西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

My Best Book 2013

2013年12月31日 20時48分11秒 | 日々の雑感
キングの長編『アンダー・ザ・ドーム』は越年しそうなので
2013年のベスト・ブックをまとめてしまいます。

『アンダー・ザ・ドーム』は来年回しにすると、
今年読んだ本は27作品。
☆5つの満点評価は2作品。
これで1、2位は確定。
残る1枠を☆4評価の8作品から選びます。
(「アサギロ-浅葱狼-」も☆4ですが未完の為、今回は除外)

1位 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹

熱烈なハルキストからの評価はやや低いようですが、僕は楽しんで読みました。
今年のNo.1ベストセラーなので内容についてはここでは語りません。
今年こそノーベル文学賞獲って欲しかった…

2位 わたしを離さないで カズオ・イシグロ

この小説は今年刊行された訳ではありませんし、
映画化された時に観ているので内容もほぼ知っていましたが…それでも泣けた。
掛け値なしに名作と言っていいと思います。

で悩んだ結果…
3位 ゴンベン 小川勝己

金田一耕助のアンソロジーで知った作家さん。
暴力的な表現もありますが、ラストの意外性がとても良いです。
もっと世間的に評価されてもイイと思います。
「ゴンベン」は“言偏”で“詐欺”の警察の隠語らしいです。

次点はキングの中編集『1922』

久々にダークなキング作品でした。

さて、今年もあと3時間を残すばかりとなりました。
例年にも増して今年の大みそかのTV番組はクソですね(苦笑)
しかたないので紅白観てます。

来年は良い年になります様に!
みなさま、良いお年を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真紅)
2014-01-06 22:36:17
あけましておめでとうございます。
旧年中はTBでたくさんお世話になり、ありがとうございました。
『私を離さないで』にもTBさせていただきました。
傑作ですよね。。映画も大好きでした。
ちなみに、私ハルキストです(笑)。
てなわけで、今年もよろしくお願いします。
真紅サンへ (西京極 紫)
2014-01-06 23:08:45
新年あけましておめでとうございます。
トラバとコメント、ありがとうございます。

『わたしを離さないで』傑作ですよね、小説も映画も。

ハルキストでしたか~っ!
でも『色彩のない多崎つくる~』はベスト10入りしてないんですね。
やっぱりハルキストとしては評価低いんでしょうか?

末井さんの『自殺』はすっごく興味のある作品です。
文庫化されたら是非読みたいと思っています。

今年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿