ちびちびと学ぼうかな!

2016-11-30 20:20:20 | パソコン

「秋」と言えば 澄みわたった晴天 をイメージする。
子供の頃、夏から秋に変わる頃、毎年判で捺したように義理堅く
日本を襲ってきた。
暦の上で 九月一日の二百十日、十日の二百廿日は襲来の確率が
高く実りの秋、稲刈りを待つ農家などは大いに心配し警戒した。  

振り返ってみると、昔は季節の変わり目がはっきりし、それぞれの四季
を味わう事が出来たと思う。
現在は四季に関係無く果物や野菜を食べられたりするので感激もせず
も薄らぎ味のない三百六十五日となった。と言うのは大袈裟かな。

今年は特に感じるが、秋のない年になったと言っては過言であろうか
灰色の空が続き、スカーッと爽快さを感じる秋の日がない気がする。
今日も溌剌とした気になれず静かな一日だった。

言いたいことは「台風一過」さっぱりとした秋は一体どうなってしまっ
たのか!? けじめをはっきりつけて欲しい・・・と言うことである。

  
時間潰しに勉強したが、且つての向学心は本当に弱まってしまった。
87年の人生の中において、自己一人の直接体験によって得た知識と言
うものはどれだけあったであろうか数えるほどの僅少だと思う。

他の先人が、努力し苦労された結果に得た貴重な体験を聞く、観るとい
うことで私は労せずして伝承、換言すれば間接経験を果たす事が出来
それを自己の知識とし蓄積し、成長させて頂いてきた筈である。
本を読む = 間接体験をする・・・1日1ページでも勉強しよう
   


 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来は! | トップ | 奈紗さんの幸運を祈る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事