Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

ブエノスアイレス

2012-10-11 17:02:43 | 勉強会・ゲイプロ以外のイベント等
4ヶ月連続となり、すでに恒例化してきますが、今月もダイニングバー Queer+s で映画を見てきました( Queer+s Movie Night と題された、月に1回開催されるイベント。基本的に第2水曜日 )
1回目~3回目のことについて、このブログでも書いているので、よろしければごらんください。

トーチソングトリロジー (7月11日) 
ハッシュ! (8月29日) 
プルートで朝食を (9月12日)


今回の映画は、 『ブエノスアイレス』 でした。

『トーチソングトリロジー』や『ハッシュ!』のように、いろいろなことを深く考えさせられるようなタイプの映画ではなかったです。
だから、ここで書くこともほとんど無いような感じでw

評論家の高野さんがおっしゃっていた言葉を借りれば、《 絵 》を楽しむ映画なのかなあと。
ストーリーは、まあ、地球の表と裏で痴話喧嘩してるだけですしね。
そういうのもあっていいのかもしれませんけどね。あえて言うなら、《 恋は男女間でも男同士でも同じ 》なんだっていうのは、この作品を通じてわかってもらえる…のかな??
そういえば、この作品で描かれている恋は、《 共依存 》的な感じだなあと思いました。
でも、《 恋は盲目 》とか《 あばたもえくぼ 》とか言いますし、恋ってのはこんなもんなのかもしれませんね。
看病のシーンとかよかったなあ。

トニー・レオンは割かし好きな俳優さんなので、満喫できてよかったです

というわけで、今回はこの辺でw

(『ブエノスアイレス』のことほとんど書いてないですねw まあ、そういう映画だから仕方ないです)

そういえば、今回は、セクシャルマイノリティの当事者が僕1人では無かったです。レズビアンの方と、トランスジェンダーの方がいらっしゃったので、セクシャルマイノリティの当事者が3人いました。
僕が真性ゲイということで、ちょうどバラけていていい感じですよね。
あ、トランスジェンダーの方というのは、実は以前からのお友達で、この会へ来られると聞いていなかったので、入ってこられたときびっくりしました。なかなか会う機会が無くて、7月にお会いして以来、久々に顔を合わせました。
このブログも目を通してくださっているという、彼女(でいいのかな?)とおしゃべりできたのは嬉しかったです。

次回は11月14日の水曜日、時間は同じく 19:00 からとのこと。
見る映画は、僕のリクエストで、『あしたのパスタはアルデンテ』になりました。数年前に公開されたばかりの、新しいイタリア映画です。
実は、9月のゲイプロで見た んですけどもね。
まあ、もう1回見るのも悪くはないかなあということもあって。
この会の参加者の人にも見てほしいなあと思いましたし。
ゲイプロのときはゲイばかりで集まって見たけど、この会だと異性愛女性が大半の中で見るから、また違った視点とかも得られるでしょうしね。
「次回の解説は○○さん(僕の本名)ね」って高野さんに言われたんだけど、プロの方を差し置いてそんなことしちゃっていいのかなあと、いささか困惑中ですw
ゲイを描いた映画ですが、主題は《 自分に正直に生きる 》ということなのかなあと個人的には思っています。
とても楽しめるつくりになっているけれど、考えさせられるところの多い映画だと思うので、参加者の皆さんといろいろと議論(?)できればいいかなあと思います。
というわけで、来月は楽しみです。


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性的マイノリティと他のマイ... | トップ | カミングアウト・デー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (さき)
2012-10-12 14:06:14
ニッコーさんのブログで、この映画会のこと読んでたので参加したいなぁと思ってました。

昨日は楽しかったです(^。^)

久々、お話もできたし、(^。^)

来月また楽しみにしてますね
(^。^)
返信する
さきさんへ (Nikkoh)
2012-10-16 16:43:51
さきさん、コメントありがとうございます(^^)

このブログを読んで来られたとのこと。
お忙しい中、ずっとブログを読んでくださっていたことに感謝です!

僕も、さきさんと久々にお話ができてよかったです。
だいたいあの会には毎回行くつもりなので、またお目にかかれればと思っています。

ではでは~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。