西のつぶやき

日々考える事

御用納め

2010-12-28 17:36:49 | Weblog
12/28
 本日は公務員の御用納め。市役所も県庁も明日からは年末年始の休暇となる。
 しかし、昔と違って今は定時の5時過ぎまで勤務となっており、書類の山の中でせっせと仕事をしている職員や、2時過ぎまで知事とヒアリングをしている職員の方々をみて、本当に忙しい社会になっていると感じる。

 昼食時に皆さんと話をしていたが、20年ぐらい前は午後から挨拶まわりをしながら三々五々帰宅していたよなー。30年前はダルマストーブの上でスルメをあぶりながら、一年間の労をお互い労っていたよなー。という話に花がさいた。

 もちろん今では考えられない社会だが、当時はそれが普通だった。10年ひと昔という言葉があるが、同じ人間社会なのにどうして、こうも忙しい世の中になってしまったのか。人間がロボット化しているような気がする。

 30年前が貧しかったわけではない。30年後の現在が豊かになっているわけでもない。逆にこんなに働いていても年収が下がっている社会。高度成長期のように右肩上がりの経済時期でなければ、年収の増加はありえないのか。デフレ社会の中で、経済の規模がどんどん小さくなっていき、暮らしは少しも豊かさを感じなくなった。

 年収だけではなく、こんなにぎりぎりの仕事を続ける社会になって、メンタルに陥る方も出てくるし、人間性が希薄になっている社会になってきている気がする。
 
 別に仕事をするなということは言わないが、やはり適度の休息をきちんととって、もっと自分を見直す、自分を伸ばす趣味などにじっくり時間が持てるようにならなければいけないのではないかな。
 
 一生をあくせくして過ごすのではなく、一度しかない人生。家族を愛し、隣人を愛し、地域を愛し、秩序ある平和な社会の一員として過ごせる人生を送りたいものだと思う。
 
 こんなことを言っていると「現実がわかっていない」と怒られるだろう。「政治家ならもっとしっかりしろ」と言われるだろう。
 おっしゃる通り、だから皆さんがそういうゆとりを感じられる社会を目指して頑張らければならない。
 政治家に御用納めはない。師走である。

クリスマスイブ

2010-12-24 20:04:42 | Weblog
12/24
 今日はクリスマスイブ。日本人は基本的には仏教国だけど、クリスマスも受け入れている。別にキリスト教信者ではなくても、楽しいことはすぐとりいれてしまう国民性がある。
 クリスマスだけではなく、ハローウィンパーティー、バレンタインデー、ホワイトデー、などなど。

 そういうわけで、今日の一日中、車と人手の量はすごかった。不景気風はどこというぐらい、ケーキやプレゼントを買い込んだ客が街を行きかっていた。

 ほかにも大混雑の店が・・・もちろん宝くじ売り場。最終日に買うとあたる率が高いとかで、今日の購入客もすごく多かったようだ。これから2~3日は街もごった返すのだろう。そして、新年を迎え、元旦になるとおごそかな年明けとなる。同じ人のごった返しでもちょっと雰囲気が違う。日本人はやはり器用だと思う。

 日頃挨拶まわりが忙しい私でも、さすがに今日は、家庭だんらんに徹している。たまに家でのんびりすると本当にぐったりしてしまう。まあたまにはいいか。
 明日からまた年末まで、行事もしっかりあるし、消防の夜警もあったりと息が抜けない。明日から寒波が来るようだが、頑張っていこう。

久しぶりの歯医者

2010-12-19 10:22:43 | Weblog
12/19
 一昨日、久しぶりに歯医者に行った。一週間前から歯が痛かったのだが、我慢していたら、顔がはれてきたのでこれはいけないと、時間を見つけて近所の歯医者へ。
 早速切開ということで、歯茎にたまった膿を出すことになった。いくつになってもあの歯医者の椅子に座って治療を受ける気持ちはいやなものである。
 麻酔の注射がチクチクするが、ぐっと我慢。しかしまあ思ったより早く施術は終わった。
 しかし、翌日は顔がパンパンに張れてしまった。普段でもよくない顔がますます崩れてきたので、挨拶まわりはひとまず中止とした。体の静養にもちょうど良かったかもしれない。
 ここにきて、いろいろ体にぼろが出てきているのを感じる。やはり健康が一番、みなさんも体には十分気を付けてくださいね。

 PS 昨日も忘年会に行ったが昨日は渋滞がすさまじかった。街も人があふれていた。民間のボーナスが出たためということだ。やはり、ボーナスというのは人を元気にするなー。ボーナスだけでなく、給与は働いた者の勲章だ。昨今の人件費切り下げをよしとする社会は人の気持ちを沈ませる最悪の原因だと思う。内需拡大は給与アップが一番だ。

久しぶりの風邪

2010-12-14 20:56:23 | Weblog
12/14
 昨日から、ぞくぞくと寒気がしてどうやら風邪をひいたようだ。高熱ではなく微熱だからインフルエンザではないだろう。あんまり体の筋肉が痛んだので、行きつけのマッサージ屋さんに行ったら、「それアレルギーかもしれませんよ」とのこと。
 実は土日に黄砂が飛んできたらしく、その影響でアレルギー体質の人が過敏に反応しているとのこと。

 自分もアレルギー体質を持っているからそうかなーとも思うが、ここんところ忘年会や議会質問、選挙活動等で精神的にも肉体的にも少々パテ気味だったので、体が悲鳴を上げたのかなとも思う。

 こんな時は何も考えずに寝て、体を休めることが一番だろう。明日からもスケジュールがいっぱい。オンとオフをうまく使わないといけないな。

 政局は相変わらずごたごたしている。来年の統一選挙にも大きく影響を与える模様だ。県議会でも、誰が引退するのかとか、新人は誰が来るとか、いろいろ噂が飛びかう。熊本市区が最も激戦になる模様だ。やっぱり風邪をひいている暇はないなー。

議会質問終了

2010-12-07 21:10:43 | Weblog
12/7
 本日第6回目の議会質問を終了した。1期4年で6回しか質問の機会が与えられていないが、無事6回できたことを素直に喜びたい。
 そして、今回の質問に当たっていろんな方からアドバイスを受けたことを感謝している。

 執行部の答弁に、期待した答えはあまり得られなかった。唯一、農業大学生の県立大学への編入についての知事答弁が成果かなと思う。
 質問が終わった後の、いろいろな方の意見も、答弁が弱かったねというものであった。結果的には質問が良くなかったかなーと反省をしていたら、今、県庁時代の同僚からの電話で「今日の質問良かったぞ」といわれ少しほっとしている。
 というか、みんな自分のことを心配してくれているんだと感激してしまった。

 傍聴にも地元の支援者が、大勢駆け付けてくれた。また、組合関係者も来てくれた。支えてくれる人がいるから自分は頑張れると改めて感じている。

 次の登壇は選挙に勝たなければ実現できない。議場でも「積み残したことがたくさんあるので、また頑張って質問をしたい」と述べた。口にしたことをしっかり実現としたい。これからは、厳しい選挙戦に気持ちを切り替えていかなければ・・とビールを飲みながら今日の質問の反省に浸っている。