ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

フード変えました⑤

2019-09-21 21:05:01 | グルメ
低炭水化物フードを色々と調べ、たどり着いたのが、「ロイヤルカナン 糖コントロール」。

タンパク質35.0%・脂質10.0%・灰分5.4%・水分10.5%なので、炭水化物は39.1%。 低い!

いま食べているロイヤルカナンの「エイジングケア」は、タンパク質23.0%・脂質12.0%・灰分6.4%・水分10.5%なので、炭水化物は48.1%。
その前に食べていた日清ペットフードの「motto motto」は、タンパク質20.0%・脂質10.0%・灰分8.0%・水分12.0%なので、炭水化物は50.0%。
これらに比べて、圧倒的に低い。

そして、トッピングを手作りすることにしました。
鶏ササミを茹でて小さく裂き、1日分くらいを冷蔵庫へ・それ以外は冷凍庫へ。

冷凍すれば、日持ちします。

ナッツはペロリ。

まだまだ、フード・トッピングの研究は続きます。










.

フード戻しました

2019-09-14 18:35:19 | グルメ
先日の通院で先生に「今後フードをどうすべきか?」聞いたところ、「炭水化物がより少ないフードを選んだ方が良い」とアドバイスいただきました。
がん細胞は増殖のために炭水化物を利用するので、炭水化物を減らすことで、がん細胞の成長を抑える効果を期待できるそうです。

炭水化物はドライフードの「かさ増し」に使われることが多く、安価なフードには多く含まれる傾向にあります。

フードのストックが少なくなってきたので、次のフードを探すことに。

これまで、あまりパッケージの成分表示を真剣に見たことはありませんでした。
また、恥ずかしながら「ドッグフードには炭水化物の表記義務がない」ということすら知りませんでした。
調べてみると、以下の計算式で簡単に炭水化物の割合(%)を求められるとのこと。

「炭水化物」=100 -(タンパク質 + 脂肪 + 灰分 + 水分)
※ タンパク質 ・脂肪 ・灰分 ・ 水分は表記されています

以前に病院のショップで勧めてもらって食べていたロイヤルカナンの「エイジングケア」は、タンパク質23.0%・脂質12.0%・灰分6.4%・水分10.5%なので、100%からこれらを引くと炭水化物は48.1%。
いま食べている日清ペットフードの「motto motto」は、タンパク質20.0%・脂質10.0%・灰分8.0%・水分12.0%なので、炭水化物は50.0%。

ロイヤルカナン「エイジングケア」の方が若干低いので、切り替える(戻す)ことにしました。

今後は、ドライフードの炭水化物に注目して、より低いフードを探します。










.

手づくりピルポケット ver2

2019-09-10 20:30:12 | グルメ
以前に紹介した、サツマイモを使った手づくりピルポケット

一つずつラップに包むのも面倒だから、色々と考えた。

そして、「小分けにしてからラップに包んで冷凍する」のではなく「冷凍してから小分けにする」でイケるのでは?と行き着いた。

まずは、残った焼き芋を1cmくらいの暑さに輪切りにして冷凍し…


それを、1cm角にカットし…


タッパーに詰めるだけ。


この手順だと、前回に比べてかなりラク!
ラップの使用量も抑えられるので、手軽に作ってあげられそうです。










通院

2019-09-08 11:03:44 | 病院
今日は、定期通院。

体重が8.25kgに増えていて「フードを減らさないと」と言ったら、先生から「増えるなら増やしておきましょう」と言われ少し驚きました。当然「標準体重でキープするよう食事制限してください」と言われると思ったので。
聞くと「この先いつ食欲が落ちるか分からないので、食べられるうちに食べさせておいた方が良い」とのこと。
なるほど。今はまだまだ食欲旺盛ですが…。
そして「積極的に魚を食べさせてください」とも言われました。
「ナマで食べられる魚はナマでも。その他、焼いたり蒸したり煮たり」と。
トッピングとして、少量から始めてみます。

あとは、お肉。
中でも豚肉が良いようで、焼いたり茹でたりしてトッピングに。色々と試してみます。

いま飲んでいる薬には拒否反応は無く、食欲も落ちていないことから、「今の薬(消炎鎮痛剤・サプリ)を続けてみましょう」となりました。

一か月後、血液検査をして経過観察。
ナッツには、毎日ちゃんと薬を飲んでもらわないと。










.

2019夏旅行(箱根)

2019-09-07 18:02:39 | 旅行記
今年の夏旅行は、ナッツの14歳の誕生日と、パパとママの銀婚式のお祝いを兼ねて箱根へ。

まずは、宿の近くの箱根強羅公園から。


様々な植物に囲まれ、心地よい空間でした。

公園内で食べたサンドイッチも、期待を大きく上回る美味しさでした。観光地・施設内ということで舐めていました。手前:二色サンド(フルーツにんじんサンド・濃密アボカドサンド)、奥:ピスタチオケーキ


そして、今夜の宿「レジーナリゾート箱根雲外荘」へ。

今回は、お祝いが重なったこともあり連泊!
我々はクルマでしたが、強羅駅から徒歩3分なので電車で来てもラクラク。

お部屋(デラックスツインE)は、こんな感じ。
天井が高く広々していて気持ちいい。

反対側からみるとこんな感じ。
奥から「寝室」「ダイニング」「リビング」が、良い感じに分かれていて使いやすい。

プライベートドッグランつき!


これまで、プライベートドッグラン付の部屋を選ぶようにしてきていましたが、パパママの好みで露天風呂付きの部屋を選ぶことも。
今回は初の「プライベートドッグラン&露天風呂」付きの部屋。 奮発しました。

お湯はもちろん、源泉かけ流し。
月見でも雪見でもなく、「ナッツ」見風呂を楽しめます。

旅先の部屋で最も気になる「床」は、スウェーデン製の特殊な床材「BOLON」を使用。
ゴムのようなビニールのような畳のような素材で滑りにくい。これは有り難い。

これまで泊まってきた宿の中で最も滑りにくい床で、「カーペット要らず」でした。

玄関には「飛出し防止ゲート」もあり、心強い。


部屋のレイアウトは、こんな感じでした。

コンパクトながら必要な設備は整っており、過ごしやすいお部屋でした。洗面台が2ボールなのも嬉しい。

そして部屋からは、大文字焼きの「大」が見えます。


この宿は、夕食・朝食ともに部屋食。
今夜の夕食は、どれも凝っていて美味しかった。


ナッツも部屋食。
今夜は「いきいき鶏胸肉 蒸し鶏(さつまいも・大根・人参・ブロッコリー添え)」。

食べ終わったら💤

今回の旅行から、宿ではマナーウェアを着けています。
「血尿で宿の床を汚したくない」との思いから着けましたが、着けることにして良かったです。
家では失敗しないオシッコ(最近は年齢のせいか、たまに粗相してしまうこともありますが)ですが、旅先ではダメ。
いつものトイレを持ち込んでもダメ。
その都度、拭き取って消臭剤をかけて…と結構大変。
それが、マナーウェアを着ければ解決。
また、マナーウェアでオシッコをすると余程不快なのか、オシッコをしたくなった段階で教えてくれるようになりました。
夜中でもクゥクゥ鳴いて、教えて(起こして)くれます。
14歳にして、ナッツの成長を感じることができ、何か嬉しい。


【二日目】
朝食前に近隣を散歩。
強羅駅に停まっていた箱根登山鉄道とパチリ。


そして、お待ちかねの朝食。

「品数が多く食べきれない」と思いきや、全部食べられました。旅先だと朝食が進みます。

連泊なので、好きな時間に外出。
しかも、ゆる〜いスケジュールで。

まずは桃源台港に行き、海賊船に。
今回乗ったのはロワイヤル号。


船内でのナッツは「カートに乗せたまま」が条件なので、涼しい風は感じるものの景色はイマイチだったかな。


箱根港で下船して、芦ノ湖を振り返ると…富士山が!


その後、箱根駅伝の復路スタート地点や記念碑を訪れました。


帰り(箱根港→桃源台港)は、クイーン号に。


途中、箱根神社の⛩でパチリ。


今日の予定はコレだけ。
その後は早めに宿に戻り、のんびりと過ごしました。連泊の特権。

今夜のナッツの夕食は、「和牛赤身ステーキ(さつまいも・大根・人参・ブロッコリー添え)」。


パパママの食事は、今夜も盛りだくさん。

こちらの宿、部屋食は3回(①下記②③以外、②煮物・焼物・椀・香の物、③デザート)に分けて配膳されます。
この「3回」の回数が絶妙でした。
以前に泊まった部屋食の宿では、一品一品をその都度持ってきてくれました。
アツアツをジャストなタイミングで出してくれるメリットがある一方で、何度も部屋に来られると落ち着いて食べられない。ナッツもその都度、吠えてしまう。
また「全てを一度に配膳」だと、料理が冷めてしまうし、何か寂しい。
これらのメリットデメリットを検討し、宿泊客の意見を聞いて、より良い方法を選んだんだろうと思います。素晴らしい。

そして、今日9/6はナッツの14歳の誕生日!
と言うことで、宿からのサプライズ。
バースデーケーキです。


アッと言う間にペロリ。
宿からのお心遣いに感謝いたします。

さらに宿からは記念写真(フレーム付)のプレゼント🎁


ナッツはキチンとカメラ目線!

撮影時は「写真よりも早く食べた〜い」と暴れていたナッツですが、一瞬を撮り逃さなかったスタッフの方はサスガ。

【三日目】
今朝も散歩に出かけ、その後に朝食。

今朝もお腹いっぱい。

部屋でチェックアウトをし、11時に宿を後にしました。

さすが、レジーナグループ。裏切りません。
その中でも、今回の箱根雲外荘は期待を大きく上回る宿でした。
部屋の各所に工夫が施されており、二泊三日を心地よく過ごすことが出来ました。
また、スタッフの方々の気遣い・心配りは感動もの。付かず離れずの距離間・過不足ない説明など、ソフト面でも大満足でした。
現時点での「もう一度泊まりたい宿」の第1位です。

「二泊三日で、観光は強羅公園と海賊船だけ?」と思うかもしれませんが、コレで良いんです。ナッツの年齢を考慮すると、無理は出来ません。
一泊二日だと、行く日と帰る日だけだから、移動でナッツの身体に負担が掛かる。だから、連泊は魅力的。
また、あまり遠いと移動が辛いので、箱根くらいの距離が丁度よい。
今後も、旅行はゆったりしたスケジュールで計画します。

台風が近づく中、この三日間は快晴。天気に恵まれました。
明日からは心機一転、ナッツの闘病生活をサポートします。
力を合わせて、ナッツの癌と闘うぞ!










.