【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

秋の味覚を楽しもう♪

2016-09-29 | 先生達の【ひとりごと】

こんにちは

フリー保育士の澤和千晶です

いよいよ運動会も明後日ですね


秋と言えば食欲の秋

10月号の園だよりにある「食だより」にも書いていましたが、

秋には美味しい食べ物がたくさん採れます

たくさんある秋の食材の中で、さつまいもとりんごを使ったおやつを作ってみました

〈材料〉
さつまいも(150g)
りんご(60g)
砂糖(小さじ1~)
レモン汁(少々、無くても可)
たったこれだけ



〈作り方〉
1、さつまいもを輪切りにして5分くらい茹で、鍋のまま粗熱をとる
2、りんごはすりおろし、砂糖とレモン汁を加えて加熱する
3、さつまいもの皮を取り潰す
4、さつまいもとりんごを混ぜて、ラップを使って丸めて出来上がり



りんごの程よい酸味が美味しかったですよ

りんごは、医者いらずと言われるくらい健康に良い果物

さつまいもは、豊富なビタミン・ミネラルが含まれています

栄養たっぷりで秋を感じるおやつ

潰したり丸めたりはお子様でも出来るので、是非一緒に作ってみてください



最新の画像もっと見る