「20年前はこの車に乗っていたんです」
試乗車の中でセールスに語りかけました。
「Zがいつまでもモデルチェンジしない
ので、BMWに行ってしまったんですね」
・・・・・少しの試乗でしたが、地元に
偶然試乗車が置いてありましたので、楽
しむことが出来ました。
内装の造り込みは頑張ったと思います。
限られた予算の中で素材やデザインなど
制約はあったとは思いますが、良い感じ
です。Zのアイデンティティは、所々で
残されています。
3眼メータ
メータバイザー脇のサテライトスイッチ
T字型のセンタコンソール
脇から見た内装の配置が初代Zイメージ
1500kg近くあるボディですが、重
量感は感じさせません。VQ37VHR。
HRはハイレスポンスの意ですが、それ
ほど鋭いレスポンスではありませんが、
トルク特性が良いせいか、日常運転は楽
に感じます。自然なスタート&加速感。
人工的なスロットル感覚は無しですね。
エンジンは比較的スムーズです。頑張り
ました。アクセルを奥深く開けていくと
パワーが膨らみますので、高回転型でも
あります。
意見が分かれる外装デザインも先代Zの
血脈を濃く残していて、大型マイチェン
とも受け取れますが、ファストバックの
ルーフアクセントと滑らかなフェンダー
からCピラーに立ち上がるクロスする処
理は素敵です。
ライトもギミックのようですが、1つの
重要デザインとなっています。
乗り心地も煮詰められています。ハンド
リングはボディの体躯からかシュアでは
無いのですが(クイックさがもう1つ)、
クルージングスタイル重視のZには良し。
ミッションは例のアジャストしてくれる
機能付きで楽ですが、MTには違和感が
残ります。途中でスイッチはOFF。自分
でやるべき領域かなと・・そこまで親切
にする必要はなし。ミッションは剛性感
が足りなくレースカーのようにノイズが
発生していました(ガガ・・ゴッと)。
しかし、シフトフィールは良好。
ブレーキは曙ブレーキの特製4ポット。
とても、ナチュラルなフィールでした。
内装はハッチを中心に軋み音が酷かった
ですね。もう少し生産ロットが増えてく
れば・・このあたりの立て付けの悪さは
解消されます。
この時代にZを良くモデルチェンジして
くれました。日産に本当に感謝ですね。
その点も含めて88点!先代のオープン
もデザインが良かったですが・・新型の
カブリオレも、スタイリッシュな姿で、
出てきて欲しいものです。
近くにFR2Lスポーツが出るとのこと。
こちらの方が楽しみですね。シルヴィア
の後継的なモデルらしいです。
試乗車の中でセールスに語りかけました。
「Zがいつまでもモデルチェンジしない
ので、BMWに行ってしまったんですね」
・・・・・少しの試乗でしたが、地元に
偶然試乗車が置いてありましたので、楽
しむことが出来ました。
内装の造り込みは頑張ったと思います。
限られた予算の中で素材やデザインなど
制約はあったとは思いますが、良い感じ
です。Zのアイデンティティは、所々で
残されています。
3眼メータ
メータバイザー脇のサテライトスイッチ
T字型のセンタコンソール
脇から見た内装の配置が初代Zイメージ
1500kg近くあるボディですが、重
量感は感じさせません。VQ37VHR。
HRはハイレスポンスの意ですが、それ
ほど鋭いレスポンスではありませんが、
トルク特性が良いせいか、日常運転は楽
に感じます。自然なスタート&加速感。
人工的なスロットル感覚は無しですね。
エンジンは比較的スムーズです。頑張り
ました。アクセルを奥深く開けていくと
パワーが膨らみますので、高回転型でも
あります。
意見が分かれる外装デザインも先代Zの
血脈を濃く残していて、大型マイチェン
とも受け取れますが、ファストバックの
ルーフアクセントと滑らかなフェンダー
からCピラーに立ち上がるクロスする処
理は素敵です。
ライトもギミックのようですが、1つの
重要デザインとなっています。
乗り心地も煮詰められています。ハンド
リングはボディの体躯からかシュアでは
無いのですが(クイックさがもう1つ)、
クルージングスタイル重視のZには良し。
ミッションは例のアジャストしてくれる
機能付きで楽ですが、MTには違和感が
残ります。途中でスイッチはOFF。自分
でやるべき領域かなと・・そこまで親切
にする必要はなし。ミッションは剛性感
が足りなくレースカーのようにノイズが
発生していました(ガガ・・ゴッと)。
しかし、シフトフィールは良好。
ブレーキは曙ブレーキの特製4ポット。
とても、ナチュラルなフィールでした。
内装はハッチを中心に軋み音が酷かった
ですね。もう少し生産ロットが増えてく
れば・・このあたりの立て付けの悪さは
解消されます。
この時代にZを良くモデルチェンジして
くれました。日産に本当に感謝ですね。
その点も含めて88点!先代のオープン
もデザインが良かったですが・・新型の
カブリオレも、スタイリッシュな姿で、
出てきて欲しいものです。
近くにFR2Lスポーツが出るとのこと。
こちらの方が楽しみですね。シルヴィア
の後継的なモデルらしいです。