神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

平成26年 西野神社神輿渡御(その3)

2014年09月24日 | 西野神社 例祭神輿渡御
今回の記事は、前回の記事「平成26年 西野神社神輿渡御(その2)」の続きで、「平成26年 西野神社神輿渡御」は今回が完結編となります。

以下の写真20枚は、いずれも担ぎ神輿の宮入りの様子です。
午後4時頃、全順路の渡御を終えて御神輿が神社へと還御し、参道に溢れる大勢の人達の熱気に包まれる中、伶人さん達(萬燈保存会の会員さん達)が奏でるお囃子と共に、まず子供神輿の宮入りが行われ、続いて、大人達の担ぐ御神輿の宮入りが盛大・勇壮に行われました。
大多数の日本人が思い描くであろう「これぞ日本のお祭り!」というイメージを象徴するような勇壮且つ壮麗な「宮入り」が、拝殿前で華々しく展開されました。










































以下の動画2本も、この時の宮入りの様子です。
1本目の動画は、御神輿から見て左側前方より私が、2本目の動画は、御神輿から見て右側前方より松澤権禰宜が、それぞれ撮影しました。






以下の写真4枚は、一旦宮入りした御神輿を拝殿前から神輿殿内へと移動させ、神輿殿にお移した三基の各御神輿から、各御神輿の御神座に奉安されている「御」を本殿へとお遷しする、という一連の神事の際に撮られたものです。










以下の写真7枚は、この日担ぎ手として神輿渡御を御奉仕して下さった皆様方を労うため神力會の主催により境内(土俵周辺)で開催された直会の様子です。
わざわざ当社まで助勢に駆けつけて下さった他会の担ぎ手の皆様方、どうもありがとうございました!
また、今日の渡御や直会のためにいろいろと入念に準備をして下さった神力會の皆様方、どうもありがとうございました!
















秋まつりの神輿渡御は、昨年・一昨年と連続して雨に見舞われましたが、幸い本年の秋まつりは終日天候に恵まれ、西野神社の大神様の御加護の下、神輿渡御は滞り無く無事に終了致しました。
皆様方、また来年も宜しくお願い致します!

コメントを投稿