超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

フラクタル 第11話(最終回) 「楽園」 感想

2011-04-01 01:37:54 | アニメ





良いアニメだったな。




先週から、ロストミレニアムが必死に変えようとしていたこの世界。
だけど、それに半ば協力する形だったフリュネが選んだのはこの世界の鍵になることだった。
でも、それはフラクタルの連中に強制されたことでも、感化されたことでもない。
私の可能性で救える人々がある。世界がある。心がある。
だからこそ再生の道を選んだ。
でもそれは勝ちでもなく負けでもなく・・・というか勝ち負け自体本当はなくて
スンダが言ってた通りにどっちが正しいも間違ってるもなくて
ただしたいようにしただけ。
訴えかけただけ。
その結果、考えて選んだのがその答えだったということ。それはそのまま尊重すべきで。

でも、例えフリュネの選択でこの世界が元通りになったとしても
それは決して元通りでも何でもなくて。
新しい世界ですよ。
それは何故か?クレインが居るからです。考える事もせず、与えられたものを待つだけの人々の中にあっても
決してその中には染まらず、
人間らしい暮らしをするクレイン。
それによってどうなるか、どういう影響があるかなんて分からないけど
それで感化される人間もいるかもしれないし、ちょっとづつ変わっていく可能性だってあるし。

要は、一気にドバッと変えないでも
少しずつ変化してけばいい、というか
それがこの物語の最終的な結論だったんだと思います。
世界平和を叫ぶのだって、最初から世界平和を押し付けるんじゃなくて
身の回りの色々をしっかりしたり、大事な人を大切にすることでより良くなっていったり
そういうことなんだと思います。
それはそれで納得の着地点で。


スンダは結局、先の戦いで亡くなってしまったみたいですが、エンリが立派にリーダーを務めてくれて。
それもまた人間の強さ。人間の誇り。
だから、出てきたくなったら、本当の温もりが欲しくなったらいつでも出てきなよ。
世界は君を傷つけるけど、それでも得るものはあるよ、と。
それを証明してる男がそこに居るんだから。
もちろん、その名は―






という訳でこれにて「フラクタル」の感想は終了です。
観終わった今思うのは、中々に充実していた物語だったなと。充足感を受けています。

そもそもこの作品のテーマって実は誰かが言わなきゃいけない事というか
それに対してしかめっつらされたとしても
含めて大事、というか。
話はズレますが最近は物の価値が薄まっているように感じられて
まあネットとかに落ちてる音源を勝手に拾って自分のものにしたり
実際ライブに行ってもないのにネットや雑誌の情報で行った気になって、それを元に語ったり
要は払うべき対価代償が全く払われてないと。
文化の発達で便利になって、イージーに何かを手に入れるのもいいけど
もう少し自分の身を削ってみたら?と。
そういう思想があった気がする。

また、ニート的なもの・・・に対する批判もあるような気がして
自分では何一つ成し遂げていないくせに、やたら高圧的で、自分勝手で、偉そうにものを言う。
でもそういう前に自分で頑張ってみて。
何かを達成して見て、と。
それもまた一種の優しさなのかもしれないけど。でも訴えかける事は重要なのかもしれないね。

ただ一つ疑問に思うのは
こういうテーマだったらもっと早い時間帯だったり
みんなが観れるような時間帯にした方が良かった気はしますね。
加えて宣伝の仕方も、ああいったものではなく、もっと自然にやった方が良かったかなあというか
あれじゃあ冷やかし的な目の方多くなっちゃうよなあ、とか
その点は少し残念だった気がする。
まあ内容とは別ですけどね。

今作の訴えかけを取るも取らないも観てる人の自由。
自分で考えた上で結論を出して欲しい。
そんな意志も感じました。
これは貴重なアニメですよね。特に今の時勢ではね。誰かがやるべきアニメだった。
意欲作だったと思います。少なくとも自分はこの物語が今観れて良かった。
お付き合いありがとうございました。



最後の青空は、それまでの青空と違って色々と骨を折った末の青空・・・と考えるとやや感動的ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ω^) (ブナピー)
2011-04-01 15:02:31
通りすがりです。
フラクタル最終話見てモヤモヤしてましたが、この感想見てスッキリしました^^
返信する
スッキリ感謝です! (西京BOY)
2011-04-02 11:03:47
ブナピーさんコメントありがとうございます!

自分なりに頑張って掘り下げたつもりなので
評価してもらえるのは嬉しいですね。
ただこのアニメはもう少し経った後に再評価されるタイプのアニメかもしれません。
今も必要だと思いますが。
返信する
同じく通りすがりです。 (あらいぐま)
2011-04-02 13:05:59
自分ももやもやがあったんですが、こんなにも綺麗にまとめてくださっててよくわかりました!

すごい面白かったです・・・考えさせられるなぁー

けど、最後のフリュネ+ネッサ?がよくわからないです・・・やっぱり鍵になったからですかね?
返信する
おお! (西京BOY)
2011-04-02 15:25:01
あらいぐまさんコメントありがとうございます!
なんかこの記事評判良いんですかね?
一つの記事に2つコメント頂く事ってあまりないので。光栄です。


>すごい面白かったです・・・
ただ単純に観てるのではなく作品に込められたテーマを汲み取れると
この作品の面白さはグッと増すと思います。
加えてキャラも個性的なので、その意味でも自分にとっては興味深いアニメでした。
ただ、感想を書くのはその分骨折りましたけどね(笑)。

>考えさせられるなぁー
個人的には今のネット時勢を見るとこういうのは一度やって欲しかった、というのが正直なところです。


最後のは・・・鍵になって、一つになってまた生まれ変わった的な?
ネッサはフリュネの純粋な部分だったっぽいので。
個人的な解釈ですけど。
細かい部分は自分もよく分からないですが、分からなければ分からないでいい気もします。
返信する

コメントを投稿