元・飲食店店主の日記

元・飲食店店主が映画オタクネタや日々の出来事等を書いてます。

淡竹と丸茄子

2018年05月11日 04時22分57秒 | お料理
‘京料理とお酒を楽しむ会’開催します。

5月24日(木)~31日(木)18:30~ご都合の宜しいお時間で。土日を除く6日間。

詳しくは当店のホームページ http://www.nishitaka.jp をご覧下さいませ。





GWも過ぎ、食材も春の物から夏の者へと段々移って来ております。

春の食材の代表的なものと言えば‘筍’。

うっとこでは京都山城産の朝掘りの‘筍’を使っております。

時期的には既に終わりなのですが、今日八百屋さんで見かけました(笑

八百屋の会長さんに「にしたかちゃぁ~ん、もう朝掘り終わりやで。今買わんかったら来年まで会えんし買うとき♪」と言われましたが、いやいや、流石に5月も10日になると朝掘りちゃうでしょ。

しかも来年まで会えんてそらそうやん(笑

と、とりとめも無い会話してると‘淡竹(はちく)’があるのに気付くあるじ。

一本1kgはありそうな大きなものが。

この時期うっとこでは‘淡竹’を使ってるので購入。

そしたら今度は「にしたかちゃぁ~~ん。丸茄子買うてぇなぁ。」と。

見るとえらい小振りw

ま、焚き合わせに使うかと購入。



どちらも美味しく焚きたいものです。




京料理とお酒を楽しめる 北新地にしたか のホームページはこちら

http://www.nishitaka.jp 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐墨香煎 | トップ | 本日の‘一汁一菜膳’ H30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事