能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

緊急! 能登よさこい祭り会場清掃についてのお願い

2007-05-31 07:10:37 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

前回の連絡協議会の時にも簡単にお知らせしてありましたが、今度の6月3日(日)に、
能登よさこい祭りの会場になる和倉の清掃活動を行います。

詳細は下記の通りです

日   時 6月3日(日) 9:00~10:00まで
               9:00までに和倉観光会館に集合してください。

清掃箇所 観光会館~元町通り~総湯付近~県道通り
     ※主にストリートの演舞場所を重点的にその付近も含めた箇所になります。
 
できましたら各チーム最低でも3名以上のご参加をお願いいたします。


※小雨程度であれば決行します
※雨天時の決行の有無の判断が難しい場合は連絡協議会代表、赤坂氏の携帯まで確認をお願いします。


また、お手数ですが理事会参加チームは率先してご参加をお願いいたします。

祭り直前ではありますが、会場となる和倉の町の美化並びに環境保護に皆様のご協力をお願いいたします。

追記:6/1
一応各自ゴミ袋持参でお願いします。(七尾市用でも各町用でも結構ですので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投光機をつけると・・・こんなん出ました(^^

2007-05-31 00:11:50 | 能登よさこい情報
投光機をつけるとかなり明るくなりました。

しかし、微妙に暗い部分があるので後で1台追加して様子を見ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和倉 総湯前照明確認へ

2007-05-31 00:10:17 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんでございます。

月末なんで祭りの準備が着々と進んでいます。

今夜はストリート審査の場所になる、「総湯」前の両サイドに設置した投光機の明るさの確認をするために総湯に向かいました。

ここは通常は街頭のみの明るさしかないです。(画像参照)

これが、投光機をつけると・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフTシャツ補足

2007-05-31 00:05:11 | 能登よさこい情報
ちなみにこのスタッフTシャツですが、袖の部分には「元気宣言」と記載されています。

元気&復活した和倉をPRできたら嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成!「スタッフTシャツ(協賛Tシャツ)」

2007-05-31 00:03:33 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

5月もいよいよ終わりに差し掛かりましたが、このタイミングでようやく「スタッフTシャツ(協賛Tシャツ)」が完成しました。

去年は一般スタッフは黒地に白文字で、スポンサー(協賛企業&チーム)には白地に黒文字で銘柄が入ったTシャツをお配りしましたが、今年も黒地に白文字のTシャツは作ったのですがそれ以外で、なっ、なんとオレンジ色の生地に黒文字のかなりイイ感じのTシャツができあがりました。(画像参照)

これはスポンサーや協賛金(震災お見舞金含む)を提供していただいた会社やチームの方にお配りするスペシャルカラーになります。

当然ながら、このスタッフTシャツは完全非売品になりますので、どうしても欲しい方は祭り当日のボランティアスタッフになっていただければ着るコトができます。(^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会についての補足

2007-05-25 07:35:36 | 能登よさこい情報
あっ、一つ言い忘れましたが、交流会では現在飲み物の「お心付け(志)」を受け付けております。実は、近年の交流会で飲み物の消費が極端に増えてしまったため、昨年の交流会では飲み物不足になりました。

昨年の交流会では当初参加者が事前に募集した500人に対して当日、飛び込み参加や増員で最終的には700人とも800人とも付かないぐらいの人が会場に入っていたそうです。

そうなると当初想定していた人数分の飲食物ではすぐ底を付いてしまい、昨年は交流会担当者が追加の買出しに苦労したと聞いています。

ちなみに今年の交流会参加者は400人(約20チーム)の参加を事前にお聞きしています。当然交流会担当の方でもその人数を基本に飲食物の手配を既に完了していますが、昨年同様に当日の増員も十分考えられるため、今年は「ウチのチームはかなり飲むぞ!!」ってチームの方がいらっしゃいましたら、お気持ちで結構ですのでビール、発泡酒、焼酎などのアルコール類、又は清涼飲料水などの飲み物の持ち込みを歓迎しております。

すでに、昨日の連絡協議会の席で、「いやさか組」様発泡酒3箱「嵐」様発泡酒1箱の「お心づけ」を頂いております。

なお強制ではなく、あくまで「お気持ち」で結構ですので、皆様の「善意」をよろしくお願いいたします。

それから、交流会参加チームの皆様にもう一つお願いです。
交流会終了後に会場の清掃行いますが、その際大量に雑巾&台拭きが必要になります。地元近隣チームには昨日の協議会でご案内しましたが、各チーム雑巾(台拭きでも可)を5枚~10枚程度ご持参ください。

なお、雑巾&台拭きは交流会受付時にご提出ください。

ああ、コレも忘れるところでした。(ついでが多くてすいません)

交流会の受付については代表者の方のみ受付してください(一括で参加費をお支払いください)。そのため、受付している代表の方以外の参加するチームの方は速やかに会場内に入ってください。円滑な受付にご協力お願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月 能登よさこい連絡協議会 祭直前最後の代表者会議(かな?)

2007-05-25 07:14:07 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんでございます。

昨日、五月 能登よさこい連絡協議会代表者会議をおこないました。

今回で祭り前の最後の代表者会議となります。
(一応直前にスタッフ会議を予定していますが、これは別途スタッフを派遣されたチームにご案内いたします。)

そのため、今回初めて参加可能な近隣チーム20チーム全員が参加しました。
(いつも数チームの方がいらっしゃらなかったので全チーム揃わなかったんですよ)

今回の会議ではスケジュール表、駐車場許可証、各休憩所&荷物預かり所の地図、そしてようやく完成したPR用の大ポスターが各チームに配布されました。

また、簡単に当日のスケジュールの説明などを補足的に入れさせて頂き会議を終了させていただきました。

代表者会議にご参加のみなさん。この1年間連絡協議会へのご参加ありがとうございます。
全ては来月の祭りのためこの1年間頑張って会議へ参加していただいたと思います。

残り時間も少なく、今年はいろいろと悪条件ではありますが、精一杯盛り上げていきましょう。

※画像は会議前の事前準備に追われる理事会メンバー&観光会館担当の平野氏(^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は 五月 能登よさこい連絡協議会 代表者会議です

2007-05-23 07:37:08 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

明日24日19:30より和倉観光会館にて、連絡協議会代表者会議が行われます。

今回で祭り前の最後の代表者会議になりますので、前回同様、各チームの代表、ボランティアスタッフの方はできるだけ参加をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVで紹介されてました(らしいです)

2007-05-18 23:29:50 | 能登よさこい情報
管理人ぐっさんです。

今日の夕方、MRO(TBS系列)のニュース番組にて来月の祭りのPRが流れていたそうです。

スイマセンが自分は見ていなかったので知らなかったのですが、今日チームに練習に行ってた時に他メンバーから聞きました。(残念)

祭りまで一ヶ月を切り、残りの時間も少なくなってきました。

みなさん頑張って練習に準備に励んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟県柏崎 「祭や倶楽部」様、株式会社ブルボン様 より震災お見舞いです

2007-05-14 01:35:35 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

少しご紹介が遅れましたが、新潟県柏崎の「祭や倶楽部」様と同じく同市の大手菓子メーカーの「株式会社ブルボン」様より震災お見舞いで「イオン水」30ケースを頂きました。

「祭や倶楽部」様の新潟県では「中越地震」や「集中豪雨」で以前ブログの記事にも書きました「どんGALA!祭り」の開催も中止に追い込まれた辛い経験をお持ちだそうです。

今回の能登半島地震で被災しながらも開催にこぎつけた私達に情熱と誉りで乗り切って欲しいと力強い励ましのお言葉を頂いております。

なお、今回頂いた「イオン水」は来月の「能登よさこい祭り」にて演舞終了後の踊り子の皆様の給水に使わせていただく予定となっています。

「祭や倶楽部」様、「株式会社ブルボン」様 震災見舞いありがとうございました。





[祭や倶楽部オフィシャルサイト]
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ebibin/

[株式会社ブルボン ブルボンホームページ]
http://www.bourbon.co.jp/




修正 5/30
確認しましたところ、「イオン水」は祭り当日に持ってこられるそうで、現在和倉には届いていないそうです。関係者の方にはご迷惑をお掛けしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正調能登よさこい音頭(にわか連)振り付け練習

2007-05-14 01:07:04 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

ちょっと日付がずれましたが昨日、日曜日に「正調能登よさこい音頭」の2回目の練習を行いました。

前回の練習に参加されて今回の練習に参加されなかったチームの方には申し訳ないのですが、実は前回の練習の後、「最初の出だしが長すぎて、何もしないのはチョットもったいないんじゃないか?」って話があちこちで出ていたため、緊急で最初のイントロ部分に振り付けを追加しました。

目安としては、曲の最初に花火が上がる音が聞こえ、その後に太鼓を叩く音が続いてイントロ部分に入っていきます。この部分から数え始めて16小節後から新たに追加して振り付けが始まります。

なお、今回の練習に参加されたチームの方は殆どが初回受講者だったため、追加した出だしの振り付けを最初から最後まで指導させていただきました。

当日演舞される場合、この点に皆さん注意してください。
(当日の「にわか連」の踊りを見て参考にしてくださいね)



さて、今回の練習では前回より多くの方のにご参加いただきました(40人は越えてました)。また「チームには入ってないが、踊りを憶えたい」って方もいらっしゃいました。

今回の練習では、指導にあたった前回のメンバーが全員都合で居なかったため、最初は自分といやさか組さんとで教えていましたが、後から前回も一緒に指導にあたった能登彌榮人さんの方2名が参加されたので加わって頂きたすかりました。

後半はお約束の「能登和っちゃ!」の練習に入り、今回の練習も無事終了させていただきました。

みなさん本当にお疲れ様でした。祭りまで時間も短く何かと忙しいかと思いますが頑張って盛り上げていきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再掲 新潟県柏崎市 どんGALA!祭り 『ネットでよさこい』

2007-05-12 20:31:40 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

ご案内が遅れましたが、7月14日(土)、15日(日)に新潟県柏崎市で「どんGALA!祭り」が催されます。

その祭りにて「ネットでよさこい・どんGALA!チーム」が参加するそうですが、このチームへの参加のご案内が、「祭や倶楽部」様より届いておりましたので、再掲させていただきます。

補足になりますが、「祭や倶楽部」様は2年連続で「能登よさこい祭り」にもご参加いただいており、また理事会の席上でも「どんGALA!祭り」については度々話が出てくるくらい、理事会でも注目しているイベントの一つでもあります。


この「ネットでよさこい」は高知で生まれ各地で高知の曲、衣装で踊れるぶっつけ本番チームで、高知を体験されたい方にはお勧めだと言う事です。

『ネットでよさこいHP』
http://wiki.livedoor.jp/net_de_yosakoi/d/FrontPage


担当は「祭や倶楽部」の若旦那様です。

自分も仕事の休みが取れそうなら個人的に参加してみたい気持ちです。
(※ただし参加費として15,000円と現地までの交通費や宿泊費は別途必要です)

申し込みの締め切りは6月26日(火)までで定員に達し次第締め切るそうです。詳しくはHP参照もしくは来月の能登よさこい祭りの時に「祭や倶楽部」様を見つけて聞いて見ましょう(^^



「祭や倶楽部」様、ご案内ありがとうございました。
また「第十一回 能登よさこい祭り」へのご参加ありがとうございます。
当日、和倉で連絡協議会、理事会、スタッフ一同お待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五月 能登よさこい連絡協議会 理事会&スタッフ会議

2007-05-11 03:04:41 | 能登よさこい情報
管理人ぐっさんです。

日付が替わってしまいましたが、昨日理事会&スタッフの合同会議をおこないました。

会議の冒頭、演舞箇所について理事会メンバーの大半が知らなかった新事実が判明!。

なんと、ストリート演舞を予定している「県道通り(70m×2本連続演舞)」が、諸般の事情で「70m単独演舞×2箇所」に変更になりました。

・・・どう言う事かと言うと。

本来予定していた「県道通り」は一本の演舞距離が70mで、2本連続流しで演舞していただく予定でしたが、今回は地方車固定で70m×1本の演舞を2箇所で踊っていただくことになりました。

ちなみにその2箇所って言うのは同じ県道通りで、単にお互いの距離を離して演舞していただくだけです。

参加者の皆様や観客の皆様には何かとご不便やご不満があるやもしれませんが、和倉の現状を鑑みてご了承ください。

なお、今回の理事会&スタッフ会議では、当日連絡協議会直属の会場スタッフを各チームから事前に選抜していただいており、この方達の当日の役割分担や配置箇所についての説明。また県外(遠方)チームの方に専属サポーターとして二日間同行していただく方への説明などが話されました。

さらに別室では理事会を別途開催し、各イベントの中間報告及び各調整が行われていました。

やはり、今回は地震の影響もあって、全てのスケジュールに遅れが生じています。
正直直感で、今年は能登よさこい祭の正念場だとも言えます。

理事会、スタッフ一同がんばりましょう!!

なお、その他にあがった話としては、

5月13日(日)10:00より
和倉観光会館 大ホールにて正調能登よさこい音頭の練習があります。

前回参加できなかったチームの方や、隣県のチームの方でも受講可能ですのでこぞってご参加ください。
(なお、駐車場に限りがありますので相乗りで来られる事をお勧めします)


また、6月9日(土)の夜に開催される「交流会」に参加するチームの方。
第二回ベストドレッサーコンテストを今年も開催いたしますので、参加されるチームの方は代表2名を必ず決めておいてください。

(当日はステージに上がって自チームのPRもしていただきます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は理事会の週です

2007-05-08 18:43:00 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

みなさん。連休はいかがお過ごしでしたか?

今週10日(木)19:30より、五月 能登よさこい連絡協議会 理事会が開催されます。

祭までいよいよ一ヶ月!!皆さん頑張って練習に励みましょう!!


チェックシート及びMD3枚の提出期限も10日(木)までとなっています。
期日厳守で提出をお願いします。



なお、10日は同時に「連絡会派遣」の方を対象にした当日説明会も予定されていますので既に連絡会派遣される方が決まっているチームの方は必ず参加してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで撮影

2007-05-01 22:06:09 | 能登よさこい情報
管理人ぐっさんです。

今夜は緊急で「正調能登よさこい音頭」の流しのシーンをビデオ撮影しました。
なんで、こんなコトが必要かというと・・・。

8月に東京原宿で開催されるスーパーよさこいに参加するためです。(^^

参加申し込みの時に、流しで踊っている様子のビデオを提出するように言われたそうです。

そのため、今夜の撮影会(笑)には「いやさか組」「能登彌榮人」「嵐」からメンバーを厳選(笑)して撮影しました。
(人選は正調能登よさこい音頭の振り付けを最初に習ったチームにお願いしました)

結果は「いやさか組」の赤坂さんも大絶賛(^^

みなさんお疲れ様でした。

※画像は誰もいない和倉観光会館大ホール(みんなが来る前に撮影しました)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加