ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

味処 むさし野@松戸 秋刀魚松茸(醤油)

2005-09-22 23:56:45 | ラーメン(千葉)
ご心配おかけしました。たっぷりと休みをもらって、かといってその間にネタを仕入れることなく穏やかに過ごしていました…、というか普通の毎日(笑)


------------------------------


むさし野」の限定の中でも今回(9月15日~24日)は評判が特に良いようで、私ももう1回食べたいと密かに企んでいた。秋刀魚と松茸そばである。特に美味しいと思うのは秋刀魚の旨味と野菜の甘みをたっぷりと味わえるスープ。それが今回(21日~)醤油味になるというので機を窺って早速行ってみた。

この日は朝から慌しく(まあ、起きたの早かったし・謎)スケジュールもびっちりだったのだが、そのあたりは足りない頭で計算して頑張る(*゜∀゜)=3。明日は祝日、24日は土曜だし千秋楽で混むと嫌なので頑張っちゃった~。




コレダ━━━━(゜Д(○=(*´Д`*)=○)Д゜)━━━━━!!!!



落ち着け、自分( ・∀・)つ旦




「味は醤油となりますがよろしいでしょうか」

と聞かれるが、確かに私もメニューを聞いたときには塩で食べてみたい、と思ったものだが、醤油味となってどうなるのだろうか。興味津々である。

前回と比較すると細かく刻まれた松茸の芳香が鼻をくすぐり、まずはそれを一口。秋ふわふわ~♪ うかれすぎオータムセール2005。そばを頂いている最中にうっかりメンマだと思って、食べたら松茸だったときの驚き、プライスレス。

さて、スープを一口。塩と印象が大きくかわるわけではないが、醤油自体の味が野菜の甘みを引き出して、塩と比べても甲乙付けがたし( Д ) ゜ ゜ ウマー!! 出汁といい醤油といいある程度しっかりとした味なのだが、どれもキツくなく、丸くやさしい味わいとなっているところがいい。スルスルと飲めてしまう。どちらが好きかというより同等に美味しい。

そして、醤油ヴァージョンには蓮根を小さくカットしたものが入っている。これがが麺を食べ終わってスープを啜る際に実に良いアクセントとなる。秋刀魚と野菜のスープに甘みをさらにプラスして、最後まで飽きさせないので、いけないいけないと思いつつスープを飲む(*´ェ`*)  




こちらは秋刀魚の磯辺揚げ。余所ではこれに梨のコンポートの天ぷらがついていたらしいが、昨日だけだったのかな? 酢橘が合う。



そして今回の季節のご飯。これが最高。しめたアジとウニが乗ったご飯である。やヴぁい。アジの臭みは勿論皆無だし、酢加減、塩加減ともに素晴らしく、生ウニも悪くはなく(最近北海道から送ってきた絶品過ぎるウニを食べ過ぎて感覚麻痺・笑)、ご飯として完璧な逸品だった。完璧というか私好みというべきでんな。

今回の限定そばは特に満足度が高かった。未食の方は是非どうぞ。くどいようですが、24日(土)まで。


◆秋刀魚と松茸そば(塩味)の記事はコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬあー (コペ吉)
2005-09-23 14:09:52
又またニアミスしてますねー。

火曜日に塩で食べた時に、「明日から醤油で出します」って聞いてたんで、昨日の夜女房と行きましたです~。女房は醤油の方が好みだと言ってました。自分は塩かなぁ。

季節のご飯、反則の上手さでノックアウトされました~。

返信する
ぇぇぇ~ (アシッド)
2005-09-24 00:41:09
>コペ吉さん



股股ニアミスですか~。新しいエントリに

私の似顔絵載せておきましたので、それを

参考に声を掛けてください(笑) 人違い

だった場合はすいません(笑)



私も塩のほうが好きでした。ただ、匹敵する

くらいに醤油も良かったです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。