たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

演奏したい曲

2023年03月31日 | 高齢者大学 器楽クラブ
令和5年3月31日(金)



令和4年度が終わります。

器楽クラブでは4月11日の入学式後の発表会の最終練習で微調整中です。

が、令和5年度10月の学園祭の演奏曲の話題も上がってます。

私も考えたんですよ🤔

2030年冬季オリンピックの開催都市誘致を応援して『虹と雪のバラード』を出したのですが先生は無反応・・・🤣




スキージャンプ70m級で笠谷幸生が1位、金野昭次が2位、青地清二が3位、

日本人が冬季オリンピックでは初めて表彰台を独占しましたよ🤗


先生この曲選んでくれないかなぁ






頑固婆さんと言わせない

2023年03月30日 | 町のこと
令和5年3月30日(木)


暖かくなりました。

朝の暖房もほんの少しで良くなり経済的ですよ。


町広報元 気4月号を班長さんが配って来ました。

表紙に大塩新町長が初登庁の写真。



私がお手伝いをした候補は落選・・・


終わった事ですがなかなか切り替えられないで🤣

いつ迄も拘ってクヨクヨしない❗️

頑固婆さんと言われない様、

決まった事は潔ぎよく受け入れましょう🤗(私が)








セイコーマートから誕生日プレゼント

2023年03月29日 | ラッキー
令和5年3月29日(水)




セイコーマートからhappy birthdayプレゼント🎁のクーポンが届きました。

パームビールとガラナサワーのどちらか無料で直ぐに使わせて頂きます。



私は もちろんパームビール🍺ですね。

誕生日は4月ですがこんなプレゼント🎁は早くても有難く受け取りますわ🤗

♨️温泉に浸かってポッカポカ、帰宅して直ぐにグビっと頂きました。

今日も良い日でした。





このメンバーでいつまでも

2023年03月28日 | 白老高齢者大学
令和5年3月28日(火)



令和4年度 卒業式



卒業は13年前に終えたのですが、コミセンのロビーで写して貰いました。





卒業式恒例、34回生でランチ 今年は6名ですね。

そば処福住11時、開店同時に入りました。

小上がりを用意してもらいユックリとランチです。

天丼そば4人、カキフライ定食2人、

私はいつも自分のソバを食べているのでカキフライ定食にしましたが、

そば処なので定食にはソバも漏れなく付いてきますよ🤣







入学当初は27名いたのですが16年が経つと6名になってしまいました。

今は最高学年の研究科4年で辞めない限り死ぬまで在籍出来ます。


何回も何回もこのメンバーで卒業式の後のランチしたいです🤗






年末のゴボウで

2023年03月27日 | お家ごはん
令和5年3月27日(月)



年末に買っていたゴボウ、腐ってるかなと思って出したのですが大丈夫でした 🙆‍♀️


笹掻きにして『ゴボウと牛肉のしぐれ煮』にしました。



ごぼうのきんぴらも大好物ですが豚や牛のひき肉も入れて作ると食べごたえもあって美味しいです。

私好みの甘辛味、味が濃い目なので作り置きにもなりますね。



シラタキも入れてもっとヘルシーに仕上げました🤗

ご飯にかけたら進みます〜〜🤣






厚底スニーカー

2023年03月26日 | 手打ちそば
令和5年3月26日(日)



朝からシトシト降って寒い1日でした。


Amazonに注文して直ぐ届きました。



そば打ちで身長が低いので(自ずと手も短い)苦労しとります🤣

踏台3枚で20㎝なければ打てる体勢になるのに難しいのです。

・・・踏台3枚は端の方に移動する際にちょっと危なっかしく不安になる時があります。


厚底スニーカー、5㎝はupです。



これで踏台2台、少し安定感があります。

娘からはそば打ち以外には決して使用しない様に!とキツく言われておりますの 🤣


5㎝高い視線ってどうよ 🤔









転んだら骨折

2023年03月24日 | ビックリした事
令和5年3月24日(金)



😱コスモス卓球クラブ🏓のあねご肌・容姿端麗で名高いみなちゃん骨折ですって‼️

なんと❗️卓球ではなくパークゴルフ🏌️‍♀️で転んだとか・・・

『高齢者・転んだら骨折❗️』なんですよ・・・

入院したそうですがLINEで近況報告がありました。

『3㌔は痩せて戻る予定』だそうです🤣


お口は無キズなのね🤗







初めてのメロゴールド

2023年03月23日 | 頂きもの
令和5年3月23日(木)



😢まだまだ陽が差さないと肌寒いですね。

昨日そばを2回打ったのでご近所のY子さんにお届けしました。


先程立派なメロゴールド頂きました。



アメリカのカリフォルニア大学において、文旦とグレープフルーツを交雑して育成された柑橘だそうです。

初めて手にする果物なんですが大きいですねー🤔

見た目から美味しそうなので義姉Tちゃんにもお裾分けで仏壇にお供えしようかな🤗







個人指導お願いしました

2023年03月22日 | 手打ちそば
令和5年3月22日(水)




今年、初段位受験の中で1番出来が悪い私・・・😱

遅ればせながら練習が1番と悟ってから発奮しております🤔


本日は白老手打ちそばの会のK恵先生の道場で2回打たせて頂きました。

受験場と同条件でのそば打ち、1人なので緊張はあまりありませんでした。

K恵先生もジックリと私のクリアできない処の解決法を探してくれています 🙇🏻‍♀️


🤗午前中に2回打つ事が出来きて最高の気分で帰って来ました。


樽前山帰りの車窓から写しました。



👉樽前山は明治42年の噴火により出現した巨大なドームを持つ三重式の火山です。

最高峰である1,041mの中央ドームは今も盛んに墳気を上げているのです👈



本日のお蕎麦、3人のお友達に届けさせて頂きました。

美味しく食べて頂けます様に🙏





身障者記念日

2023年03月21日 | 
令和5年3月21日()



今日は何の日?

春分の日ですね、

いえいえ、夫の身障者記念日ですわ

2006年3月21日に頸椎損傷で四肢麻痺になってしまいました。

17 年経って明日からは18年目に突入です。

夫は施設入居、私は1人暮らし(🐈🐈)で二人とも現状で何となく生きて行ってます。


春分の日、『ホテル・いずみ』の日帰り温泉♨️に浸かって身体ポカポカ。



快晴の真っ青な空、春の訪れを感じています🤔



夫婦離れて暮らしていますがお互いに元気でいます🤗