ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

美春@北松戸 など

2005-06-16 20:00:08 | ラーメン(千葉)
いやあ、今更ですが、ブログって便利です。いちいち体裁整えてサーバーにアップする必要もないのがなんといっても嬉しいし、画像容量もこのgooだと無料版なのに3000MB。最近意図的に画像沢山つかってますが、1枚2~30KBくらいなサイズでしか公開していないので永遠に使い切らないくらいです。現在3000MB中およそ8MB使用中(笑)

と親サイトニコ酒の更新が面倒になってきたことを体よく誤魔化したところで、書けていなかったラーメンリポートを簡単に書いておきます~。もう面倒過ぎなのでラーメンコーナーの更新履歴つけるのもやめました。どうせ、私は面倒くさがりなO型よよよよよよーん。

ここしばらくのたまったラーメン日記をドドドっと放出していきますので、お楽しみに。

------------------------------

さて、まずは御馴染み「美春」。もうすぐ暑くなってくるので、こちらのアツアツスペシャルは今のうちに堪能しておかないとまずい。夏になっても、夏なりの堪能の仕方をしてしまうことは昨夏で十分証明済みだが、やはり、アツアツスペシャルは涼しいうちに、である。

いつもよりもちょっと遅い時間だった(で22時くらいだったかなあ)のもあって、店内は2組ほどしかおらず、空いていた。

二人でいつものように特選味噌・特選醤油を注文。それに熊笹餃子を1枚貰った。やはり、美味しいですなあ(*゜∀゜)=3。美味しいお店は沢山あるが、特別に、、、、、うまいというのとは別の特殊感があって、それは端的に言えば札幌ラーメンぽさなのだろうが、独特のキレのある味というのか、他でなかなか代用できないのでついついこのお店に足を運んでしまう。素晴らしい出来でこの日も完食(スープは残すが)。おおおおおおおおっと、今日はついつい「店主一押し麺」にするの忘れてたあああ。あれ結構好きなのに~。・゜・(ノД`)・゜・。



こちらも御馴染み特選醤油。このお店で何が一押しかといえば、やはり札ラー、味噌なんだろうが、このお店のうまさを存分に味わうにはこちらの醤油がいいかもしれない。こう、知的でできる女って感じ(?)の潔い感じの醤油。まろやかさよりもキレで勝負。しかし、ジワ~っとしみこんでくる奥の深いラーメンってな感じ。ハイ、私しか分かりませんね(笑)

とりあえず何度行っても、何度注意をして行っても軽く舌は火傷します。




------------------------------


次はいつ行ったかすらとうに忘れてお蔵入りとなっていた「麺屋花形@新柏」。

ここは公式サイトもあって、いろいろと最新情報が得られるので助かりますが、ええ、覗く度に変化があるような気がする!(笑) 麺がかわったり、メニューが増えてたり、香味油がエビ鰹脂になっていたり。というわけで久々なのでそのあたりをチェキ。



特選花形麺という所謂多くのラーメン屋さんで見掛ける『特製(特選)=具増し』らーめんがあったので、それと



特選濃口麺を(勿論二人で)注文。濃口は背油系。

両方ともなかなかであったが、花形麺のほうは香味油がエビ鰹油に替わったということの効果がきちんと出ていた、、、、、、のだが、個人的には以前のバージョンのほうが好きだったなあ、という感想。私が背油系がそんなに得意ではないことを差し引いても、おすすめは花形麺。それは以前のバージョンが好きであっても変わらず。

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。