お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

沈丁花 春の匂い絵手紙 ひまわりテーマ曲

2023年02月27日 | 雑感

紅梅の梅が咲き 春はすぐそこまで沈丁花も匂を放つ


ウクライナ侵攻から 早1年が経ちました 
突然に降ってわいたようにしか徒然には思えぬ侵攻
1年間侵攻のドキュメントが放映
無残さに顔を背けたくなるが
豊かな実りの あの向日葵畑は映画の中だけでは虚しい

家族の絆さえ避難者は国を超えてしまった現実
ただただ犠牲者へ合掌 頭を下げる 
荒廃の町々古い史跡も木っ端微塵 
復興まで何十年かかるでしょう


【映画『ひまわり』テーマ曲】




  沈丁花

庭の沈丁花が咲き始めました
嬉しいこと 早速描いてみる



いつも徒然訪問 有難うございます
今日の1日が佳き日でありますように 失礼いたします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シャンシャン帰っちゃった ... | トップ | 蕗の薹 花粉症と抵抗力と降... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっといい香り (fuyou)
2023-02-27 10:58:48
おはようございます
もう沈丁花がさきましたね 早いこときっといい香りで
ウクライナもう1ねんですね
いきなり無抵抗な民家襲撃しましたね 許せないですね
平和をいのります
こんな時安保理の働きかけは?
絵手紙素晴らしいですね 描いてみたくても
なかなかに
fuyouさんへ (徒然)
2023-02-27 11:29:57
パソコン fuyouさん調子がよさそうですね
徒然も ぼちぼちブログ綴っております

確実に周りは春の兆しで3月になりますと
蕾のお花が一斉に咲いてくれます
嬉しいことですね

暖かくなると 気持ちも緩やかで好いことがありそう
fuyouさんお元気で 元気でいましょう
沈丁花可愛いですね (かみさん)
2023-02-27 18:53:59
我が家にも小ぶりですが咲いてます。可愛いいから好きです。
でも今までに何度か枯らしています。
モグラの被害ではと?聞いたので今度は鉢植えにしました。
昨日今日と良いお天気が続いています。春ももうすぐですね。
絵手紙楽しみに拝見させてもらってます。お元気で。
かみさんへ (徒然)
2023-02-28 10:06:59
かみさん 昨日は
大事に至らなくて良かったですね
お互い 徒然も用心しなくてはと
絵手紙は自由奔放 良いように描いています
どちらかと言えば きれいに描くより(美しく描く人に失礼ですが)
デコポンみたいに 滑稽に描くのが性格的に向いています
ワッハハッハと笑える絵手紙を目指しております
絵と落款と何行かの文章で全体まとまると考えます

蕾の花々も開花です 楽しみです
硬くなった体も3月にはほぐれてカッポしたいです

かみさん 今まさに厳しい治療を
なさっておられるかたもいらっしゃいます かみさん元気でいましょう
そしてガンバレのパワーを送りましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。