れんげざ

日々の雑記帳
焼津の小さなタイマッサージ屋です!
お気に入りの場所や好きなお店のご紹介なども☆

積善館と四万温泉

2017-08-08 | 日本旅行

フジロック(富士ではなく新潟なので遠い!)の帰りに、群馬の温泉で疲れを癒して帰りました!

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったという積善館は、江戸の元禄の時代から300年近く続く日本最古の湯治宿

最近、杉浦日向子さんを読んでいるせいか、元禄とか言われるときゃーとなってしまいます

社長さんが館内歴史ツアーをしてくれるので、さっそく参加です!

昔は温泉旅行というミーハーな感覚はなく、らい病や梅毒、当時の医学では治せなかった数々の病気を

遠くから歩いて歩いて、山を越えて、死ぬ思いで温泉までやってきたそうです

温泉に向かう壮絶な旅に出るのか、死を待つのか、このくらいの覚悟があったのでしょう

湯治の様子も興味深く、温泉に逗留する人たちは味噌や米を持ってきて、毎日行商やお店から魚などを買い、

お部屋の外廊下に七輪を置いて、簡素な自炊をしたそうです

今は旅館として改装をしたため外廊下はなくなり、もちろん泊り客は自炊をすることはありません

 

ちょっと千と千尋っぽいですかね?古い建物とジブリ好きにはたまらないかも!

ただ、増改築を繰り返しているために所々近代や現代のものが混じっていたり、とにかく痛んでいるし、

ああ、誰か、専門家の方~!修繕してください!という気になります(>_<)

伝統と歴史、温泉文化、建築…もう少し先の時代まで、ずっと残していってほしいと思います!

四万温泉の街並み、寂寥感たっぷりでなんだか私は大好きです!

派手でにぎやかくて、若い女の子たちが浴衣できゃいきゃいしているような温泉地もあれば、

やたら暗く隠微な感じのところも、高級旅館が立ち並んで京都の様に洗練されて上品なところも…

温泉地はいろいろに変化進化していますね~ 四万温泉は、そのまんま、という感じです

言い方変えればさびれてるのでしょうけれど、とても落ち着きます^^


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。