元・飲食店店主の日記

閉店して5月25日で丸6年。お店再開に向けて行動中の元・飲食店店主が映画、オタクネタや日々の出来事等を時々書いてます

2017年06月29日 23時32分17秒 | お料理
あるじが賄でよく食べる魚の一つに‘鰯’がございます。

‘鰯’と言うと世界中何処ででも獲れ、日本では千島列島から沖縄まで魚場が広がっており、しかも群れをまとめて獲るので水揚げ量は全魚中最大。

尤も鮮魚として食用とされるのは全体の一割ほどで、後は煮干や缶詰等の加工品から養殖魚の餌まで幅広く使われております。

能書きはこの辺にしてと。。。。。

あるじが賄で食べる時は‘南蛮漬け’や‘一夜干し’‘味醂干し’‘幽庵焼き’‘フライ’にしてます。

先月でしたか、愛知県で獲れた‘鰯’をやたらと薦められたので買うてきて‘フライ’にして頂いたのですがこれが美味しくてねぇ。
リアル「ご飯がすすむ君」でした(笑



もやしと玉子とじの汁と鰯フライと生レタス。

これに賄いなのでソースぶっ掛けで頂きました(笑


こうも美味しいのならお店でお出ししようと思いまして、賄いの‘鰯’より更に大きい‘大羽’を買うて仕込みました。

付け合せは湯したレタス。
レタスやキャベツ、白菜等はさっと湯をした方が倍食べれますからね。

卸ポン酢でご提供しました。

これが先月末ですね。

で、今月に入り大阪湾で獲れた‘鰯’が入って来ました。

体調が25cmもあるよな‘大羽’です。
目は澄んでいて鱗もびっしり。
それはそれは見事な‘大羽’です。

これまた‘フライ’にしてご提供。

ところがですねぇ、この大阪湾の‘鰯’にしてからお客さんがさっぱり。
今日もしたのですがさっぱり。
昨日は趣向を変えて‘幽庵焼き’でご提供しましたがさっぱりでした。

大阪湾で獲れたと言うのが聞こえが悪いん(工業地帯が多い為かな?)でしょうかねぇ。

因みに大阪湾の定義と言うのはこちら ↓ です。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/siryouko/monosiri/arekore/osakawan.htm

ま、それはええとしてと。。。。

この大阪湾で獲れた‘鰯’がまた美味しくて。

一度ご賞味頂ければと思っております。

も一つ因みに、先日の一汁一菜膳(今日のではございません。。。)の写真はこちら ↓ です。



量が少ない等とブログや食○ロ○等で何かと書かれてるうっとこのお昼のお膳‘一汁一菜膳’ですが、量で無く味と品質で勝負させて頂いておりますので、量より美味しいで満足されたい方にご賞味して頂きたく思っております。


京料理とお酒を楽しめる 北新地にしたか のホームページはこちら

http://www.nishitaka.jp









最新の画像もっと見る

コメントを投稿