たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

カラオケ仲間

2008年02月28日 | 頚椎損傷
2月28日(木)


私が仕事にと買い求めたノートパソコン、
土・日は夫に有効に使われています。

毎度のようにお好みの曲を集めては【名曲集】と題してCDをコピーしています。

高橋真梨子、ちあきなおみ、石原裕次郎、松山千春・・・など好きな歌手をランダムに取り込み夜のBGMにしているのです。

ベットサイドのCDラジカセのボリュームを低くして4人部屋に迷惑にならない程度で楽しんでいます。

それがカラオケ仲間で評判になりそのCDが欲しいと言う人がチラホラ出て来ました。
みんな、リハビリの一環としてカラオケに来ているらしいのですが、本当はカラオケが好きで好きでしょうがないと言う人ばかりのような気がします・・・

夫は早速【名曲集】のコピーを始め、平日にもパソコンを持って行かなくてはならなくなりまして。

コピーすると言っても夫は口で指図だけでマウスを操作するのは私。
操作がのろいと言っては腹をたてられ、ミスったと言ってはののしられ、
堪ったもんではありません。

自分は手も足も出さないで文句ばっかり言ってさ・・・
だんだん、不機嫌にもなってくると言うもの・・・

偶然にもOTの療法士さんが通りかかり、
「そんなに奥さんを怒らないで済むように、○○さん自分でしたら?」
「使えるようにパソコンに工夫をしてみますか」

そうだ!そうだ!
そうして下さい!

CDを欲しいと言ってくれたカラオケ仲間のみなさん、ありがとう。
きっと、夫も自分でパソコンの操作をしたい気持ちが強くなって来ています。

やりたい事に欲が出てくればシメタもの。
きっと努力してくれると思います。

私も早く、解放された~~~い








コメント (2)

病棟名発見

2008年02月21日 | 頚椎損傷
2月21日(木)




詰所の壁にA4用紙で貼ってあったのを今日発見!



いつも利用するエレベーターの中の各階の案内には夫の病棟は、
特殊疾患療養病棟】で何となく気の滅入る様な名前だなと思っていたのだが


障害者施設等病棟

昨日何気なく詰め所前の張り紙などを読んでいると目に入って来たのがこの張り紙。

平成18年12月1日よりって、1年以上も前から病棟名が変わっていたんじゃないの。

まあ、この病棟名なら夫の状態からは納得いくと言うもの。
【特殊疾患】だったからね~
頚髄損傷は特殊と言えば特殊だけど・・・

エレベーター内の旧名を変えるとか今の病棟名をもっとはっきり表示して欲しいな。

なぜか病棟名に非常にこだわっている私でした




コメント (2)

2月16日は

2008年02月16日 | 頚椎損傷
2月16日(土)


2月16日生まれ、



娘(何回目かな?
すけそのこさん(娘の同級生で親友
Iさん(病院の愛すべき友です

金正日(世界的に有名で・・・)
高倉健(渋いところで)
オダギリジョー(この名前最近知りました
こまどり姉妹(古!北海道限定)



娘は楽しい誕生日を祝ってくれる人がいるようで・・・
それだけで私達は嬉しいです。

Iさんの病室に行って来ました。
4人部屋で今日は家族や療法士さんがいて賑やかな病室でした。

めげず、私は歌う
happy birthday to you 

Iさん、誕生日おめでとう

誕生日の今日の日に生きている実感、
今日の日を祝ってもらえる幸せ、きっと噛みしめている事でしょう。

Iさんの人柄でしょう、たくさんの人が声を掛けてくれてます。
夫も常にIさんの事は気にしている様でまるで兄弟のようです。

お互い大変な障害を課せられましたが運命は変えられます!
私はそう信じています

来年の誕生日には今日の事は笑い話になりますよ
















コメント (2)

床屋さんに・・・

2008年02月15日 | 頚椎損傷
2月15日(金)


明日は床屋さんに行く日です。
今の病院に転院してから院内の床屋さんのお世話になっています

5ミリ位の坊主頭なのですが元来が髪の毛が多い人で伸びるのが速いのではと思うほどです

最初は月に1度の散髪だったのが3週間毎になりついには今の2週間毎になっています。

実のところ、散髪して1週目は何とも感じないのが2週目になると見た目にも伸びたな~とわかる様になり3週目には鬱陶しくなります

月の第1、第3土曜日は散髪。
月の第2、第4土曜日はシャンプー。
 土曜日は毎週床屋さん通いです。

リハビリのない土曜日、夫は床屋さん通いが気に入っている様で、
明日は床屋だな、と前日には確認します。

床屋さんの時間の都合で病室まで迎えに来ますが本当は自分一人で行きたがってます。
車椅子で4階から1階までエレベーターで、出来るとは思うのですが・・・

そのうちにマイカーで颯爽 と床屋さん通いの夫を見られる事でしょう。





コメント (4)

バレンタインデーなのだ、

2008年02月14日 | 頚椎損傷
2月14日(木)


昨日に続いて雪の悪路。

 バレンタインデーだから無理しても行かなくては。
単なるチョコレート業界の戦略と思ってはいるのですが・・・

仕事をしている時はバレンタインデーを利用して人間関係の緩和に利用したものでした。

苦手な人には努めてチョコを渡してました。
当然、義理チョコですよ~~

2月14日、バレンタインデー

男性だったらきっと気になる1日だと思います。

夫にはテラミスのチョコレートケーキを。
娘からとGさんからも。

頂いたチョコを全部食べていたらおなかが出て来て大変な事になっちゃうからね。
私も手伝ってあげる事にします。

療法士さんたちには日ごろのお礼の気持ちをこめてお渡ししました。
本当にいつも有難うございます

バレンタインデーはチョコレート業界の戦略と知ってはいるのですが、甘いチョコレートで感謝の気持ちが伝わってくれれば業界の戦略は成功と言えるのではないでしょうか

その商法に乗った








コメント (2)

58歳の誕生日、Iさん有難う

2008年02月09日 | 頚椎損傷
2月9日(土)


夫の58歳の誕生日です

娘と3人で夫の好きな 苺のショートケーキでお祝いを。
本当は丸いデコレーションケーキを用意したかったんだけどね・・・

土曜日はリハビリのない日です。
今日は担当のO療法士さんが出勤していたので特別にリハビリをしてくれました。

リハビリが終了しそうな時にリハビリ棟のIさんとIさんの担当のY療法士さんが誕生日のお祝いを言いに来てくたのです。

Iさんは言葉が不自由で今もあいうえお表を持参してます。
そのIさんがY療法士さんに促されながら涙を堪えながらも一言一言、噛締めるように発してくれたのです。

お、め、で、と、う、
Iさんの口から発せられる言葉、
おめでとう、と

何度も練習したのでしょうね。
どんなプレゼントにも勝る誕生日のお祝いになりました。

 夫も、私も、娘も、療法士さん達も、そして同室のSさんもみんな感動の涙、涙、です。
当人のIさんも勿論、涙で顔はクシャクシャです


Iさん、ありがとう。
夫の58歳の誕生日、図らずも病院で迎えることになりましたがこんなにも感動的で生涯忘れられない誕生日になりました。

夫とIさん、同室になった事でとてもいい友達になりましたが、
私はもっと前にIさんをディルームで見かけて心に留めていたのです。

子供さんたちとオセロをしているIさんを見て傷心の夫もいつかオセロが出来るようになって欲しいと羨ましく思っていたものでした。

ブログにも書いたと思います。
やはり縁なのでしょうか、そのIさんとこんな形の友情が得られる事になりました。


来週はIさんの誕生日ですね。
16日、実は娘と同じなんですよ。

夫と必ずお祝いに行きます。
今日は本当に有難うございました 

















コメント (4)

シャバの空気

2008年02月04日 | 頚椎損傷
2月4日(月)


現在は病院の車イスを借りて使用していますが今回、自分の車イスを作ることになりました。

制作費9割を負担していただくのに審査を受けに病院から車で40分程の身障者福祉センターまで。


入院以来初めての外出です。
シャバの空気です。

外出と言っても車イスごと運んでくれるバスに乗ってですが・・・

2月、寒中の外出。
暖かい温度に設定されている病院内から出てバスに乗るちょっとの時間、外の寒さに身体がすっかり冷えてしまい元気な夫も無口になって耐えていました

少しでも早く自分に合った電動車イスを作るためとこの時期の審査になったのですが、よりによってこの2月の寒さの中の外出はちょっと・・・

私も冬の外出で暖かい 上着を用意したのですが、考えが甘かったと反省することしきりです。
先日、娘がひざ掛けを持って来てくれたのが大いに役立ちました。

審査自体は夫への問診も合せて20分位で終わり本来ならば会場で車いすの操作の実技があるらしいのですが、
問診の中で夫が車イスの操縦は出来るとアピールしたからか帰り際の玄関までの運転を見るだけでいいと言われまして。

さすが、昔から車の運転を自慢していただけはありましたね。

寒い中の初めて約2時間の外出。
結構疲れたようで病院に帰ってからはいびきをかいて寝込んでしましました

こんな寒い中の車イスの審査。
夫の手元に自分の電動車いすが届くのはいつになるのかな?

 春が来るのと同様に車イスの届くのも待ち遠しいです。
今日は、本当にお疲れ様でしたぁ~~





コメント (6)

STのカラオケにて、

2008年02月02日 | 頚椎損傷
2月2日(土)


リハビリのない土曜日、
夫はお昼の御飯を終えても部屋に戻らず車椅子で徘徊をきめています

ノロウィルスが流行っているので月1のカラオケ発表会も中止です。
中止ではあるのですがカラオケのあるST(言語療法)室は開いている様で中には担当の療法士さんと歌好きの約2名が、早速夫も参加して3名でカラオケ発表会です。

いつもは15.6名の会員が集まり時間内に一人2曲歌えればいい方なのが今日は歌い放題で次の歌をリクエストするのに考える暇もないほどです。

途中で見学に行った私と娘も夫の唄をたくさん聞くことが出来、以前よりず~っと伸びる声が出てビックリさせられました。

人数が少ないので「奥さんも歌って!」と言われ、
 すこしためらったけど根が好きなほうでして言われるままに歌ってしまいましたぁ~・・・

 テレサテンの「空港」
久々のカラオケ、アルコールが入ってないので今いち声の伸びが悪かった。

以前は時々カラオケに行って夫婦でデュエットしたものでして、
楽しかった時の事思い出してしましました










コメント (2)

ホッとしました

2008年01月30日 | 頚椎損傷
1月30日(水)


ノロウィルスの流行っている昨今。

昨日は夫が喉が痛いと言っていたので・・・
ノロ?

今日は内心ビクビクして病室まで行く。
ベットにいた夫がいつもの元気な声で迎えてくれたのでホッとしました。

明るい顔で元気そう。
ず~っと、元気で行こうね





ノロウィルス

2008年01月29日 | 頚椎損傷
1月29日(火)


夫の入院している病院でノロウィルスが流行しています。
しかもリハビリ棟が蔓延してしているそうです

当然、病院職員はマスクをしていて付添いの私たちもマスクを義務付けられています。
 病院内どこもかしこもマスクだらけ 
夫もリハビリにはマスクを付けて行きます。

リハビリ棟のIさんに「松山千春」のCDを借りたままなのですがこの分では暫く近寄れません。
夫はIさんが感染していないかとても心配しているのです。

Iさんもせっかく電動車いすで行き来できるようになったのに・・・
夫も行く所が狭められていますが感染しないように気を付けなければ







コメント (13)