野の花だより **

ゆっくりゆっくり
いまこのときを慈しみ
暮らしてゆきたいなぁと思います。

大丈夫

2016年10月31日 | あしあと


落ち着くところに
落ち着いた

心の思うところに
落ち着いた

自然の流れで
落ち着いた

なにも心配しないで
ひとつずつ
できることを
大切にしてゆこう

きっと
拓けてゆく

きっと
つながってゆく


この記事をはてなブックマークに追加

自然がいい

2016年10月31日 | あしあと


自然がいちばん
ありのままがいちばん

目の前の
ひとつずつを丁寧に

力をいれず
力を抜いて


この記事をはてなブックマークに追加

ちいさな旅

2016年10月30日 | あしあと


次男の剣道の選手権があり
応援に行きました。

車の運転は
とっても苦手。

電車で行くことにしました。

車窓からの風景を眺めながら
電車に揺られます。

広い平野
懐かしい日本家屋
白波のたつ日本海

眺めているうちに
目的地に到着。

体育館では熱戦がくりひろげられています。

次男も緊張と闘って
がんばっていました。
とてもいい試合でした。
すがすがしい。

ちいさな旅のパートナー三男くんと
おしゃべりしながら
てくてく歩きながら

途中のハプニングに
ドキドキしながら



ちいさな旅、
あぁ楽しかった。

この記事をはてなブックマークに追加

懐を育てる

2016年10月28日 | あしあと


いつも
ゆるぎなく
大らかで
温厚で
あったかい
その人といると
安心する
ほっとする

懐が大きくて深い
お方なんだろうなぁ

わたしは
ぴりぴりとした空気に
ずっと触れていると
気に圧されて
心がすりへる

ぴりぴりとした空気に
ずっと触れていることよりも
そのことにゆるぐ自分が
心を苦しめる

わたしも
いつもゆるぎなく
いられるように
自分の懐を育てること
それが
いまのレッスン

淡々と
ふんわりと




この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2016年10月26日 | あしあと


ごめんね

あなたの
希望にかなうときばかりではなくて

ありがとう

それでも
自分なりに工夫をしてくれて

明日あなたに会ったなら
ありがとうって
言葉で伝えよう

この記事をはてなブックマークに追加

秋の空はとってもきれい

2016年10月25日 | あしあと


空見上げて
深呼吸

あくせくするのは
や~だな(*^m^*)

心ゆったり
い~よう(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうの気持ち

2016年10月24日 | あしあと


「今日が最後だとわかっていたなら」

ひとりひとりとの
ふれあいを
おろそかにしたくないなぁ

今日が最後でも後悔しないように

毎日を
「ありがとう」と
お礼を言う日にしよう

毎日を
「ありがとう」と
ご恩返しをする日にしよう

そうやって
毎日に
小さな種をまこう
「ありがとう」の・・


この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな願い

2016年10月24日 | あしあと


もっと自由に生きて
いいんだよ

深く考えないで

縮こまらないで

のびのびと生きて
いいんだよ

大切な人生
謳歌しようよ



この記事をはてなブックマークに追加

黒麻婆

2016年10月17日 | おうちでおいしい
この頃
家族に人気なのは
「黒麻婆」という商品。

今日は帰りが遅くなり
素早く晩ごはんをこしらえなくちゃ・・だったのです。

素早く出来上がる
麻婆豆腐にしました。

台所にあった
少しずつ残っている野菜もフル動員。

豚挽き肉
エリンギの刻んだの
大根の刻んだの
白菜の芯の刻んだのをごま油で炒めて
市販の「黒麻婆」の調味料
お豆腐を投入。

お野菜とお肉もたっぷりで
即席なんだけど
いいかしらネ(*゚ー^)

おいしかったぁ。



この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントは楽しい

2016年10月16日 | あしあと

ぶたちゃん
リクエストをいただいて
またもや作りました。

さくさくつんつん
羊毛しごとは楽しいです。

カードも手作りしちゃおう。
もらったばかりのユーカリの葉っぱを
糸でとめたボストカードを作ってみました。

楽しかった(*^^*)

喜んでもらえるといいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加