All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

がけっぷち猫、助かったけど…母さんにしかられた

2008年06月23日 07時40分45秒 | 歩く印象派
2008年6月23日7時38分朝日COMより

 猫が落ちた――。梅雨空が続く大分市で22日、中心部を流れる川のコンクリート護岸に必死にしがみつき、ミャアミャアと鳴き声をあげる子猫を市民が見つけた。すぐに消防署へ通報。消防隊員4人が駆けつけた。

 隊員たちは棒を使って子猫を護岸から離し、タモ網でキャッチ。無事救出に見守る住民も一安心したが、問題は子猫のその後。「この子猫どうしよう?」と消防隊員が困っていたら、近くの茂みからひょっこり母猫が現れた。

 消防隊員が子猫を放すと、子猫は母猫に駆け寄って甘えるようにじゃれついた。梅雨の影響で川は増水していただけに、母猫は頭をコツンとぶつけ、「なぜはぐれたの。落ちたら危ないでしょう」とご立腹の様子。しかられた子猫はトボトボと母猫について帰っていった。


(上写真)無事にひきあげられる子猫=22日午後4時ごろ、大分市勢家町1丁目、水野写す写真迎えに来た母猫と一緒に帰っていく子猫。母猫がしかっているようだった=22日午後4時ごろ、大分市勢家町1丁目

(水野梓)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~~ (mamaさん)
2008-06-23 09:26:17
良かったね子猫ちゃん。ママがどんなに心配しても助けることが出来ないし。人間の親なら飛び込んでも助けるだろうけど、悲しいかな猫じゃねぇ。
返信する

コメントを投稿