ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

フード変えました(再)

2019-07-31 06:24:39 | グルメ
先週に変えた新フード
最初はトッピングなしで食いついたものの、そのうちトッピングが必要になり、最近ではトッピングをしても残してしまうように。
これまで、ナッツが食べなくて悩んだことはなかったので、ややパニック。

それなら!と、再びフードを変えてみました。
今回は、ユニチャームペットの「ベストバランス(ダックスフンド・13歳以上用)」。
「ダックスフンド用」「13歳以上用」と、ナッツにピッタリのフード。
高タンパク・高脂肪で、合格。
また、ダックスに配慮して「腰・関節の健康維持」が強化されているみたい。
1kgあたり500円くらい。

この商品も、4つに小分けされている。

盛りつけると、こんな感じ。「角切りチキン粒」が配合されており、ナッツが喜びそう。

勢いよく食べてくれました。

ナッツの食欲問題(食いつき問題)は、なかなか深刻です。
急に暑くなったせいもありますが、それは例年のこと。
食への欲求や興味が少なくなっただけであれば「仕方のないこと」かもしれませんが、病気などで身体が受け付けないのであれば心配です。
とにかく、8月中旬に予約した再検査を待つしかありません。









.


雨やんだ

2019-07-28 15:40:25 | まち歩き
昨日の朝の散歩では、途中で雨が降ってきたため30分あまり雨宿り。
小雨になったところで急いで帰宅したので、ナッツは不完全燃焼だったはず。

今朝は、雨があがってから出発しました。
蒸し暑かったものの、ナッツは大喜び。終始ニコニコ。

横断歩道でもニコニコ。
そう言えば、ナッツが若かった頃は、信号が点滅してもダッシュで渡りきれた。
ところが今、ナッツはダッシュできないので、当然のように即抱っこ。
信号が青になってから渡り始めて、やっと渡りきれるくらい。
青になって「ナッツくん渡ろう〜」と声を掛けると、ニコニコしながら一生懸命に渡る。健気な姿に胸が熱くなります。

仔犬の頃、色々なことが出来るようになったナッツを見て感激や感動をした。
今は「これまで出来ていたことが出来なくなるナッツ」を見て、もの凄く愛おしい。
出来なくなったことは、我々が精いっぱい手伝うからね。










.

新フード

2019-07-24 20:33:51 | グルメ
夕飯は、みじん切りキャベツとフードを混ぜる。
盛りつけは、こんな感じ。

ナッツ、新フードを気に入ったみたいで、一気に完食!
新フードは、トッピングいらず。食いつきが良くて、ホッとしました。

これまで8.0kgがナッツの標準体重だったけど、7/10から5日間は7.45kgまでダウン。80kgの大人が74.5kgまでダウンしたのと同じなので、心配していました。
それが、やっと7.75kgまで戻ってきたので少し安心。
ただ、暑くなってきたので、夏バテに注意しないと。









.

フード変えました

2019-07-24 07:16:48 | グルメ
ナッツの食欲問題(食いつき問題?)を解消すべく、再びフードを切り替えることにしました。
今回は日清ペットフードの「いぬのしあわせ 11歳からの高齢犬用」を選びました。高タンパク・高脂肪のフードです。

2017年に切り替えたロイヤルカナン(原産国:フランス)は腎臓サポートに特化した療法食だから別として、最初から十数年間食べ続けてきたユーカヌバ(原産国:オランダ)は単に「ナッツを買ったペットショップで勧められて」決めた。
ペットショップで「ユーカヌバを食べて育ちました」と表示されていれば、普通ならユーカヌバを選びます。特に、ペット初心者なら。
今にして思えば、フードメーカーとペットショップの「思う壺」だった⁉︎

両方とも「プレミアムフード」と呼ばれる部類の、高価なフード。
確かに、最新の研究に基づいた配合や安心安全な工場での生産なんだと思います。

ただ、よくよく考えてみると、「国産(原産国:日本)」と言う究極の安心安全なフードを避けてまで選ぶ必要があったのか?疑問に思う。
おやつは、国産以外は絶対に買わないのに。

「ある一定レベル以上の国産フードの品質は、前述のプレミアムフードとあまり変わらないのではないか?」と思う。価格が高い理由は、研究費でも原材料費でもなく「輸入にあたっての送料(船便料金)」ではないか?と。

また、以前に、いつものフードを開封したら油っぽい時があり、「きっとショップの保管状態が悪いからだ」とショップを変えたことがあった。
以後そのショップで買い続けたところ、先日のフードは「油っぽいフード」だった。
きっと、ショップの保管状態ではなく「輸入の際の保管状態が悪い」のではないか?と考えた。
つまり、遠くオランダやフランスからわざわざ船で運ばれてくる高いフードを買うよりは、工場から陸路で届けられる国産フードの方が「価格的にも品質的にも優れているのではないか」と考えた。

よって、今回は日清ペットフードの「いぬのしあわせ 11歳からの高齢犬用」を選んでみました。

魅力の一つは、その価格。
1kgあたりで換算すると、腎臓サポート(ロイヤルカナン)1,800円・エイジングケア(ロイヤルカナン)1,200円に対し、「いぬのしあわせ」は何と300円程度!
月に3〜4kgくらいだから大した金額差ではないけど、これまで「高いフード=安全安心」「高いフード=ナッツのため」と信じて疑わなかったことが不思議。

しかも、1.5kgを購入したら、4袋に小分けされていた。(外国産のプレミアムフードは、3kgを買えば当然、一袋に3kgが全部入っている)
酸化の少ない、より新鮮なフードを与えたい飼い主の気持ちを良く分かっている‼︎ さすが、日本の企業だなぁと実感しました。










.

トッピング

2019-07-22 21:47:41 | グルメ
一時期に比べると食欲は戻ってきたものの、あまり食べない日も。
暑くなってきたので、食べないとバテてしまう。
仕方なく(?)、トッピングを用意しました。

いなばの「ちゅ〜る」です。
4つの味のアソート!ただ、量を調整しにくいデメリットも。

そこで、チューブタイプの「ちゅ〜る」を購入。これは便利!

盛りつけは、こんな感じ。

「ちゅ〜る」トッピングは間違いない。

トッピングなしで食べてもらいたいけど、「仕方ない」と割り切ることにしました。
毎日キチンと必要な栄養を摂れる食事を、何よりも優先しないと。









.