キングの長編『アンダー・ザ・ドーム』は越年しそうなので
2013年のベスト・ブックをまとめてしまいます。
『アンダー・ザ・ドーム』は来年回しにすると、
今年読んだ本は27作品。
☆5つの満点評価は2作品。
これで1、2位は確定。
残る1枠を☆4評価の8作品から選びます。
(「アサギロ-浅葱狼-」も☆4ですが未完の為、今回は除外)
1位 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹
熱烈なハルキストからの評価はやや低いようですが、僕は楽しんで読みました。
今年のNo.1ベストセラーなので内容についてはここでは語りません。
今年こそノーベル文学賞獲って欲しかった…
2位 わたしを離さないで カズオ・イシグロ
この小説は今年刊行された訳ではありませんし、
映画化された時に観ているので内容もほぼ知っていましたが…それでも泣けた。
掛け値なしに名作と言っていいと思います。
で悩んだ結果…
3位 ゴンベン 小川勝己
金田一耕助のアンソロジーで知った作家さん。
暴力的な表現もありますが、ラストの意外性がとても良いです。
もっと世間的に評価されてもイイと思います。
「ゴンベン」は“言偏”で“詐欺”の警察の隠語らしいです。
次点はキングの中編集『1922』
久々にダークなキング作品でした。
さて、今年もあと3時間を残すばかりとなりました。
例年にも増して今年の大みそかのTV番組はクソですね(苦笑)
しかたないので紅白観てます。
来年は良い年になります様に!
みなさま、良いお年を!
2013年のベスト・ブックをまとめてしまいます。
『アンダー・ザ・ドーム』は来年回しにすると、
今年読んだ本は27作品。
☆5つの満点評価は2作品。
これで1、2位は確定。
残る1枠を☆4評価の8作品から選びます。
(「アサギロ-浅葱狼-」も☆4ですが未完の為、今回は除外)
1位 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹
熱烈なハルキストからの評価はやや低いようですが、僕は楽しんで読みました。
今年のNo.1ベストセラーなので内容についてはここでは語りません。
今年こそノーベル文学賞獲って欲しかった…
2位 わたしを離さないで カズオ・イシグロ
この小説は今年刊行された訳ではありませんし、
映画化された時に観ているので内容もほぼ知っていましたが…それでも泣けた。
掛け値なしに名作と言っていいと思います。
で悩んだ結果…
3位 ゴンベン 小川勝己
金田一耕助のアンソロジーで知った作家さん。
暴力的な表現もありますが、ラストの意外性がとても良いです。
もっと世間的に評価されてもイイと思います。
「ゴンベン」は“言偏”で“詐欺”の警察の隠語らしいです。
次点はキングの中編集『1922』
久々にダークなキング作品でした。
さて、今年もあと3時間を残すばかりとなりました。
例年にも増して今年の大みそかのTV番組はクソですね(苦笑)
しかたないので紅白観てます。
来年は良い年になります様に!
みなさま、良いお年を!
旧年中はTBでたくさんお世話になり、ありがとうございました。
『私を離さないで』にもTBさせていただきました。
傑作ですよね。。映画も大好きでした。
ちなみに、私ハルキストです(笑)。
てなわけで、今年もよろしくお願いします。
トラバとコメント、ありがとうございます。
『わたしを離さないで』傑作ですよね、小説も映画も。
ハルキストでしたか~っ!
でも『色彩のない多崎つくる~』はベスト10入りしてないんですね。
やっぱりハルキストとしては評価低いんでしょうか?
末井さんの『自殺』はすっごく興味のある作品です。
文庫化されたら是非読みたいと思っています。
今年も宜しくお願い致します。