西のつぶやき

日々考える事

ワンピース計画

2011-02-24 21:41:37 | Weblog
2/24
 今日は県議会本会議。補正予算の議決を行った。全会一致で決定した。景気対策をする一方で、経費削減に努め、最終的には49億円の増額補正となり、最終予算は7878億円となった。それでも、県のプライマリーバランスはとれて、県の貯金ともいわれる財政4調整基金も53億円から61億円まで積み上げることができた。
 蒲島知事をはじめ財政課および各課の努力により、景気対策の一方で、少しずつではあるが確実に財政再建が進んでいることをうれしく思う。

 さて、話は変わるが、私はワンピース計画を提唱している。すでに議会でも2度取り上げたが、熊本県出身の尾田栄一郎さんが作者であるマンガ「ワンピース」に関連した公園をこの熊本に実現したいという市民運動を応援している。

 辛島公園をワンピース公園にしようという運動を、NPO法人グランド12が取り組んでおり、それを支援している。著作権の問題もあり、なかなか実現までの道のりは遠いのだか、できるところからやろうということで、会も取り組んでいる。

 そんな取り組みの中で、合志市長も賛同していただき、3月26日には合志市御代志の文化ホールで、ワンピースの主人公の声優、田中真弓さんを審査員としたイベントが開催される。合志市は農業公園にマンガ関連コーナーを作りたいという構想がある。
 そして、3月27日には下通り商店街のアナウンスの声を田中真弓さんの声に変えるイベントが実施される。このことにより中心市街地の活性化に大きく寄与することだろうし、ワンピース公園の実現に一歩近づくものと考えている。
 グランド12の活動を、隣国の韓国からも視察に来た。これらもすでに新聞掲載されているので、参照にされたい。

 昨年「ゲゲゲの女房」の連続ドラマの影響もあり、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪モニュメントを設置している境港市は370万人の観光客があった。もし熊本にワンピース公園ができれば、全世界から若者がやってくる。熊本の若者にも夢を与える。そして、経済が活性化していくと思う。

 さらにいうと、熊本にゆかりのマンガ家は26人以上いるといわれている。「ケロロ軍曹」「ゴクセン」「愛と誠」その他たくさんの著名なマンガの作家が熊本であることを、多くの県民は知らないと思う。
 そんな熊本出身で頑張っている人たちを盛りたてて、「熊本ってすごいマンガか多いんだねー」という風にならないかなと思う。そして、熊本をマンガの聖地に仕立てて、マンガ家新人の授賞式やマンガを志す若者に奨学金を出せるような仕組みができないものかと思う。

 まあ、先の話はあとまわしにして、まず、熊本にワンピース公園を実現にできるようにしっかり頑張っていきたいと思う。

 追申 天草市、上天草市、宇城市方面でも「ワンピース」に盛り上がっています。天草の海を『グランドライン』にできたらという構想があります。それも実現したら楽しいだろうなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿