西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/17 第13節 横浜Fマリノス戦 (鹿児島・鴨池陸上競技場)

2008年05月18日 12時11分43秒 | サンガ観戦レポート2008
※写真:選手と一緒に遠征してきたウェルカムゲートと陽気な(笑)サポ仲間

【サンガのスタメン&ベンチ】
 GK:水谷
 DF:平島、増嶋、手島、中谷
 MF:シジクレイ、佐藤、アタリバ
 FW:渡邉、田原、徳重
SUB:平井、森岡、石井、中山、加藤大、西野、林

【試合レポート】
千葉相手の手痛い敗戦で16位にまで後退したサンガ。
そのダメっぷりを目の当たりにして意気消沈した先週末。
週が開けても気分は晴れず、かといって鹿児島まで遠征する気力も湧かず…
鬱々としていたが、日が経つにつれ気が変わってきた。

今がまさに正念場。
負けたままで中断期間に入りたくない。
選手と一緒に闘わないでなにがサポーターか!
勝つも負けるもそれを見届けてこそサポーター!

居ても立ってもいられなくなり、金曜日の朝、鹿児島遠征を決意した。
金曜の夜23時にサポ仲間の遠征メンバーに割り込んで、京都出発。
片道900Kmを3人のドライバーで交代しつつ10時間。決戦の地へ到着。

鹿児島は今年も暑かった。
陽射しはキツいが、湿度が低い分、吹く風が心地良い。
対戦相手のマリノスは相性の良い相手とは言えないが、
今のサンガに相手の強弱は関係ない。
相手がどこであろうと走り負ければ負ける。
気持ちで上回れば勝機はつかめるはずだ。
地元鹿児島出身選手(徳重、田原、中山)の奮起にも期待したい。


写真:鹿児島の暑さに翼で自らを扇ぐパーサ

今日のサンガのスタメンは、4バック。
久々にシジをボランチに持ってきている。
個人的には今年のシジはボランチの方が安定感があるので納得。
FW登録の大剛は右ウイング、徳サンは左ウイング気味に使う形だろう。
とどのつまり実際はユタカのワントップ。

試合開始から今日のサンガは気迫が感じられた。
まず、両サイドが連動した動きでオーバーラップしてくる。
特に積極的に仕掛けているのが地元出身その1・徳重。
マッチアップしたマリノスの田中隼磨を完全に圧している。
このあたりは前節の反省が活かされたのか、
運動量に勝るサンガが全線で優勢に試合を進めた。

地元出身その2・ユタカも強引ともいえる突破からシュートを狙うが
そこは日本代表の守備の要・ボンバー中澤率いるマリノスDFライン、
そう簡単にゴールを許してはくれない。
今にも点が取れそうで取れない膠着のまま試合は後半へ。

試合が動いたのは徳重のシュートからだった。
後半16分。徳重のシュートをGKが弾いたところに
ドンピシャで飛び込んできたのは…なんとマリノスの隼磨サマ!
隼磨サマのシュートは見事に自軍のゴールネットを揺らしたのでありました。

隼磨サマ、あざーっす!!!

ゴール裏サポーター全員が心優しいマリノス様にお礼のご挨拶。
その後、試合はマリノスが必死の攻勢に出るも、
サンガが殊勲の徳重に代え、森岡を投入。
中盤の底を厚くし、攻めさせつつ隙を見てカウンター狙いの戦術に。
GK水谷も何度かあったマリノスの決定機を神セーブで防いでくれた。
他にも地元出身その3・博貴も途中交代ながら攻守に貢献。
全員が集中してマリノス様から頂戴した虎の子の1点を守り切った。

まさに全員一丸となっての逃げ切り勝ち。
オウンゴール一発のみという結果だけ見れば手放しで喜べないが、
今はリーグ戦中断前の貴重な勝ち点3をゲットした事が重要。
そしてもっと重要なのはサンガイレブンに闘争心と運動量が戻ってきた事。
これが何よりサポとしては嬉しい。
試合後、ホーム恒例のバンザイ三唱が鹿児島に木霊(こだま)した時、
本当に応援に来てよかったと実感しました。
鹿児島遠征された皆様、お疲れ様でした!
疲れたのは、疲れたけど、
最高に気持ちの良いの疲れです。


写真:鹿児島の夕焼け。また来る日まで♪


【試合結果】 京都1-0横浜M

【観客数】 10,903人

【得点者】
 京都: O.G.61(田中隼)

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:水谷6.5
 DF:平島6(54分 中山6)、増嶋6、手島6、中谷6
 MF:シジクレイ6、佐藤6、アタリバ5.5(86分 西野-)
 FW:渡邉6、田原5.5、徳重6.5(77分 森岡6)

【今日の私的MOM】
 水谷 雄一 : ナイスセーブで守備を統率した完封の立役者。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れっす (ヒサ)
2008-05-18 15:06:33
試合後に満面の笑みで旗を振るお姿がTVに!
頑張って運転したかいがありましたね。
お恥ずかしい! (西京極 紫)
2008-05-18 15:32:51
映ってましたか…
でも、本当に最高の遠征となりました。
遠征強行参加して良かったです。
鹿児島! (みっちゃん@赤)
2008-05-19 13:30:19
熱いですなぁ~!w
いたんだ!現地に!!
大変な騒ぎだったようですね、そっちは… (西京極 紫)
2008-05-20 00:29:13
みっちゃん>
熱かったですとも!
おかげで顔が日焼けで皮がつっぱってます。
まもなく鼻の頭あたりから脱皮する模様(^△^)

そっちはそっちで熱かった様で…
まさか現場にいた…ってことは、ないですよね?

コメントを投稿