ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

『24時間働いて48時間休む』形のシフト勤務は人気なし? ~58歳のハローワーク(その2) ~

2024年02月27日 | 就職活動関連

(2月18日の記事の続き)

 今はどうなのか判りませんが、私は昔『6月と12月に転職する人が多い』と聞いていました。ボーナスをもらった後に会社を辞めて他の会社に移る人が多いからですかね。

 それが今も続いているのかどうかは判りませんが、私が登録している転職サイトでも昨年の12月から求人が増えていました。いつもはほとんどない設備管理の仕事の求人もいくつか見かけました。『応募しませんか』と『面接を受けませんか』と言う転職サイトからの私に対するメールも増えました(設備管理以外の求人も含む)。

 そんないつもよりも増えていた昨年の12月の求人ですが、高齢の母親のサポートをするのにちょうどいい働き方だと私が思っている『24時間働いて48時間休む』と言う夜勤ありのシフト勤務の求人は相変わらず少なかったですね。『月曜日から金曜日に働き土日に休む』日勤の仕事の求人はたくさんありましたけどね。

 今の私は『24時間働いて48時間休む』と言う仕事しか興味がないので、その形態の求人が2社あったので、それに応募することにしました。求人情報を見る限り、どちらも今の大学の設備管理の仕事よりは収入が増える感じです。関東で働くよりは明らかに給料が安いのですが仕方がありません。

 そして、年が明けた1月3日。
 今の仕事と同じ設備管理の仕事の求人に転職サイト経由で応募しました。大都市に本社がある会社の福岡支店の契約社員の求人です。提示されている給料の最低ラインが今の私の給料と同額でしたが、各種の手当が付くので今よりは収入が上がる感じでした。もちろん『第二種電気工事士』の資格が必須の求人です。

 「この条件だと人気があって応募も多いだろうなぁ。」とか「58歳の年齢だけで書類選考で落ちるだろうなぁ。」と思いながら返事を待ちましたが、一週間連絡がありませんでした。この連絡をドキドキ待ちながらの生活は何歳になっても慣れませんね。

 今までの経験上、一週間以内に返事が来るのが普通なので「こりゃ、書類選考で落ちたな。」と思い、他業種のもう1社に応募しようと気持ちを切り替えた時に「書類選考を通過しました。面接に来て下さい。」と言う連絡が転職サイト経由で来ました。なんだか気が抜けてしまいましたね。返事がここまで遅い会社は初めてです。『書類選考に通った人にだけ連絡する』と言う会社もあるので、今回はその流れかと思って諦めていましたからね。

 もちろんすぐに返事をして面接の日取りが確定しました。2年ぶりの面接です。喪服以外のスーツを着るのも2年ぶりです。心地よく緊張してきました。今の私は3日に2日は休みなので面接の日程にも柔軟に対応できたのでよかったです。有給を取ることなく面接に対応できました。

 そして、面接当日。
 博多駅の近くの事務所に面接に行きました。10時から始まった面接は11時に終わりました。
 面接官は1人でしたが、半分が面接で、残り半分は設備管理の業界に関する意見交換みたいな感じで、あっと言う間の1時間でした。

 今回も「〇〇さんは人当たりがいいですね。お客さんと話ができるのは重要です。」と言われたので、私の約25年間の営業マン経験が評価されたみたいです(今回も私が持っている資格に関しては全く質問されませんでした)。面接の途中で「採用の方向で本社に報告します。」と言われたので、2年前の面接と同じような感じでした。

 そんな好感触の面接でしたが、私の「応募は多いですか?。」と言う問いに対する面接官の回答は「応募は少ない。」でした。どうも『24時間働いて48時間休む』と言う形のシフト勤務は人気がないみたいです。「ほとんどの人が土日休みたい。家族や友達とスケジュールが合わせにくい3日単位のシフト勤務は嫌だ。」と言ってくる、との事でした。私は特殊だったみたいですね。平日休めるので便利なんですけどね。

 その後、「1週間前後で返事をします。」と言う面接官の言葉をもらって事務所を出ました。
 「好感触だったのですぐに連絡が来るだろう。他の応募者もいないみたいだし・・・。」と思った私の考えが間違いだったのが数日後に判ります。「連絡ないじゃん。1週間前後って何日から何日なの?。7日以内じゃないの?。」と思ってネットを検索してハラハラする日々が始まります。

(次回に続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食わず嫌いでした。すみませ... | トップ | 久しぶりの円満退社 ~ 設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就職活動関連」カテゴリの最新記事