お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

春うらら ♪笛吹童子 林部智史 ヒャラーリ ヒャラリコ

2023年03月27日 | 雑感


昨日は食事のお誘い 3年ものお籠もりでちょい躊躇
出かけるまでは準備もあり顔も塗らなきゃいけない
それなりの身なりも整えなければならない
初対面の方がお二人いらっしゃる どんな話題をしたらいいのか
このコロナ3年間に気持ちまで閉鎖的になっている
参加したい気持ちの50パーセントが勝っていました
 
近くのお寿司屋さんへと・・・・・メンバーは 
お姉様 お兄様の年頃の方々 ゆっくりの会話で疲れませんでした
楽しかったものですから 
これから春めく気候うらら 出かける事にスイッチが入りました 
またのお誘いをお願いしてお別れしました

昭和の時代を駆け抜けた面々 一仕事も二仕事も終えられ
穏やかな齢の過ぎ去る一幕の宴でした 

 
笛吹童子 林部智史



東映の映画 笛吹童子 懐かしいですね音楽が流れるだけで身体がウキウキ
中村錦之助さんがいるよう 子達が歌うのも可愛い 林部智史さん良い声ね



さて今日は50日ぶりの病院行 お薬も切れちゃった 
花粉症は飛散している間は治まらない
他にDrに訴えることはない 皮下注射はしないでおこう

今日も徒然宅おいでくださって 有難うございます
これから うららかな春お花も色とりどり咲いてくれます
元気でいましょう 失礼いたします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨上がり クリス・ハート - ... | トップ | 悲喜交々 ♪禁じられた遊び ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (かみさん)
2023-03-27 16:57:13
子供の頃、ラジオから毎日のように聞こえてきたのを思い出します。
テレビなんてない時代ですものね。赤胴金之助っていうのも流行りましたよね?
今でもメロディが勝手に出てくる時があります。
思いがけない曲を有難うございました。
病院大丈夫でしたか。お体無理せずにお大事に!
かみさんへ (徒然)
2023-03-27 19:04:20
この時代 テレビなんて楽しみはなかったですね
赤胴鈴之助がラジオから流れるとたのしみでした
また アチャコさんと浪花ちえこさんの「お父さんはお人よし」
家族でラジオ聴いてましたよ

病院行は今日は早く済みました
この次は1か月後 血液検査とレントゲン
 
今のDrに末永くしっかり診てもらいましょう

かみさんも無理なさらずにですね
穏やかな日々がなによりのお薬ですので

コメント有難うございました  
つい、歌っちゃいました。 (fumiel-shima)
2023-03-28 12:11:31
徒然さん、こんにちは。

あ~~~、懐かしいですね。
つい歌っちゃいましたよ。

あの「新諸国物語シリーズ」の放送時間になると、私も姉や弟と一緒にラジオの前に正座して聴いていました。
小学5~6年生頃だったと思います。
あのナレーションの声もいまだに耳にこびりつくように残っています。

「紅孔雀」「オテナの塔」「七つの誓い」などの中でやはり「紅孔雀」は印象深く残っていますね・
その後映画化されたときもわくわく、ドキドキして見に行きましたよ。

萩丸(東千代乃介)菊丸(中村錦之助)の兄弟や
小次郎(大友柳太郎)などに憧れていました。
あの頃の東映時代劇の女優さんたちも人気がありましたね。
高千穂ひづるさん、桜町弘子さん、丘さとみさん、田代百合子さんなど・・・私の一番古いアルバムには雑誌から切り取った丘さとみさんの写真が今も2枚貼ってあります。

懐かしい思い出を褪せていただきありがとうございました。
fumiel-shimaさんへ (徒然)
2023-03-28 13:18:04
fumiel-shimaさんの 詳しい内容コメントにタジタジ
コメントありがとうございます
想像するも 徒然年代のお年頃のfumiel-shimaさん

いつも言いますが
貧しくてもやはり昭和の時代はよかったです
ガキ大将もいたけど その頃の大将は秩序がありましたね
遊びでも大将に従っていましたもの
あらあらいつもの口癖 昭和がよかったがでちゃいました
徒然ブログご覧くださって有難うございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。