ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

続・自宅に暗殺者がやってきた ~ アサシンクリード2 (2) ~

2009年12月17日 | ゲーム
 先週から遊んでいたXbox360版の『アサシンクリード2』のプレイが終わりました。

 リアルに再現された中世のイタリアの街の屋根の上を飛び回るだけで楽しかったので、30時間くらい楽しむ事ができました。
 メインやサブシナリオだけのプレイならば半分くらいの時間で終わったと思うのですが、「この擬似空間にもっといたい。」と言う気持ちが強かったので、『ゲームをすぐに終わらせる派』の私には珍しく寄り道プレイを堪能しました。やはり本作の出来が良かったからでしょうね。評価は文句なく☆5つです。

 評価が高い理由は、シナリオの良さと操作性の良さの2点に尽きます。こんなにストレスを感じないゲームは珍しいですね(サブシナリオの『隠された真実』に関するパズルの後半だけは難しすぎました。ここだけは海外の攻略サイトを参考にさせてもらいました)。

 暗殺者(アサシン)が主人公のゲームにもかかわらず、長時間遊んでも精神がダークサイドにもっていかれなかったのは、暗殺を行うだけの大義名分の物語(シナリオ)が用意されていたからでしょうね。
 やはり、何をやっても構わない自由度が高い犯罪ゲームよりは、復讐のために行動する犯罪ゲームの方が私は感情移入できます。いくら18禁ゲームだとは言え、後味の悪い行動をする気にはなりません。

 操作性に関しては、娼婦や傭兵を雇って敵の目をそらす事ができたり、後半から二段ジャンプが使えるようになったりと前作からの良い改良が目に付きます。力技に頼るプレイと頭を使うプレイを自分自身で考えながら遊ぶのは楽しかったですね。

 以上が『アサシンクリード2』をプレイし終えた感想です。
 Xbox360とプレステ3を持っている18歳以上の方には、是非遊んでみて欲しい良品ソフトです。

 悪い点を強いて言えば、自分の隠れ家がある街を投資して大きくするサブシナリオをもっと長時間遊べるとよかったですね。自分の稼いだお金で街が発展していくのを見るのは楽しいですからね。

 本作は三部作とのことなので、今回も話が盛り上がったところでエンディングを迎えてしまったので、はやく次回作の完結編をプレイしたくて堪りません。
 12世紀のエルサレム、15世紀のイタリアと変わってきた物語の舞台が次回作ではどこになるのかが楽しみです。
 暗殺用の武器が剣から銃に変わるのだけは勘弁です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一番笑った番組 ~ 内... | トップ | どこかで見たボケ ~ M-... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポント)
2009-12-18 12:15:19
星5がでましたか。今年はデモンズソウルとの一騎討ちになりますかね。たしかにアサシンは面白く丁寧につくられた作品やね。エレクトロニクスアーツは頑張ってますね。ダンテインフェルノが楽しみです。一つ質問なんですがコントローラーの振動機能をオフにしたいんですが、どうすればいいかわかりますか?なんか本体自体から振動オフにできるみたいなんですが、知ってたら教えてください。お願いします。
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-12-18 13:13:05
 ポンドさんのおっしゃる通りだと思いますが、続編ではないオリジナル作品の方を高く評価したいので「デモンズソウル」が一歩リードですかね(バットマンも捨てがたいですが・・)。

 ご質問の件、ポンドさんはプレステ3派だと思うので、振動設定の件は以下の通りです(Xbox360は本体のメニューには設定気項目が見当たらないですね)。

(1)プレステ3の基本メニューの左側の方にある「設定」を選択。(2)そこから「周辺機器設定」を選択。(3)そこから「コントローラー振動機能」を選択。そこでオンオフの設定を行なって下さい。
ポントさんへ  ※追記 (ノリの東京の友人)
2009-12-18 13:27:13
 先程のコメントの追加です。XBOX360での振動機能のオンオフの設定方法は以下の通りです。

(1)コントローラーの真ん中のXボタンをちょい押ししてメニューを開く。(2)メニューの「設定」を選択。(3)そこから「お好み設定」を選択。(4)そこから「コントローラーの振動」を選択。そこでオンオフの設定を行なって下さい。
こんばんは (ポント)
2009-12-18 17:34:57
わざわざすいません。ありがとうごぜえますだ。最近歳なもんで振動が煩わしくなりまして(笑)よかった。家に帰ってさっそく試してみます。ファイナルファンタジーもそろそろですかね。久しぶりの純粋ロープレ楽しみです
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-12-18 18:35:55
 振動が煩わしいとは不思議ですね。
 FF13は来週購入予定です。そこそこ評判は良いみたいなので楽しみです。
 来年はダンテインフェルノ、ゴッドオブウォー3、北斗無双、ダークサイダー、ナインティナイインナイツ2、戦国バサラ3、等の面白そうなアクションゲームの花盛りです。楽しい1年になりそうです。

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事