たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

お墓じまいの事

2024年04月15日 | 兄弟姉妹
令和6年4月15日(月)



昨年から実家のお墓じまいの計画を進めています。

子供は8人ですが現在は6人になり長男始め高齢化でお墓の管理が無理な状態になって来ました。



お墓に1番近いのが子供で7番目の私、兄弟姉妹の子供も遠くでの生活でお墓守りの承継者がいないのです。

年々墓参する人が少なくなり、やがては無縁仏・野ざらしになるのではと危惧していました。


お墓じまいをしても良いのかどうか・・・葛藤があります🤔

が、元気なうちに心を1つにしてお墓じまいをと兄弟姉妹で決めました。


ご先祖・両親に心から感謝しております🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️








この記事についてブログを書く
« 第2寿会の総会でした | トップ | 緊張する総会が終わりました »