初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

塩麹でポトフ

2012-02-23 14:08:48 | 日々の暮らし

いや~ん、主婦ブログ見たいですわ。(そのものですが)

前回作り始めて塩麹、無事毎日1回スプーンでかきまぜて10日経った。

でもねぇ、粒々してるし、味も塩々してるんだけど。もう、待ってらんないので、圧力鍋でポトフ(圧力鍋のメルマガに書いてあったレシピ)。

豚のロース塊に塩麹を塗って一晩放置。軽く拭って、丸ごとじゃがいもとにんじんと水で圧力。調味料は不要だそうだ。

ついでに、セロリの葉っぱも入れてみた。

味見してみたけど、お肉はすごーくおいしいが、おつゆは塩っぽい。もうちょっとコクを出すには、更に発酵が必要なのかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2012-02-23 22:16:00
ふーーん、そうやって塊肉にぬって煮るのもありなのなあ<塩麹、煮てるときに、塗ってるのが、液体に流れて行っちゃいそうだけどね。で、ポトフに大量のセロリは、セロラーには必須。お野菜が少ないポトフに見えるのだが(肉がでかいのに)・・・キャベツはないのか!大根はないのか!?って思っちゃいます。
Unknown (くらら)
2012-02-23 22:36:47
塩豚のイメージじゃない?塗って茹でる。茹でるときには、適当に拭います。

圧力かけちゃうんで、後から別茹でのブロッコリーなど足しました。確かに、キャベツや大根もいれればよかったよ。次はそうする。
耳年増 (Riss)
2012-02-24 12:05:05
塩麹ね、とてもよいそうです。お肉を漬け込んでおくと、柔らかく美味しくなるんだそうです。魚も美味しくなるって。炒め物に調味料として投入するもよし。で、塩の量は控えられる。だから、塗っておいた塊肉、きっと美味しいんでしょうね!
いろいろ聞くんだけど、ものぐさな私は手を出せないでいます。
Unknown (くらら)
2012-02-24 12:24:22
>Riss
売ってるのもあるよ~。
私は、結構形状が変わるものが好きだから、麹がどうなるの?というのに興味があって。

しかし、調子に乗り過ぎるとしょっぱいのであった。昨夜から、水がぶ飲み。