野の花だより **

ゆっくりゆっくり
いまこのときを慈しみ
暮らしてゆきたいなぁと思います。

ちいさな額を仕上げました

2017-06-22 | 日々のこと


今日は
ちいさな額をいくつか仕上げました。

ミンネさんに登録いたしました\(^-^)/
ご覧いただけるとありがたく嬉しいです。

ミンネさんのお店
工房 にじのゆめ
https://minne.com/@nono39hana


そして
いつもお世話になっている
出雲市の雑貨屋さんsiroさんに
今日、作品をおあずけしました(*^^*)
感謝感謝です。


この記事をはてなブックマークに追加

京都

2017-06-19 | 日々のこと
京都に行ってきました。

帰ってから
すっかり体がくたびれちゃって(;^_^A
帰ってから1週間になる
ようやく今日あたりから
平常運転に戻れた感じです!
・・が、
行けたこと、過ごせたことに
(ここは車がなければ暮らせないほど、車に頼るのですが
京都では、どこに行くにも、なにか用事をするにも、
なにしろたくさん歩き、たくさんバスに乗り・・という具合)
なんとかできた!と
ちょっぴり自信になりました(*^^*)

仕事をしていたときは
仕事の休みの日に自分の体の修復にあてて
ようやっと働けていた感ありなものですから
なかなか長男のところに行くことが叶いませんでした。
ごめんね(;>_<;)っていう気持ちなのです。
体も、京都行きができるようになってきたので
これまでのぶんも(罪ほろぼしをかねて!)
ちょこちょこ出掛けていこうと思っているところです。

たくさん出掛けているわけでも
あちこち訪ねたわけでもないけれど
京都もまた
落ち着く街になりました。
「ただいまぁ」とも違うけれど
「(о´∀`о)(* ´ ▽ ` *)」という感じの。

長男のおかげです。






この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの額づくり

2017-06-19 | 工房

しばらく休憩させていた手が
楽になってきて♪
久しぶりにちいさな額づくり。
書きたい心うずうずしていたものですから
嬉しいです。

今日は顔彩を用いて
お花をふちどりのように描いてみました。

野の花のように
淡くラフに。

やっぱり額づくりは
とってもたのしいなぁ!



この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに・・正直

2017-06-09 | 日々のこと
正直・・いや、正直すぎ?(;^_^A

昔のわたしは
喜怒哀楽の「怒」は
ほとんどなかった・・と思うのです。

でも
心の中で、批判したりすることがあって
全然謙虚じゃなかったです。
はずかしいくらい。

あるときから
人のことを批判したりするのは
やめたい、やめようって
強く思うようになって
それでもまだ、批判することがあって
それがいやで、
だめだめ、って
自分の心の舵取りをするようになったと思います。

いまは、批判することはなくなって
自分の心も楽チンです(*^^*)

それと入れ違いに
不愉快とかいった気持ちが
はっきりしてきたように思います。
自分のなかで
譲れないものとか
ツボみたいなものがあるみたい。
不愉快率(!?)は少ないけど
昔よりはっきりしてきたなぁと思います。

自分の中の、そういうたちを心得ているので
それも舵取りをしたいけど
素直に、正直に、ありのままでありたいと思っているので
「怒」とか「不愉快感」とうまくつきあえるようになりたいなぁ。
あぁわたしいやな気持ちになってるねって受け止めて
あるときはスルーする・・とか
あるときはいい感じに表す・・とか
あるときは危うきに近づかず・・とか。

好き
大切
嬉しい
楽しい
かわいい!
・・そんな気持ちも
あふれにあふれ(;^_^A

これって、
だんだん、素直に、正直に、なっているということ?

もう表も裏もないです。
もともと、お腹のなかがそのまんま!
といわれるわたしなのですが(;^_^A

うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ

良寛さんのようになりたい。




この記事をはてなブックマークに追加

お納めしました

2017-06-09 | 工房

こちらは
昨日、お世話になっている雑貨屋さんに
納めさせていただいた作品たち。
お店に到着した様子を写してくださった写真です。
お世話になり、ありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加