ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

2018春旅行(那須高原)

2018-06-04 17:26:39 | 旅行記
7年ぶり2回目の那須どうぶつ王国へ。
快晴で暑かったけど、雨よりはマシかな。

前回と同様に、王国ファームへ行く為にバス乗場へ。
待っていたら「犬連れ専用バス」が。7年前には無かったサービス。
確かに、一般の人と同じバスだと、肩身が狭い。全員が犬連れだと、気兼ねなく乗れる。

まずはドッグランでノンビリ。

次に、羊さんに挨拶。
暑そう…

そして、お馬さんに挨拶。
凛々しいなぁ

牧羊犬ショーを見て。


季節外れ(?)のトナカイさんにもご挨拶。

暑かったけど、楽しかったな。


そして、今夜のお宿「那須高原ヴォルペ」へ。


まずは、恒例のお部屋の探検。

心配のタネの「床」は、木材を使用した滑りにくい床で安心。念のためカーペットを持って行ったけど、車から降ろさずに済みました。

今回の部屋も、ドッグラン付き!

やはり、プライベートドッグランが無いと、ナッツのトイレが面倒だからね。

隣のワンちゃんとの交流もある。

ホテル敷地内の散歩道をテクテク。
ホテルのドッグランにも顔を出す。

そして、お待ちかねの夕飯。

左:高原野菜と鶏つくねのポトフ、中:リンゴのコンポート、右:ヤギミルク
まずはナッツに食べさせて、落ち着かせないと。

そして、パパママの食事。

量も丁度良く、美味しかった。

ちなみに、満腹になったナッツは途中から💤

翌日も快晴で、朝から気持ちいい。
予定は決めず、朝食後にガイドブックを見て直感的に行き先を「那須平成の森」に決める。
まずは記念撮影。

しかし…
何と…
ペット不可。
残念。
リサーチ不足。
やむを得ず、駐車場を後にしました。

車を走らせていると、何やら散策コースを発見。近くには無料駐車場もあり、吸い込まれるように駐車。
看板を読むと「那須自然研究路と八幡つつじコース」とのこと。
那須平成の森に比べ、観光客も極端に少なく、歩きやすい!途中に起伏のあるややハードなコースでしたが、ほとんど人とすれ違うこともなく、ゆっくり回れました。
ナッツは人混みが苦手なので、有名観光地よりも、マイナー観光地の方が好きみたい。

明日から仕事なので、二日目は早めに帰路につきました。
帰りの車の中、ナッツは熟睡。帰ってきても爆睡。
やはり年齢には勝てません。
それでも、初めて行く土地では瞳をキラキラさせる楽しそうなナッツを見ると、「可能な限り連れて行ってあげたいな」と感じます。








.