くまどりやろうのゲーム雑記帳2

前ブログ「くまどりやろうのゲーム雑記帳」の続きです。管理人も同一人物です。

長期企画進行状況73

2013-06-29 09:05:46 | ゲーム消化挑戦ネタ
 フォーリナーの地球再侵略まであと6日

 いやー、今週も何とか乗り切ることができました。
久々にきつかったですね、今週は。
 そうとうきつくても何とか生き延びれた事を感謝したいと思います。
生きてなくちゃゲームもできませんからね。
人間感謝を忘れちゃいけませんよ。

 という説教臭い話から今回はスタートです。
まずは家庭用ゲームの話。

「ギンガフォース」:Xbox360用のシューティングゲームです。
          実績全解除は難しそうなのでとりあえずクリアを目指します。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 前回話した「秘密のゲーム」が「ギンガフォース」です。
これ、ほぼ発売日に新品で買ったんですが、今まで開封する事すらできなかったんですよね。
こんなことなら中古で買えばよかったとは思うんですけど、
可能な限りゲームは新品で買いたいと思っているので。
(新品での入手が困難なゲームなどは中古を用いたりXbox360ならばオンラインで
ダウンロード購入したりしますが)

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):1423VP(先週から+465VP)
  獲得モジュール:初音ミク(79/90)(変化なし)
          鏡音リン(20/21)(変化なし)
          鏡音レン(16/17)(変化なし)
          巡音ルカ(20/21)(変化なし)
          MEIKO(17/18)(変化なし)
          KAITO(18/18)(全て集めました)
          派生キャラ(13/13)(全て集めました)

 新曲が3曲追加されました。
「ふたりで。」「Rosary Pale」「深海シティアンダーグラウンド」の3曲ですね。
正直まだ聞き込んでいないためそれほどの感想はありません。
「Rosary Pale」でイケメンKAITOが見られるのが嬉しかったです。
(ネタに走ったKAITOも好きですが、イケメンKAITOのほうが好きなので)

 次、「バーチャファイター5FS」ですね。
挑戦開始時の記事はこちらです。

 現在ノックアウトトライアル周回数:22/999(変化なし)
 現在対人戦回数(合計試合数)  :120/1000(変化なし)
 ファイトマネー         :170934G(先週から+3280G)
 幻球数             :大幻球×101(変化なし)
                  中幻球×323(先週から+25)
                  小幻球×2(先週から+2)
                  かけら×75/100(先週から+25)

 初音ミクの方を先週頑張ったので今度はこっちをやろうかと思っています。

「地球防衛軍3」の戦術基礎

2013-06-23 09:32:30 | 地球防衛軍
 今回は「地球防衛軍3」の攻略記事の続きです。

 「地球防衛軍4」の発売までもう殆ど時間がありませんので、
恐らく4でも役立つと思われる3における戦い方の基礎的なことのみ書いていきます。
(細かい事まで書いていたら発売に間に合わないので。また、これから書くことには
例外が多々ありますが、それらもあえて無視します。)

1.持って行く武器は「近距離用」「遠距離用」の2種類にしよう。
 戦闘に持っていく武器はそれぞれ性質の違う近距離用と遠距離用のものを
持って行きましょう。
 近距離用の武器は遠距離用のものに比べて使い勝手がいい傾向がありますが、
近距離用の武器しか持っていないと敵が倒せなくなる事があります。
(上空から攻撃してくる敵などに弾が届かなくなる事がよくあります)

2.敵の射程外からの攻撃を徹底しよう。
 フォーリナーの力は絶大で、正直まともに戦っていてはいくら命があっても足りません。
敵からの攻撃を受けない場所から徹底的に攻撃を加えて敵の戦力をとにかく削る事を意識しましょう。
種類にもよりますが、「接近された時点で死亡確定」な敵も少なからず存在するため、
とにかく遠くからの攻撃を重視しましょう。接近戦用の武器は敵に接近されてしまった時逃げるための
緊急避難用の武器と割り切ってしまってもいいと思います。

3.地球を守る心は熱く、頭はクールに。
 このゲームはとにかく難しいですが、難易度イージーからステップアップしていけば
必ずクリアできるようになっています(ただし、攻略サイト必須)。
何度倒されても諦めない心が大事です。
 また、このゲームで大事なのは知識と知恵です。
知識……敵の出現位置、出現するタイミング、侵攻ルート等を知っている事。
知恵……それらの敵に対抗するにはどの場所からどの武器で攻撃するのが最も効果的かを考え出す事。

長期企画進行状況72

2013-06-22 06:13:17 | ゲーム消化挑戦ネタ
 フォーリナーの地球再侵略まであと13日

 ニンテンドー3DSに最初から入っているゲームに
「すれ違い広場」というものがあるんですが、
この「すれ違い広場」の機能が大幅にパワーアップする更新が来ました。
(ただし、この更新で追加されたゲームを遊ぶにはそのゲームを買う必要があります)
勢いで全部買ってしまったんですが、正直全部面倒見切れません。
時間がなさ過ぎて。
 無駄遣いはよくないですよね、やはり。

 という反省から今回はスタートです。
まずは家庭用ゲームの話。

「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 今ちょっと秘密のゲームを消化中です。
「地球防衛軍4」が発売されるまでの時間で何とか消化できるゲームはないか、
と思って目をつけたゲームなんですが、上手くいくかどうかは分かりません。

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):958VP(先週から+204VP)
  獲得モジュール:初音ミク(79/90)(変化なし)
          鏡音リン(20/21)(変化なし)
          鏡音レン(16/17)(変化なし)
          巡音ルカ(20/21)(変化なし)
          MEIKO(17/18)(変化なし)
          KAITO(18/18)(全て集めました)
          派生キャラ(13/13)(全て集めました)

 6月23日(日)で「初音ミク Project DIVA Arcade」というゲームが
ゲームセンターに登場してから3年が経つんだそうです。
それを記念して、「DIVA Arcade 三周年記念祭」が開催されています。
期間中は1曲プレイした時にもらえるVPが本来の数値+5されるという
まさに稼ぎにうってつけのイベントになっています。
期間は2013年6月20日(木)~6月28日(金)だそうです。
ちょっと頑張りますか。

 次、「バーチャファイター5FS」ですね。
挑戦開始時の記事はこちらです。

 現在ノックアウトトライアル周回数:22/999(変化なし)
 現在対人戦回数(合計試合数)  :120/1000(変化なし)
 ファイトマネー         :167654G(先週から+7090G)
 幻球数             :大幻球×101(変化なし)
                  中幻球×298(先週から+13)
                  小幻球×0(変化なし)0
                  かけら×50/100(先週から+50)

 ビンゴフェスタの後半戦開始ですね。
とはいえ、初音ミクを優先させたいと思っているのでこちらは少しお休みを。

怒首領蜂最大往生(Xbox360版)消化完了

2013-06-16 08:47:07 | ゲーム消化挑戦ネタ
 怒首領蜂最大往生(Xbox360版)というゲームの消化記事になります。
このゲームはシューティングゲームです。以前消化した「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA
というゲームの続編の続編になります。シリーズものとしては最新ですね。
シューティングゲームとは何?みたいなことは前の記事を見てもらうことにして。

 このゲーム、出るのをずっと待っていましたよ。
なにせ、ゲームセンターでも置いてある場所は非常に限られているゲームで、
このゲームをゲームセンターで遊ぶためにはわざわざ電車に乗って
遠くのゲームセンターまで遠征しなければならなかったゲームなんですよ。
 そんなわけで、ゲームセンターではこのゲームを殆ど遊べませんでした。
それが、家でいくらでもやれるようになるということですからそりゃ嬉しいです。

 シューティングゲームとしては作った人を一発ぶん殴りたいぐらい
凄まじい難易度のゲームになっています。
 とはいえ、難易度が大幅に低下した「ノービスモード」の追加や
お金を払って強力なオプションを買うことでさらに難易度を
下げることができる救済要素などがあり、誰でもクリアする事が可能に……
んなわけないですよ!!
 ノービスモード(初心者向けモード)なんて口では言ってますが、
実はこれは「普通の人間なら凄く頑張ればクリアできるかもしれないモード」です。
ゲームセンター版の難易度である「HDモード」「Ver1.5モード」は、
「人間を超越したプレイヤーが凄く頑張ればクリアできるかもしれないモード」ですね。
Xbox360用の「Xbox360モード」は、少しルールが変わっているため難易度が
低くなっているように感じますがやっぱり超人向けのゲームである事に変わりはありません。

 まあ、救いは強力なオプションを使ったり難易度を下げたりしても大半の実績は
解除できるというところですかね。
(高難易度の実績はオプションや難易度変更が不可能なので、超人になるまで
プレイヤー自身を鍛えなければ解除は不可能です)

 あと、「Xbox360モード」ではこのゲームのストーリーが語られますが、
正直大した話ではないのでこれを目当てにプレイするのは避けた方が無難です。
前作の前作の前作である「怒首領蜂」の
「機械化惑星人が地球に攻めてきたから地球を守るために戦え」
  ↓
全部嘘です
というストーリーの方が遥かに面白かったです。
あのストーリーには細かい設定などはほぼ全くないのですが、
意外性という意味ではあれほどの衝撃を受けたストーリーを余り見たことがありません。

 このゲームの価値は「怒首領蜂最大往生が家で遊べる」ということだけだと思います。
(ただし、移植度はそれほど高いとはいえないので、本当に遊べるだけです)

 まあ、個人的には結構楽しませてもらいましたし、
評価は★3個(満点は★5個)ってところですね。
個人的にはかなり楽しめましたが他人に薦めたいかといわれるとNOと答えざるを得ない
内容ですからね……。

 怒首領蜂最大往生(Xbox360版)の公式サイトはこちら

長期企画進行状況71

2013-06-15 20:44:28 | ゲーム消化挑戦ネタ
 フォーリナーの地球再侵略まであと20日

 「地球防衛軍4」の発売に備えて、ゲームそのものの予約と
Xbox360の新しいコントローラーの購入を行いました。
新しいコントローラーは本体と実際に線でつながっているタイプを選択しました。
無線のコントローラーはどうも安定性に欠けますからね。
(無線のコントローラーはゲームをやっている時にいきなり「接続が切れました」と
表示されて一切の操作を受け付けなくなる事があります。直すのは簡単ですけど、
オンラインゲーム中にこれが起こると致命的な結果になりますから)

 ちなみに、私が買った有線のコントローラーはこちら(Amazonの商品ページ)です。

 というゲームがらみな前振りからスタートです。
先週はちょっと堅い話でしたからちょうどいいんじゃないでしょうかね。
まずは家庭用ゲームの話。

「怒首領蜂最大往生」:実績は870/1000まで消化しました。
かなり消化できましたので、このゲームはここまでとしたいと思います。次回はこのゲームの話を。

「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 「怒首領蜂最大往生」一通り遊び終えました。
本当はもう少し遊んでいたい気もしますが、これ以上実績が解除できそうもないので
本気で遊ぶのはここまでですね。たまにやりたくなるんだと思いますけど。

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):754VP(先週から-271VP)
  獲得モジュール:初音ミク(79/90)(変化なし)
          鏡音リン(20/21)(変化なし)
          鏡音レン(16/17)(変化なし)
          巡音ルカ(20/21)(変化なし)
          MEIKO(17/18)(変化なし)
          KAITO(17/18)(+1し、全て集めました)
          派生キャラ(13/13)(全て集めました)

 第六回COOL率チャレンジコンテストが開催されています。
期間は2013/6/12(水)~2013/6/25(火)となっています。
今回は難易度EXTREMEをやらなくても全ての難易度の
チャレンジができるようになっていますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
(HARDまではできないと駄目ですけどね)

 次、「バーチャファイター5FS」ですね。
挑戦開始時の記事はこちらです。

 現在ノックアウトトライアル周回数:22/999(変化なし)
 現在対人戦回数(合計試合数)  :120/1000(変化なし)
 ファイトマネー         :160564G(先週から+9870G)
 幻球数             :大幻球×101(先週から+30)
                  中幻球×282(先週から+140)
                  小幻球×0(先週から-58)
                  かけら×0/100(先週から-75)

 ビンゴフェスタが開催されています。
前半のビンゴデイズの期間は2013/06/10~2013/06/16
後半のハッピーデイズの期間は2013/06/17~2013/06/23となっています。
ビンゴデイズは1度だけ何とかビンゴを出す事ができました。
あと、表示には出てきていませんが久しぶりにノックアウトトライアルの周回を
回る事ができました。
まあ、まだまだ先は長いですが。