神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

江南神社 神輿渡御

2011年07月16日 | 平成23年 他社・他会の神輿渡御
昨日は北区屯田に鎮座する江南神社の例祭日で、午後6時から9時にかけての3時間、神輿会「九十九會」の主管により同神社の神輿渡御が行われ、当社からは神力會の会員さん5人と神職3人の計8人が、御神輿の担ぎ手として御奉仕させて頂きました。
江南神社の渡御に参加させて頂くのは、私にとっては平成19年例祭の渡御以来4年ぶりの事でした。

日時が他社の神輿御と重なっていた事もあり、御神輿が出た直後は担ぎ手の人数は少なかったのですが、時間が経つに連れ担ぎ手の人数は徐々に増えていき、周囲が暗くなる頃には随分賑やかになっていました。
また、この渡御に合わせて、江南神社氏子区域にある札幌北陵高校の学校祭「北陵祭」の行灯行列巡行も行われ、神社の御神輿は、一部の区間では高校生が各クラス毎に担ぐ様々な行灯と共に渡御しました。

御神輿は予定通り午後6時に屯田4条5丁目を出御し、渡御には神職が同行しないため神事は宮入りまで一切なかったものの、途中での休憩は多く、休憩箇所ではその度に担ぎ手の皆さん方に豪勢な飲食物が振舞われました。

 

 

 

そして、御神輿は午後8時半過ぎに江南神社に到着し、大勢の参拝者や同神社関係者が見守るなか、予定通り午後9時頃に勇壮に宮入りをしました。
とても楽しかったです!

 

 

ちなみに、以下の写真はいずれも昨夜の渡御での休憩場所で撮影したものです。この写真には写っていませんが、焼き鳥の提供などもありました。
飲食物を提供して下さった地元飲食店の皆様方、どうもありがとうございました!

 

 

コメントを投稿