能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

四月 能登よさこい連絡協議会 代表者会議

2007-04-27 17:53:51 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんでございます。

昨日、能登よさこい連絡協議会 代表者会議が開催されました。
各チーム、お忙しい中大勢の方にお集まりいただきました。

会議の冒頭に、
前回の会議で演舞順の抽選会を行ったのですが、先月の能登半島地震の影響で演舞会場の一つが利用できなくなり、演舞スケジュールが大きく変更を余儀なくされたコトについての報告がありました。

そのため、一日目(9日(土))は抽選順になっていますが、二日目(10日(日))の演舞順については大きく変更になっています。

さらに、地震の影響で参加を辞退されたチームの方や、様々な事情で参加を断念されたチームが数チームいらっしゃるため、それらのチームの演舞順の繰上げなども行ってあります。

この件については緊急理事会で事前に説明を行い理事全員の理解&承諾を済ませた上での変更となっています。

後の議題としては、

・参加&提出に関する各チェックシートの説明
・「にわか連」の説明
・各イベントの説明

などです。(なんか抜けてるかも・・・)

その中で注意していただきたいのがチェックシート提出についてですが、
提出期限は5月10日(木)(シート&MD3本)までとなってますので。期限厳守で必ず提出をお願いいたします。

残すところ1ヶ月となりますが、みなさん頑張って準備&盛り上げていきましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

震災お見舞いありがとうございます。

2007-04-27 17:16:35 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

昨日になりますが、連絡協議会開催前に中能登町の「嵐(あらし)」様より震災お見舞いをいただきました。

「嵐」様は昨年から能登よさこい祭に再参加しています。今年も参加を楽しみに練習しているそうです。

「嵐」様、震災お見舞いありがとうございます。

[よさこい「嵐」ブログ(Yahoo!BLOG)]
http://blogs.yahoo.co.jp/goosan_t


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(木) 緊急理事会を開催

2007-04-24 18:21:29 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

26日(木)は連絡協議会 代表者会議になってますが、理事会のメンバーは、

19:00 より 緊急理事会を開催します。

代表者会議の前に事前に打ち合わせを行いますので、理事メンバーの方は大変ですが、早めに和倉観光会館に集合してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週木曜日は連絡協議会の日です

2007-04-24 06:48:14 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

今週26日(木曜日)19:30より和倉観光会館にて、

四月 能登よさこい連絡協議会 代表者会議

を開催します。
今回で具体的な話を決めておかないと、来月の協議会では時間が無いため皆さんに必要以上の負担がかかる恐れがでる場合もあります。

みなさん。今週木曜日は必ず周辺のチームさんは参加お願いします。
(以前のブログで行ってましたが、今度からは最低でも各チーム2名※以上の参加をお願いします。)

※祭当日、連絡協議会に派遣するスタッフさんを連れてきてもらえると嬉しいです

みなさんの善意のご協力の上で成り立つ、今回の祭。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内が遅れましたが・・・

2007-04-20 17:24:11 | 能登よさこい情報
管理人ぐっさんです。

昨日、ブログで震災お見舞いの記事を書きましたが、あれから和倉観光協会の平野様より、他にもお見舞いを頂いている所があるとの情報をいただきましたので遅くなりましたが、ご案内させていただきます。

まず、

「よさこい東海道」より原田治行様からお見舞金を頂いております。

よさこい東海道は連絡協議会でも今年も是非参加したいと話しており、今年の県外遠征予定の中でも重要視しているイベントの一つです。

[よさこい東海道オフィシャル・ホームページ]
http://www.yosakoi-tokaido.info/



続いて、
金澤城梅「紅」の島村和広様よりお見舞金をいただいております。

金澤城梅「紅」様は昨年の能登よさこい祭に参加していただいております。


なお、お見舞金については今年の能登よさこい祭の「協賛金」として組み込み、PR用のTシャツ、ポスター等に名前を掲載させて頂こうと予定しております。(まだ決定ではありませんが)。

皆様からのご好意を無駄にせぬよう能登の復興、和倉の復興、祭の成功を祈願して準備にあたっていきたいと思います。

「よさこい東海道」様、金澤城梅「紅」様、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこい富山普及振興会様、「踊らんまいけ!新湊」実行委員会様より震災お見舞いです。

2007-04-19 21:20:44 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

 昨日(18日)の話になりますが能登よさこい連絡協議会に、お隣の富山県より、
よさこい富山普及振興会様と、「踊らんまいけ!新湊」実行委員会様
からの震災お見舞いを、よさこい富山普及振興会代表代理(副会長)兼、「踊らんまいけ!新湊」実行委員長である松田伸昭様(よっしゃKOI様)より頂きました。

 この席で松田様は「このような状況でもよさこい祭りを開催していただける事が私達にとっては本当に嬉しいです。」と励ましの言葉をいただきました。また、松田様と和倉まで同行していただいた「YAMABIKO柳星乱舞隊」の田崎孝一様も「能登を一緒に盛り上げましょう!」と言ってくださいました。

 地震の影響で祭の開催に問題が山積していますが、連絡協議会、実行委員会、地元が連携して6月にはみんなで祭を盛り上げていきたいと思います。

よさこい富山普及振興会様、「踊らんまいけ!新湊」実行委員会の皆様、「YAMABIKO柳星乱舞隊」の皆様、みなさん沢山の励ましありがとうござます!!。

※参考まで
よさこい富山普及振興会 (会長:野上建 様、副会長:松田伸昭 様)
踊らんまいけ!新湊実行委員会 (実行委員長 松田伸昭 様)


[踊らんまいけ!新湊]
http://www.yossyakoi.com/odoranmaike/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災お見舞いありがとうございます!!

2007-04-16 01:02:51 | 能登よさこい情報

管理人のぐっさんです。

 

颯爽JAPAN様より励ましの千羽鶴と寄せ書きをいただきました。
地震の影響で意気消沈している私達にとっては何よりも励みになります。

 

(※画像は寄せ書きと千羽鶴を持っている協議会代表「いやさか組」の赤坂氏)

 

6月の祭まで時間も少なく、また震災による諸問題など難題が山積していますが、理事メンバー全員心一つとなって難局に向かって頑張っていくつもりです。

 

また、6月の祭に颯爽JAPAN様が9日(土)だけですが応援に駆けつけてくださるとのご連絡を頂いております。

 

ただただ感謝の一言に尽きます。

 

本当に暖かい励ましありがとうございます。

 

 

颯爽JAPAN HP

http://www.sasso.info/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正調能登のさこい音頭 練習しました

2007-04-15 17:17:14 | 能登よさこい情報

管理人のぐっさんです。

 

 

今日は前回のお話の通り、新曲正調能登よさこい音頭の1回目の練習を行いました。

 

実は今回の指導には自分が司会兼指導にあたりましたが、なにせうる覚えだったので細かい振り付け箇所はいやさか組のメンバーさんに確認を取りながらご案内させていただきました。

 

 

今回は大体2,30人程度の方が来られたのではないでしょうか?

自分はおでこに汗をかきながら指導させていただきましたが、振り付けについて質問などありましたら連絡協議会までご連絡をお願いいたします。

 

次回練習(って言っても次で最後です)は5月13日(日)10:00より同じく和倉観光会館大ホールで行います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(日)正調能登よさこい音頭 講習会

2007-04-13 07:03:48 | 能登よさこい情報

管理人ぐっさんです。

矢継ぎ早に記事を掲載していますが、3ヶ月以上も更新が無かったため、ご了承くださいね。

 

さて、能登よさこい祭では今年新たに新曲をご用意させていただきました。ちなみに新しい総踊り曲ではありませんのでお間違いないように。

 

その名も「正調能登よさこい音頭 ~春夏秋冬~」です。

 

 これは正調よさこいをベースに地元七尾&能登をモチーフに作成した曲で、コンセプトは「子供からお年寄りまで誰でも踊れるよさこい」ってコトになってます。 そのため、今回の能登よさこい祭ではエントリーチームの中に理事会が主体になっている「にわか連」なるチームが参加しています。

 

もちろん能登よさこい祭に参加するチームの皆さんにも覚えていただきます。 CDはすでに前回の連絡協議会代表者会議の席にて各チーム代表の方にお渡ししてあります。

 

 なお、振り付け指導については4月15日(日)10:00より和倉観光会館大ホールにて行います。

 

 「和倉観光会館周辺地図」

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.55.17.341N37.5.0.971&ZM=10

 

当日は鳴子持参の上、こぞってご参加ください。
(なお、車で来られる方は駐車場に限りがありますので、各チーム相乗りで会場に来るコトをお勧めいたします。)

 

 日程の関係上申し訳ありませんが、全体練習は今回と5月13日(日)の二回しかありませんので各チームの担当の方はできるだけ参加をお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震の影響で・・・

2007-04-13 06:47:05 | 能登よさこい情報
管理人ぐっさんです。

前回の記事で漏れてましたが、演舞箇所増設(和倉観光会館、和倉シーサイドパーク)ですが、先月の能登半島地震で和倉シーサイドパークの使用が困難になりました。また、メインステージ会場として使用している「わくわく広場」についても液状化現象で復旧に時間がかかるとのコトです。

このため、現在演舞場所については大幅な見直しを検討していますが、予定通りお祭は行いますのでもう少し待っててくださいね。

また今回の能登半島地震で被災された方の中には、今回の能登よさこい祭にエントリーしていたチームがいくつかありました。

当然震災による事情がありますので参加を断念されたチームもいらっしゃるようです。また中には「以前(去年、一昨年)の曲でもよかったら参加を・・・」と言われたチームもいました。もちろん理事会では満場一致で参加を快諾しています。

地震で辛い時期ですが、こんな時こそ精一杯被災された皆さんのためにも能登は頑張って立ち直ろうとしている姿を県内外の皆さんにお見せできたら嬉しいです。

明日の能登のため皆さん頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四月 能登よさこい連絡協議会 理事会

2007-04-13 00:47:16 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

日付が変わりましたが、昨日は理事会が開催されました。

最近ブログの更新が止まっていたために、どこまで遡って書いて良いものやら・・・と思ってもみましたが、書ける範囲で書いておきます。

前回までの理事会&代表者会議では、

・祭の開催日時(6月9日(土)、10日(日) )
・曲について(風土(つち)を盛り込む。ルーピング処理が可能な曲を作る)
・演舞場所の新設(和倉観光会館、和倉シーサイドパーク)
・ゲストチーム(高知市役所チーム(正調よさこい))
・演舞時間スケジュールについて
・演舞順について
・宿泊について(踊り子専用特別プランを用意)
・審査員&審査内容について

などが話し合われました(一部抜けてるかも・・・)。
すでにこれら上記の事項は内定しています。(若干変更はあるかもしれませんが)

それで今回は、各イベントセクション事に分かれて話し合ってもらってます。
具体的に言うと、

・開催式
・前夜祭
・交流会
・ウェルカムパーティ
・グッズ・販売ブース
・個人賞

などの主要なイベントです。

実は自分も交流会の担当になってます。
新米理事会メンバーなので何かと至らない点はありますが、交流会をお楽しみに。

さて、理事会では祭への準備&話し合いが大詰めに差し掛かっております。

次回、4月26日(木)19:30より、
和倉観光会館にて「四月能登よさこい連絡協議会 代表者会議」
が行われますが、次回は各チーム2名~3名ずつの参加をお願いいたします。

※去年もありましたが、祭当日のチーム引率係り、ストリート演舞での安全係り、連絡協議会へ出向させるスタッフ要員の3名を各チーム選抜しておいてください。

特に連絡協議会へ出向させるスタッフ要員になった方は祭当日の運行スケジュールについての説明や配置箇所の説明などが今後ありますので休まず参加して欲しいとの理事会からのお願いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまたせしました!!

2007-04-13 00:04:22 | 能登よさこい情報
みなさん、大変お待たせしました。
ブログ更新再開です。

って、自己紹介が遅れました。この度、新たに管理人となりました「ぐっさん」です。これからもよろしくお願いします。

さてさて、年明けから今月まで色々ありました「能登よさこい」。
一番みなさんが心配しているのは「ホントに6月に能登よさこい祭を開催できるのか?」ではないでしょうか?

ご安心ください。 能登よさこい祭は絶対!に予定通り開催いたします。
ですからみなさん頑張って練習に励んでくださいね。

それでは、能登よさこい祭まで時間も少ないですが皆さんがんばって盛り上げていきましょう!!

2代目管理人 ぐっさん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加