野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

めぐりあった道具たち

2017年10月21日 | あしあと


写真は
2週間に1度
お休みの日にopenされる雑貨屋さんにてお世話になっている
手しごとのポストカードです。
(またまた写真を撮り忘れ
お借りしました(*- -)(*_ _)ペコリ)

最近
墨色をかえました。
それから
筆が増えました。

ふわりとお届けしたいなぁ
くっきり
ぱっきりとした黒色の墨は
ちょっぴり強すぎる気がするなぁ・・と
好みの淡さに調整した
淡墨を作り、使うようになったのです。

そのことで
この言葉にはほわりと(*^^*)
この言葉には
少しばかり強さを(^o^)/
といったふうに
届けたい気持ちにあわせて
調整できるので
楽しみ方が広がったように思います。

また
筆も
強弱がよく表現できる筆で
使いやすいものに出会い
やはり表現が広がりました。
ぽってりとした感じ
かすれる感じ
そんな変化をつけられて
楽しいなぁと思っています。

すると
ふと思いついて
インク切れしてしまって
ペン立てに立てたままになっていた筆ペンを手に取りました。

以前、通信教育で
石飛博光さんのペン字講座を受講していた際に
教材として入っていて出会った
このメーカーさんの筆ペン。
抜群の書き心地で
もう手放せなくなり
近くの文具店には置いてなかったため
取り寄せしていただいたほど
気に入って、ずっと愛用しています。

ふと
インクのなくなってしまった筆ペンも
「筆」として使えばいいんだ!と思いつきました。
なんといっても
最高の使い心地なのです!
つけペンの要領で
もともとの墨色ではなく
自分が調整した墨を用いて
表現できることも
広がりにつながりました。
なんて面白いんだろう。

流れるような文字を書かれる知人から
「これ、とってもよくて愛用してる」と
お福わけしてもらった
別のメーカーさんの筆ペンがあり
それは
筆先のしなりぐあいとか
線の様子とか
また違った表現ができます。
これもまた、いただいてから
愛用しています。

道具たちともめぐりあわせ。
出会って以来、豊かなときをくれる。
インクがなくなってもなお
たくさん活躍してくれる。

なくてはならない立役者の墨や筆です(*^^*)


にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ








最新の画像もっと見る