力NOTHINGな私

団体さんの鯵その後?
しめ鯵用に三枚おろして塩をまぶして冷蔵、干物用に開いて塩をまぶして冷蔵、あとは明日フライ?塩焼き?そのまま水氷に入れたままで人数分保存。

美味しいものもほどほどがいいよね


毎日インゲン

2007-06-23 18:16:11 | 食べる・飲む

畑のインゲンが毎日どっさり採れている。

ツルなしインゲン第一弾はほとんど食べつくして今取れているのはツルなしインゲン第二弾、ふつう見かけるインゲンに比べて平たい形、モロッコインゲンに似てるかな?それでも食べてみたら味はやっぱりインゲン(笑)当たり前だよね。

今日はがんもとつくねの炊き合わせにさっと茹でたインゲンをどっさり入れてみたらインゲンがメインの煮物みたいになっちゃった

 


ししとうシーズン到来

2007-06-22 18:11:15 | 食べる・飲む

今月初めから可愛い花を楽しませてくれているししとう、このところ実が育って少しずつ収穫しています。
今年も夏の間中実を着けて楽しませてくれるはず。(枯れないでね

一度に採れる量がまだ少ないので2~3日冷蔵庫で待機してもらってある程度の量になったところで調理します。

今年最初のししとう料理は桜えびと炒め煮。

洗って何箇所か切り目を入れたししとうと桜えびはサラダ油でさっと炒めて薄めた白だしで味付け。ししとうの色が鮮やかになったら出来上がり。
味も食感も柔らかい一品です。

 


大当たり♪

2007-06-21 17:52:42 | 食べる・飲む

朝から出かけていた。
お昼過ぎに帰宅してみたらクロネコ便の不在連絡票が郵便受けに入っていた。

早速連絡して届けてもらう。

なななんと届いたのはビール、これですしかも350ml缶1ケース

買ったんじゃないのよ~

       ・・・ね素敵でしょ

キリンのHPで簡単なアンケートに答えて住所氏名電話番号などなど入力してエントリー。こういうものはほとんど当たらないので応募したこと自体すっかり忘れていた私。予期せぬ賞品にしばし呆然(笑)

今日は出かけた帰り道、朝収穫した地元産の枝豆を買ってきた。

ビールはきっちり冷やして枝豆はもちろん焼きました

シャワーを浴びて汗を流したらふっふっふ、美味しいと枝豆で口福

 

 

 

 


しめ鯵の酢の物

2007-06-20 17:47:07 | 食べる・飲む

昨日届いた鯵、一度に食べきれる量ではなかったのでお刺身にした残りの半分は開いて塩をまぶして冷蔵庫で一晩
さっと洗って風通しの良いところで半日干して自家製鯵の干物のできあがり
これはきっちりラップをして冷凍保存、後日こんがり焼いていただきます。

後の半分は三枚におろして塩をまぶしてこれも冷蔵庫に保存。
酢で洗って皮をひいたり骨を取り除いたりして細く切って青紫蘇を混ぜた胡瓜もみと盛り合わせました。

刻んだ青紫蘇と針しょうがを天盛りにして三杯酢を回しかけます。
器ごと冷たく冷やすと美味しく食べられますね

作っている間足元で遊んでいたふう。
いい匂いがしたらしい