初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

My Keyboard

2011-10-02 08:04:45 | Music

やっぱり買ってしまった。

プリセット音色がいっぱいあって、音色変えるのも簡単で、持ち運びができるキーボード。
前回のライブで、ライブハウスにあったキーボードを借りたんだけど、リハーサルの時間が少なくて、音色納得できず。
やっぱり、自分の楽器でちゃんと音を作って持ち運べば、どこでも同じ音になるでしょ、というのが大きな理由。
今持っているキーボードは、20年以上前のもので、大きいし、重いし、音は16種類しか出ないし、B♭の鍵盤が壊れている。

KorgのPS60、X50、RolandのJuno Diで比較検討した結果、オルガンの音色の良さと(Rolandのオルガン音好き!)、操作の簡単さで、Juno Diを選んだ。

技術の進歩はすごい!プリセットの音色で1000以上。そして、軽量。
この3つの中では、一番重かったんだけどね。それでも、5.2キロ。背負えるケースもつけて。

昨日は、これ持って初練習。
やっぱり、重い。
あと、縦長に背負うので、安定しない。歩くたびにバウンドするので、結構疲れるし、人ごみでは辛いな。
女子高生ならかわいいけど、おばちゃんだと「どうしたの?」と言う感じ。
ちょうど、体の幅なので、後ろから見るとキーボードから手足が生えてるみたいなんだそうだ。
けれど、やっぱり自分の音が使えるのはうれしい。まだまだ使いこなせていないけど。

なんと、今月終わりは、埼玉の友達に呼んでもらって、埼玉公演なのだ。
埼玉まで持っていくのは大変だけど、頑張る!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩くキーボード (Riss)
2011-10-02 10:34:08
くららさん、かっこいい!

どこから見てもキーボードプレイヤー!

ただし、後から見るとキーボードマペットみたいだった。
あと、お辞儀はしないほうがいいみたいだよ。
後頭部にごつごつしてるからね。

だんだんみんな自分の音を追求したくなるものなんだね。
いつかわたしもスネア担いでかたつむり、
みたいになるかもしれない・・・

いい音作ってね!!
Unknown (くらら)
2011-10-03 09:11:35
>Riss
みんなで楽器かついで、ドウラン塗って、ちんどん屋バンドか!?

体力いるのね、バンドも。