ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

目薬

2019-02-17 21:33:00 | 病院

目薬を処方されて1か月、朝晩欠かさずにさしていたら残り僅かに。

今日ふたたび病院に行き、あらためて眼を診てもらいました。

やはり、「右眼はほとんど見えていなく、左眼も下半分がほとんど見えていない。ただ、左眼の上半分は辛うじて見えている」とのこと。

左眼の進行を遅らせることしか出来ませんが、多少でも効くのであれば信じて続けるしかありません。

追加でもう一本もらってきました。


2019-02-10 13:45:02 | 日記
昨日の雪、渋谷は積もらなかったけど、千葉ではまぁまぁ積もった。
(5年前ほどではないけど)
今朝の散歩では、雪の残る公園へ。

雪の上で、ご機嫌なナッツ

歩きだした!

走りだした‼︎
走ったナッツを見るのは本当に久しぶり。
雪でテンションが上がり、走ったのでしょう。
嬉しい限りですが、疲れすぎないよう我々がセーブしてあげないと。








.

その後

2019-02-03 13:40:09 | 日記

先生から「右眼はほとんど見えていなく、左眼もボンヤリとしか見えていない」と言われてから、はや二週間。

当初、ショックが大きすぎて受け入れられず、クヨクヨしていた我々。

それがナッツに伝わったのか、ナッツもグッタリして元気がありませんでした。

その後に我々も徐々に気持ちを切り替え、「加齢による白内障は仕方ない」「老犬にはよくあること」と思えるようになってきました。

また、周囲からも「犬は眼が見えなくても、嗅覚や記憶で何とかなる」との励ましもいただき、少しずつ気がラクに。

そうしたところ、ナッツの表情も明るくなり、散歩の足取りも軽くなった感じが。

先週末の散歩はまだトボトボでしたが、今週は以前のナッツに近づきつつある!

クヨクヨしても治りません。

もっと我々がポジティブに考えて、ナッツに接しないと。

.