nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

いらっしゃいませ(*^^)v

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。ただいまお休み中です。

コロナウイルス感染に注意しましょう!

穀雨

2011-04-20 07:27:14 | 季節、暦
今日は穀雨です。

百穀を潤す春雨が降る頃。

田畑の準備が整い、種蒔きをする頃です。
 
 
津波による瓦礫の散乱や塩害などで作付けができない地域や、

原発事故による放射性物質の影響で作付けが制限される地域があります。

畑に種や苗を植えれば勝手に育つわけではありません。

人の手と気持ちが加わって、美味しいお米や野菜や果物ができるのです。

農業は機械化が進んでいますが、まだまだ肉体労働が多いです。

自然(天気)の影響を受けやすく、リスクも高いですが、収穫の喜びは達成感にも似ています。

その気持ちは補償金では埋まらない...と思うのです。
 
 
次の節気は「立夏」なので、春の終わり(晩春、暮春)です。

桜の木はから新緑にかわります。

まだまだ桜を見たいという方は、百円玉をご覧くださいませ。





爪が割れる原因

2011-04-18 23:13:33 | 健康
ここ1か月の間に爪が割れることが3回ありました。

爪の長さは2ミリ位なので何かに引っかけるということは無いはずですが、

ふと気がつくと縦に割れているのです。

爪が割れる原因として

病気---特に自覚症状なし。

栄養不足-栄養の偏りはあるかも。

加齢 -無言...。

冷え症--冬は手足が冷えるけれど。

乾燥---あっ この冬はハンドクリームを塗っていない。これに違いない!

『BOSS』

2011-04-17 12:41:44 | TV、CM、映画
待望の『BOSS』が始まりました。

録画して〝二度見〟しました。

個性的(すぎる)なメンバーがそれぞれ勝手に行動しているように見えて、

実は連携(BOSSの計算通り)して事件を解決していく刑事ドラマです。

面白くて、カッコよくて、スカッとするドラマです。

寿退社する奈良橋玲子こと吉瀬美智子さんの「ハガネの女」発言にはドキリ。

他局だけど、ま、時間が違うし...ね。

大森南朋さん演じる元同僚の森岡博は、これからどう絡んでくるのでしょう?

鷲津政彦(ハゲタカ)のキリリとした役とは違い、何か怪しい雰囲気が...。

釈由美子さんはキュートで藤堂真紀(7人の女弁護士)のイメージがあるのですが、

今回は ちょっと! ちょっと!! マジ

科警研から押しつけられた田所幸子役の長谷川京子さんもいい味出していますね。

それはそうと、大澤BOSSのLOVE話はあるのかしら?

キャスト一覧に丸山智己さんの名前が無いのよね...。

気になるぅ~。

ギャグで大笑いして目じりにシワができます。

事件はシリアスで眉間にシワができます。

でも、気にしな~い。

絶対に見逃せない!ドラマです。


都の節電状況が知りたい

2011-04-17 11:52:25 | 日記&つぶやき
東京は偉いですか?

東京に住んでいる人は偉いですか?

東京で使う電気はどこで作られていますか?

東京で消費される品々はどこで生産されていますか?

今の生活ができるのは、それを支えている人たちがいるから。

〝当たり前〟と思っていることが、本当は〝有り難い〟ことなのです。

都庁や区役所をはじめ、たくさんある都の公共機関がどれ程の節電努力をしているのでしょう。

都の節電状況...知りたいですね。

ホームページに具体的なデータを公表すべきでは?と思います。 

自販機やパチンコ業界を槍玉に挙げる前に...ね。

緊急地震速報の前に大揺れ

2011-04-16 22:33:10 | 日記&つぶやき
11:19に緊急地震速報がありました。

ですが、すでに数秒前に ズン!と大揺れがきて、事務所の展示品が落下しました。

今までは、速報とほぼ同時か数秒後に「来たっ!」でしたが、今日は速報が後だったのです。

震源地が近い場合には、逃げることは無理ですね...。

改めて恐怖を感じました。

ど☆アップの正体

2011-04-15 23:05:56 | 日記&つぶやき
これでピーンときましたか?



(続きを見てね)
 
 
チョコボールのキョロちゃんです! 



 
 
チラッと見えるnontaのムーヴ君と比較して下さい。



身長3.2m、体重250kgのジャンボキョロちゃんです。
 
 
社名板の前にど~んと立っています。 (隙間からなんとかパチリ!)
                          ↓


小山工場は実家から車で30分弱で行けます。

震災の影響工場見学が休止となっているそうです。

バーチャル工場見学も面白いですよ。









なとりのチーズ鱈

2011-04-13 22:07:19 | 
おつまみで有名な「株式会社なとり」さん。

最近、テレビCMを見かけます。
     ↑
クリックして下さいませ。放映中のCMを紹介しています。

nontaの一押しは「てれる2人(15秒)」です。

お皿を動かす気持ちがわかるから。

もちろん、チーズ鱈も大好きです。

鶯は鶯色にあらず?

2011-04-12 23:47:29 | へぇ~(◉.◉)
4月1日より殆ど毎朝、鶯の鳴き声を聞いています。

鳴き方が少しずつ上手になっていくようです。

パチリ!したいけれど姿は見えず...。

鶯をメジロのように緑色と思っている人が多いと思いますが、実は茶色系です。

鶯色」は灰色がかった緑褐色です。

「梅に鶯」という春を象徴する決まり文句がありますが、実際には梅の木に止まることは少なく、
ササヤブなどに生息しています。

鶯...うぐいす...写真が撮れました! (続きを見てね)


 
うぐいすぱん ですが...。
  


えんどう豆からつくられる緑色のうぐいす豆の餡が入っているのが〝うぐいすぱん〟。

明治時代にえんどう豆を(普通に)煮豆にすると茶色っぽくなり「うぐいす豆」と呼んだそうです。

そして、大正、昭和と移るにつれ、きれいな緑色を残したいと試行錯誤を繰り返し、

うぐいす豆=茶色系=鶯色 が うぐいす豆=緑色系=鶯色?(勘違い)となったそうです。
 
 
うぐいすぱんは、nontaのおなかに飛んでいきました~。

↓ クリックしてみてね♡    

ページトップへ(*^^)v

最新記事へ(^。^)ノ