超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

君と僕。2 第12話「赤裸々」 感想

2012-06-19 04:13:22 | アニメ





「もう25」、ね。






私は25歳は越えてますが、そっか、結婚しててもおかしくない時期なんですね。
それがどうしてこうなったんだろう・・・っていうのが一番の感想ではありますけど(笑)。
いやまあそれは置いておくにしても(向き合えよ)今回は切ないお話ですね・・・。
でも、なんかキレイでした。
それでいて爽やかにも感じられました。

人間って「いつかどうにかなる」「まだその時期じゃない」ってよく思う生き物だとは思いますけど
実際に行動しなきゃどうにもならないんですよね。力を込めなきゃ岩は動かせないし動かない
ずっと空想の中だけで生きてたら現実が空っぽになっちゃうのと同じで
不意に要の抱いていた憧れがふと崩れ去ってしまった
岩を動かしたのは他の男だった
いくじがない、勇気が出ない、前述のようなモラトリアムも絶対にあったとは思いますが
それ以上に彼女は本当に「憧れの人」で、自分と一緒に歩いていく彼女が自分の女になるっていう
そういうビジョン自体実はそこまで思い描いてはいなかったっていう話だとも思っていて
それが誰かの女になった瞬間に
モヤモヤとなって噴出して、落ち込んでしまった
本当の自分の気持ちが分からなくなってしまったってお話だとも思う。


なのに。なんでキレイだとか爽やかだとか、
そんな話に思えた感じられたっていうのを自分なりに掘り下げてみてみると
やっぱり言葉に出さなくても通じる想いだったり、口で言わなくても伝わる感情
あの河原の時の、彼女との草切りがその「答え」の具現化だったと個人的に思ってるけど
だからこそ、モヤモヤを吹っ切ることが出来た
一切口には出さずとも、感情が伝わって(むしろ気付いてた?)実際に口に出すことはせずに
自分の思いの結末を知ることが出来た最高にドラマチックなシーンで・・・。
それもまた彼女の優しさだったのかもしれません。
そんな水面下で蠢く感情のやり取り。
個人的に「君と僕。」にはこういう繊細な感情表現を一番先に求めちゃってる節があるので
その意味では正に最高のお話でしたねー。ミックスジュースの話ではそこがブレてるように感じられたけど
無事に繊細な方向性に戻って来てくれて良かった。やっぱり2期の方がお話面白いですね。

要の恋はここで一つ終焉を向かえましたけど、
同時にその妹が姉の髪型を真似ようと口に出したり
それもまた一種のサインですよね・・・。
終わりは同時に始まり。
出来ることならその新たな始まりの瞬間まで拝んでみたい、と今週のお話を観て素直に思ったのでした。
結婚決まってるのに告白もクソもないって途中まで思ってましたが、蓋を開ければそれがあって救われたね。
みんな良い子だと思います。切ないくらいに。





でも考えてみれば、お姉さんは要の人格形成にも大いに役立ってたって事ですよね。
彼女がいたからこそ、今の要があるのは絶対的な事実で。さり気なくて偉大な人だなあ、と。
だからこそ告白云々までは手が動かなかったのかもしれないですね。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パジャマな彼女。 第16話「... | トップ | 這いよれ!ニャル子さん 第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
君と僕。 2期   ~  第12話 赤裸々 (動画共有アニメニュース)
君と僕。 2期 第1話  ~ 第12話 赤裸々 小学校からの幼馴染コンビ・あきらと東晃一(こーちゃん)が穂稀高校の学生だった頃、職場体験(保父さん)として陽だまり幼稚園へ行く。その時に出会った4人組...
[アニメ]君と僕。2 第12話「赤裸々」 (所詮、すべては戯言なんだよ ― アニメ・ラノベ感想ブログ)
自分が送ってきた経験と要の経験が一致していて嬉しい反面泣きそうになりました。なんだか自分の恥ずかしいカコバナを赤裸々に交えながら要の心情を語りたいと思います。
君と僕。2 #12「赤裸々」感想 (おぼろ二次元日記)
告白したいとか、付き合いたいとかそういうことじゃないんだ。でも、それでも・・・。「赤裸々」あらすじは公式からです。要と相田静奈&日紗子姉妹は、幼なじみで家族ぐるみの付き...
君と僕。2 テレ東(6/18)#12 (ぬる~くまったりと)
第12話 赤裸々 公式サイトから要と相田静奈&日紗子姉妹は、幼なじみで家族ぐるみの付き合い。 ある日、要の両親と日紗子たちの両親が海外旅行に行くことになり、 その期間、晩ご飯を相田家で食べることになった要。 めんどくさいと言いながら、どことなく嬉しそうな要だ...
君と僕。2 第12話「赤裸々」 (WONDER TIME)
「俺は 静姉が笑ってくれた事が嬉しかったよ」 静奈の結婚を聞かされた要 告白とか付き合うとか考えてなかったけど、それでも――…    【第12話 あらすじ】 要と相田静奈&日紗子姉妹は、幼なじみで...
君と僕。2 第12話「赤裸々」 (Spare Time)
『要と相田静奈&日紗子姉妹は、幼なじみで家族ぐるみの付き合い。ある日、要の両親と日紗子たちの両親が海外旅行に行くことになり、その期間、晩ご飯を相田家で食べることになった要。めんどくさいと言いなが...
「君と僕。2」第12話 (ちぇっそもっさの四畳半)
【赤裸々】 うわぁ、これ三角関係?そうだよね。 Amazon.co.jp ウィジェット
君と僕。2 第12話の感想 (ただなんとなく・・・・・)
いいんだよ。 君と僕。2 第12話「赤裸々」の感想です。 君と僕。2 1(完全生産限定版) [DVD]新品価格¥4,161から(2012/6/19 21:12時点)
君と僕。2第12話「赤裸々」 (SOLILOQUY)
君と僕。2第12話「赤裸々」「小さい時はとにかく気を惹きたかった」今回は要っち回ちょっぴりほろ酸っぱいようなほろ苦いような・・・公式HPより要と相田静奈&日紗子姉妹は、幼な...
君と僕。2 第12話「赤裸々」 (SOLILOQUY別館)
君と僕。2 第12話「赤裸々」
君と僕。2 第12話「赤裸々」 簡略感想 (雨男は今日も雨に)
ぶきっちょの淡い恋模様
君と僕。2 第12話「赤裸々」 (夕焼けの放課後)
久しぶりの登場となる、しずねえと日紗子ちゃん。今回は1期から描かれていた“要の性格”、“要の好きな人”、そしてみんなのことを見つめる“しずねえの視線”…その全てが一つになるお話。要の視線と、それぞれの足...
君と僕。2 第12話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「赤裸々」 三日間も離れ離れなんて精神状態大丈夫なのかよ!?