能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

レクレーション大会の模様♪

2014-12-01 12:32:17 | よっちょれ通信

たま2号です

昨日は連絡協議会初イベント

平成生まれ対昭和生まれのレクレーション大会を開催しました

その模様を皆さんに紹介しますね

競技の内容はこちら!

 

各チームキャプテンによる選手宣誓

 

まずは70インストラクターのむろっきーの

きれっきれのラジオ体操

 

続いて7Tこんぶちゃんによる妖怪体操~♪

みんなでウォッチッチ~(笑)

 

この日の為に作ってくれました!

すごいクオリティーです

 

お次は食べちゃうぞー

パン食い競争のお菓子番です!

男子はぐるぐるバットしてから~(笑)

ちっちゃい子も頑張ってゲットしてましたよ

つづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栞)
2021-10-19 00:00:33
男性陣だけに課される無慈悲なぐるぐるバット…目が回る~しんどそうですね~
でも、男の子ですから!女子の代わりにたくさん体張って、ぐるんぐるん回ってもらいましょう♪
私はこういうハンデや面白い画のためだけに、男子がぐるぐる目を回してると思うとキュンキュンしちゃいます♪
きっと男性陣のお目目はペロペロキャンディのように渦を巻いてたことでしょう♪
Unknown (電子)
2022-11-12 04:28:44
うちの学校も男女対抗で戦うってなると
男子はハンデでよく回ってた記憶がある
何故“回る”なのか、手軽にできて丁度いいのかな?
わけらないけど、見てる分には超面白かったですごめん
女子vs男子のドッジボール始まる前に男子全員が真上を向いて体育館の天井に目を回しながら20回回ってた姿は今でも忘れられない
相当目が回るらしいな…皆ぶっ倒れてた
障害物競争なんかも、男子は毎年ぐるぐるバット置いてるのに女子は一度も無かったし
あと、理科の実験で三半規管の勉強するとき隣同士の男女がペアになって丸椅子に男子座らせて女子がぐるぐる回しましたね、先生も女性で、女子皆で数えながら男子をくーるくると30回転ほど…
やりすぎでしょ~
終わったら男子の目がキョロキョロ小刻みに動いてて、びっくりした、目が回るとこうなるのね
んー女子でよかった
Unknown (Unknown)
2022-12-06 03:26:25
三半規管の実験、私の中学でも大掛かりなのやりましたね…鮮明に覚えてます
場所は理科室じゃなくて体育館で、席が隣り合わせの男女でペアを組むことになり
で!やっぱり私たちも男子を回しましたよ笑
ちなみに科目は理科じゃなくて保健でしたが…その保健の先生がめちゃくちゃ綺麗!美人でおっとりなお姉さんでしたから男子は好きな人多かったかも?
私から見ても可愛らしくてモテるんだろうなと言う感じです
ただそんな人が、「今日は皆に、どうして三半規管って名前なのかを詳しく説明しますねー♡」と、生物の教員顔負けの知識で目が回る仕組みを詳細に語り始めてから、流れは急変しました
まあ話も聞かずにポーッと顔を見上げて彼女に釘付けだった男子たちが文字通り先生の玩具にされちゃうだけですのでざまあないですが笑
まず最初の三半規管の実験は、シンプルに横回転でしたね
先生曰く「三半規管には名前の通り三つの管があって、それぞれ縦、横、水平の回転を感知してますよ~」とのこと
で、突然「では、最もわかりやすい横回転から体験してみましょう♡男子の皆さん、さあ立って立って~」
悪魔の号令が響き渡りました
男子たちは素直に全員床から立ち上がります…
私たち女子は座ったままです
「今から男子の皆さんに、ぐるぐる30回転してもらいます」
と、先生
男どもはザワザワしてました笑
「女子の皆さん、ペアの男の子がちゃんと30回回ってるか数えてて下さいね♡いきますよ~…はいっ回る!」
こうして、確か計15、6人ぐらいの男子は皆で両手を広げ体育館の中をくるくると回り出しました…30回転なので転ぶ人はいなくとも後半結構辛そうでした笑
「26、27、28、29、…30!」
先生と私たち女子によるカウントが終わると、男子はすぐその場へ崩れ落ちてきました
「は~い男子お疲れさま~♡では女子の皆さん!男子のお目目がどうなってるか確認してみよ~」
言われた通り、グロッキーな男子に近づき、指で大きく瞼を広げて貰って彼の瞳を覗いてみると、なんと、黒目が忙しなく左右をキョロキョロキョロキョロ!面白いように震えているのです
眼振といって、目が回った人間の目はこのような動きをするそうです…こんなの絶対覚えますよ笑
ためになりました!ありがとうペアの男子
次の実験は、縦回転の実験
これも相当キツそうでした、女子は楽しかったんですが笑
縦回転というと、マット運動や鉄棒などが当てはまりますが今回は女子から男子への回転モーションを加える遊びで体験することになりました
多分男子はこの時まだクラクラしています…笑
「えっと、今度は縦回転を学びましょう♪これはですね~、じゃあ男子の皆さんは体育座りをしてそのまま真横にごろん、してくれますか~♡」と、先生
言われた通り、寝転ぶ従順な男子たち…笑
「はーいそしたら♪女子の皆さんゲームをしましょう!横になってる体育座りの男子を使った独楽回しゲームですよ~♡」
男どもはザワザワしてました笑
「今から30秒間男子には耐えて貰って、その状態をキープしてもらいます!女子の皆さんは、ペアの男の子を床の上でぐるぐるとなるべくたくさん回しまくりましょ~。制限時間内にいちばん多くの回転数を記録したペアの勝ちとなります♡」
で、実際やりました
いやこれがほんと面白い
男子には悪いけど面白いように回る回る笑
つるつるの床でぐるんぐるん回る男子たち
回転を加速させてキャッキャッとはしゃぐ女子たち
自分より大きい男を手のひらだけでこれだけ苦悶の表情にできて優越感すらありました
途中から完全に独楽でしたよ本当に笑
ちなみに男子からしたら縦回転、ってことになります
もうずっとあちこちから目が回るーだの、止めてーだの聞こえてました
すみません楽しすぎて…笑
で、回り終えた男子の再び眼振の確認しました…なんと!
今回は黒目が上下にプルプルしてました
少しわかりづらかったけど、人体って不思議です
で、最後
「水平回転を体験してみましょう!男子の皆さん、準備はいいですか~♡」
水平回転は、ぐるぐるバットとか、人間ルーレットとかが該当するらしい
当然のように男子は立たされています
もうヘロヘロです
「ではでは男子の皆さん、そこで真上を向いて下さい」
男子たちは 体育館の天井を見上げる形になりました
なるほど、この状態で回るのも水平回転ですね
ぐるぐるバットの上バージョンです
「最後ですからね、女子の皆さんも応援してるので、60回転!頑張って回転してみましょ~」
男どもはザワザワしてました笑
そりゃもう想像だけで目が回るって思いますが、先生が言うには水平回転はわかりづらいから60回転必要らしい…
「じゅ~はち、じゅ~きゅう、…」
真上を眺めて回るのが思いの外キツいのか、何人かは回りきれていませんでした
どこかのペアは女子になっさけなーいとか言われてた怖い
それとこの実験は何と言うか、結構間抜けな光景でしたね笑
恐らく上を向いてるから、でしょうかね
鼻の穴とかも男子たち全員丸見えで…回れば回るごとに膨らんでます
もうね、悪いのですが座って観てたらサーカスの豚さんに見えてきますよ笑
私のペアは足元ふらっふらのままでも中々倒れず60回転できまして
うーん偉いですね
水平回転した後の男子の目も勿論確認しますと、なんと黒目はくるりくるりと文字通り曲線を描いて回っていました!
まさに目が回ってるって感じです…いや本当面白いですね
「うあぁぁぁ目が回る~」
彼は息もハアハアさせてそんなこと言ってましたが

男子陣が大の字で倒れてる中、授業の締めに入りました
「三半規管のこと、目が回る仕組み、よくわかりましたか~♡」
当時は何とも思わなかったけど、保健の先生、何でこんな頑なに男子の目を回してたんでしょう?何かの癖なんでしょうか…
何はともあれあの頃の男子たちが体を張ってくれたお陰で、目が回る理由を私は大方頭に入れることができました
体を回せば三半規管内部のリンパ液の流れによりクプラが揺れて体の回転方向が脳に伝達されること
そして、その回転で視界がぶれないようにズレを直ぐ様修正すべく眼球を動かすよう命令が出ること
しかし何度も繰り返し回転してしまうと流石に目が追い付かなくなってくる…目が回り始める
これは何が起きてるかと言うと、何回も回ってしまえばその後体を止めたとしても、三半規管内部の液は流体であるため流れが止まらず、脳にまだ体が回転していることを伝え続けてしまっている、つまり目を動かすように指示していること
これが眼振です
従って目が回ってる時には眼振が起きてるわけです
男子独楽回し、またやりたいな笑
Unknown (Unknown)
2023-05-02 00:28:36
三半規管の実験、私の中学でもやりましたね。
場所は体育館で、隣り合わせの男女でペアを組むことになったのですが、極めて不思議な時間でしたのでよく覚えてます。
ちなみに授業を担当するのは保健室のお姉さんでした。
めちゃくちゃ美人でしたから近くで教鞭を執る彼女の姿に男子は内心喜び、鼻の下を伸ばしてたかもしれませんね。
ただそんな彼女も実験となると豹変。ドSっぷりを男子に浴びせます。
「今日は皆に、三半規管の役割を詳しく説明しますよ~」
目が回る仕組みを詳細に語り始めるお姉さん。
呑気に目をハートにして話を聞いてる男子たち。お姉さんに掌で転がされるとは露知らず。
最初の実験は、横回転による眼球の反応についてでした。
曰く「三半規管には名前の通り三つの管があって、それぞれ縦、横、水平の回転を感知していますよ~」とのこと
「では、最もわかりやすい横回転から体験してみましょう♡それじゃあ男子の皆さんは、その場に立って下さい。女子の皆さんは面白いものが見れますよ~」
急な号令に男子たちは全員床から立ち上がります。
私たち女子は座ったままです。
「今から男子の皆さんには、30回回ってもらいます」
突然のえげつない宣告に男子はザワザワしてます。
「女子の皆さんはペアの男の子がちゃんと30回回ってるか数えてて下さいね♡いきますよ~…はいっ回って!
こうして、男子は全員で両手を広げ体育館の中をくるくると回り出しました。30回転なので転ぶ人はいなくとも後半は結構辛そうでした。
「28、29、…30!」
先生と私たち女子によるカウントが終わると、男子はすぐ足元から崩れ落ちてきました。
「は~い男子お疲れさま~♡では女子の皆さん!男子のお目目がどうなってるか確認してみよ~」
言われた通り、私はペアの男子に近づきます。
頑張って瞼を大きく広げて貰い、彼の瞳を覗いてみると、なんと黒目が忙しなく左右をキョロキョロキョロキョロ面白いように震えていました。
眼振といって、目が回った人間の目はこのような動きをするそうです。
ありがとうペアの男子。そんな彼ですが、女の子みたいに可愛い顔してます。王子様系です。
次の実験は、縦回転。
これは相当キツそうでした、女子は楽しかったんですが。
縦回転というと、マット運動や鉄棒などが当てはまりますが今回は女子から男子への回転を加える遊びで体験することになりました。
男子はまだクラクラでしょうが、お構い無し。
「はーい、今度は縦回転を学びましょう♪これはですね、じゃあ男子の皆さん。体育座りをしてそのまま真横にごろん、してくれますか~♡」
お姉さんに言われたら弱い、寝転ぶ従順な男子たち。
「そしたら女子の皆さんでゲームをしましょう!横になってる体育座りの男子を使った独楽回しゲームですよ~♡」
男子が再び窮地へ。
「今から30秒間男子には耐えて貰って、その状態をキープしてもらいます!女子の皆さんは、ペアの男の子を床の上でぐるぐるとなるべくたくさん回しまくりましょう。制限時間内に一番多くの回数を回したペアの勝ちとなります♡」
で、実際やりましたが面白かったです。
男子には悪いけど面白いように回る回る。
つるつるの床でぐるんぐるん回る男子たちに、キ女子たち爆笑でした。
男子からしたら慣れない縦回転ってことになり、もうずっとあちこちから目が回るーだの、止めてーだの聞こえてました。
すみません楽しすぎて。
で、回り終えたペアの男子のお目目を今回も確認したところ…なんと。
今回は黒目が上下にプルプルしてました。
少しわかりづらかったけど、人体って不思議ですね。
そして最後の実験です。
「三つ目は水平回転を体験してみましょう!男子の皆さん、大丈夫かな?まだ目くるくるしちゃってるかな?ほれ準備準備~♡」
もうヘロヘロですが男子はやはり男なので、お姉さんのお願いには逆らえないのです。
さて水平回転は、ぐるぐるバットや人間ルーレットが該当します。
「ではでは男子の皆さん、そこで真上を向いて下さい」
男子たちは 体育館の天井を見上げる形になりました。
なるほど、この状態で回るのも水平回転です。
ぐるぐるバットの上バージョンですね。
「最後だし、女子の皆も応援してるので、60回転かな~?頑張って回転してみましょ~」
ドSすぎる命令に、聞いただけで男子はふらついてしまってます。
まあ、先生が言うには水平回転はわかりづらいから60回必要らしいです。
「じゅ~はち、じゅ~きゅう、…」
真上を眺めて回るのが思いの外キツいのか、何人かは途中でダウン。回りきれていませんでした。
どこかのペアは女子になっさけなーいとか言われてました。
それとこの実験は何と言うか、結構間抜けな光景でした。
恐らく上を向いてるから、でしょうかね。
鼻の穴とかも男子たち全員丸見えで…回れば回るごとに膨らんでます。
私のペアは足元ふらふらのまま60回転達成。
うーん偉いですね。モテるよ君。
直ぐ様目も確認しますと、なんと黒目はくるりくるりと文字通り曲線を描いて回っていました!
まさに目が回ってるって感じです…いや本当面白いですね。
「うあぁぁぁ目が回る~」
普段結構クールな彼が息も絶え絶えに大きな目を回してるのを見て、ちょっといいもの見た感じです。
男子陣が大の字で倒れてる中、お姉さんは授業の締めに入りました。
「三半規管のこと、目が回る仕組み、よくわかりましたか~♡」
当時は何とも思わなかったけど、この人、何でこんな頑なに男子の目を回してたんでしょう?
とにかく、男子の皆さんお疲れ様でした。

コメントを投稿