元・飲食店店主の日記

閉店して5月25日で丸6年。お店再開に向けて行動中の元・飲食店店主が映画、オタクネタや日々の出来事等を時々書いてます

近況報告

2021年03月19日 18時14分28秒 | 日々の色々
こんにちは
久しくブログを放置しておりました

まぁ「北新地にしたか」を営業していた頃、情報発信等の為に始めたブログなので閉店してからはご覧になられる方もおられないだろう、そう毎日変化がある訳でもない(お料理やお酒の入荷等)と言うのもあって書き込みもしませんでした

でも、またしばらく書き込めんと思うしちょいと近況報告をば

まず最初に・・
北新地にしたか を閉店してから同じ北新地内の某お店で働いておりましたが昨年三月に馘首となりました
理由を言われなかったのですが武漢肺炎が理由やろうなぁと思いつつ、居残ってもしゃあなさそうやったので受け入れました
言われたのが3月16日で20日で上がるんやったかな
えらい急やん!! って思われるやも知れませんが、私の後にスケさん四人が4月4日の仕事が終わった後に「今日限りで!」と言われたそうな(;^_^A
料理人と言うかスケあるあるですね(笑

世は未知のウィルス武漢肺炎で消毒用アルコールだのマスクが不足してそれをマスゴミが煽るから更にえらい事に
飲食業は大打撃でしたね
私も職を探しましたがさっぱりでして、9月まで無職してました
特に3~6月は引き籠り状態で外には買い物くらいにしか出ませんでしたねぇ

でまぁ、ちょっと落ち着きだした9月に上本町にある某料亭に勤め始めました
ですが11月入った途端に馘首。こちらも理由は言われずまぁええかと思い従いました

それからは職探ししつつスポット的に知人が経営してるお店、スケなどに行ったりして年越ししました
このような働き方をしてて思ったのが「今は飲食店は駄目だ!」です
現に年が明けて早々自粛で営業時間が短縮されましたもんね(;^ω^)

それで縁がございまして年が明けてからは船の賄い料理人をしております
船員さんや作業員さんの三食を拵える仕事をしておりまして、先ずは武漢肺炎の影響を受けない(と言うても乗船に際に健康診断からPCR検査、朝夕の検温等々はしてますがw)、確実に仕事がある(そりゃみなさんのご飯拵えんとアカンからねぇ。飲食店ならお客さんのご来店を待たんとアカンし)、海の上なので要らんお金を使わない(無職中にお店再開にと溜めてたお金使ってしまったし(;^ω^))との理由でこの仕事をしようと決めました

でも、こう書くと何でか「マグロ漁船」に乗ってると言われる(笑
船に乗る=マグロ漁船なんでしょうか(笑

とりま、貯金しやんとアカン
それに借金も返さんとアカン
でも、陸では仕事がない。有っても都合良く使われる(暇やし帰ってええよぉ~。当然帰るなら給料に反映されないよぉ~等々)
今の状態じゃしゃあないっちゃしゃあないんやけど、やっぱ生活しやんとアカンしねぇ(;^_^A

で、今はちょっと間の休暇で大阪に帰って来てます
武漢肺炎が終息の目途が立てば陸に上がる事になると思います

それからお店再開かな
予定は未定ですが(;^ω^)

以上、近況報告でしたm(__)m



またすぐに乗りますが、なんせネットが使えない状況(3Gや圏外になるw)に多々なるのがちょっと辛い(´;ω;`)ウゥゥ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今上陛下がご即位されて初の... | トップ | 久しぶりのブログです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモクラ)
2021-04-01 10:09:10
こんにちは。
数年前、両親と3人で北新地のお店にランチをいただききに伺ったことがあります。
たった2回しか行った事がありませんが、父が美味しい美味しいと言っておりました。
いつか新しいお店がオープンするのを待っております!両親も80歳近いので、元気なうちに連れて行けたらと思います。女将さんもお元気でいらっしゃいますか?
Unknown (シモクラ)様、 (元、店主)
2023-06-29 02:56:21
遅ればせながらたった今書き込みを拝見致しました。ご両親と3名様でランチにお越しになられたとの事ですが、その節は誠に有り難うございました。
御父様が美味しいと仰られたとの事、有り難うございます。
今年中に再開したいと思ってはいますが、物件やタイミングなどもあるのでこればかりはどうなる事か。
ブログの再開もそう言った事も含めて近況報告を兼ねて書き込んでおります。
再開の際は宜しくお願い致します

コメントを投稿

日々の色々」カテゴリの最新記事