大きな屋根の家で 二宮正行のブログ

~since March 15th, 2009~
宇和島で住宅をはじめとする建設業をやってます。

二宮工務店 安全大会

2017-07-06 | 工務店
毎年この時期に開催する、「二宮工務店 安全大会」の模様をご紹介します。



当社と一緒に家づくりを行ってくれている、約70社、90名の方にご出席いただきました。


二宮工務店の社内規則を説明したり、会社としての取り組みをご紹介しました。


また、安全に関わる法規則の説明や、基本ルールの確認なども行いました。


そして、毎年恒例(?)チーム西田のドタバタ劇場。
楽しさの中にも、「現場でけが人が出たときの対応」「現場で地震に遭遇したら」などの対応を学ぶことができました。

外部講師の方には、交通事故時の対応やAEDの使い方についての講演をいただきました。



最後は、「安全第一で行こう!」の掛け声で締めくくり。

その後、別会場での懇親会へと進みました。




ご参加いただきました協力会社の皆様、平日のご多忙な中、本当にありがとうございました。
私たちも、手作りの「安全大会」準備を通して、多くの学びを得る事ができました。

今回の安全大会と懇親会が、現場で働く人たち全員の「意思疎通」「なかよし」につながるものと固く信じております。
今後とも、良い建物を共に作っていきましょう。よろしくお願いします!

株式会社二宮工務店 社員一同。







7月8・9日 「平屋をたのしもう」住宅完成見学会開催


二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカ

2017-07-02 | diary
今日は、メダカらしい。






二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場パトロール

2017-06-20 | 工務店
今日は、建設業協会の現場パトロールでした。





土木工事の現場は、いろいろ勉強になることがあるなあ。
地方局や市役所の方からも、多くのアドバイスをいただきました。


二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギ

2017-06-04 | diary
大野ヶ原へ。




人なつっこいコイツに惚れてしまいました。





二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017-05-28 | diary


快晴っ!




二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建設業協会通常総会

2017-05-26 | diary


今日は、一般社団法人愛媛県建設業協会の総会のため、ひめぎんホールに来ています。



二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商工会議所研修

2017-05-24 | diary
今回は、商工会議所建設部会の研修旅行で名古屋を訪れました。




ずっと以前に名古屋に住んでたけど、研修や観光でこの町を訪れたのは初めてのような気がする・・・。


建設に携わる人たちばかりの旅行のため、たくさんの建築物や土木構造物について学ぶことができました。




これも、「建物視察」の一環です(^^;)


さいごに懐かしい乗り物を見て、この研修旅行は幕を下ろしたのでした・・・。





二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築士会宇和島支部総会

2017-05-20 | diary
この日は、愛媛県建築士会宇和島支部の総会でした。

山本環境大臣にもご出席いただき、最近の環境行政についてのお話をいただきました。



二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐震補強工事 実施中!

2017-05-10 | 工務店



補助金もあるよ(^^)



二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二宮工務店の倉庫

2017-04-03 | 工務店
宇和島市寄松にある、二宮工務店の石引工場。

tumblr_omvufvAzrr1uonsxso2_1280.jpg


夏場は、天然のグリーンカーテンに覆われるエコな建物だったのですが、建物の老朽化と駐車スペース確保のため、木造部分の解体撤去を行いました。

koshien.jpg(イメージ)


解体中。
tumblr_omzknjkWCI1uonsxso1_1280.jpg
木造トラスの骨組みは、まだまだ使える丈夫な物でした。壊しちゃうのもったいないかな・・・。


tumblr_on8y04K21Q1uonsxso2_1280.jpg
でも、駐車スペース確保のため。スッキリしました。
これで、大型トラックで材料搬入するときもスムーズに行うことができそうです。(^^)


二宮正行のブログ 大きな屋根の家で TOP
二宮工務店WEBトップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加