くまどりやろうのゲーム雑記帳2

前ブログ「くまどりやろうのゲーム雑記帳」の続きです。管理人も同一人物です。

長期企画進行状況181

2015-08-29 09:22:57 | ゲーム消化挑戦ネタ
 「こうのとり」無事ISSに到着しましたね。
ISSの宇宙飛行士達の首が何とか繋がってほっとしましたよ。
「こうのとり」で果物が送られてきて宇宙飛行士達のテンションが凄く上がってる
なんていう与太話もあったらしいですね。
(果物なんて地上でいくらでも食べられるだろうに、とは思うんですが)
宇宙空間で果物とか食べられるんですね。宇宙食しか食べられないと思い込んでいました。
超エリートばかりの宇宙飛行士達ですが、意外と人間味たっぷりな所を見せてくれましたね。


 と、ちょっとした前置きをして「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」第20話の話をしましょう。
今回の話は「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション part2」でした。
 この話は3つの勢力が入り乱れ互いの思惑が交錯するエピソードなんですね。
簡単に書くとこうです。
ニンジャスレイヤー=サン
VS
ラオモト・カン=サン
VS
ラオモト・カン=サンを暗殺しソウカイヤの実権を握ろうと暗躍する者達

 ラオモト・カン=サンは自分を暗殺しようとする者がソウカイヤ内部にいることを
知った上であえて泳がせていました。ソウカイヤの力を持ってすれば裏切り者を探し出す事も
抹殺する事も極めてたやすいですから。裏切り者達をニンジャスレイヤー=サンを始末するための
使い捨てのコマとして利用していたわけです。
ちなみに、第12話「コンスピーラシィ・アポン・ザ・ブロークン・ブレイド」で
ダークニンジャ=サンを襲って瞬殺されたニンジャはこの裏切り者勢力の者達です。

 ちなみに、アガタ・マリア=サンは強靭な精神力で
DNAレベルで刻み付けられたニンジャへの恐怖心をねじ伏せつつ
フジキドの介抱をしています。
アガタ=サンマジ聖母。

今回もゲストニンジャが沢山いるのですが、やはりこの人ですね「ウォーロック=サン」です。
基礎ステータス
ニンジャソウル:不明だが余り格は高くないらしいです
所属:ソウカイシンジケート(通称ソウカイヤ)
ジツ:フドウ・ノリウツリジツ
   ネンリキ・ジツ(アニメでは見せていません)
   ニンジャソウル感知能力
カラテ:苦手
武器:なし
「あなたのイドをいただきます」
 ウォーロック=サンは、ラオモト・カン=サンを暗殺してソウカイヤのトップに
成りあがろうとしていた裏切り者ニンジャの首謀者です。
ニンジャスレイヤー=サンに一度も会うことなく勝手に死んだニンジャとして
ちょっと印象ありますね。
死亡する直前の時点ではソウカイ・シックスゲイズの一員までのし上がっています。
かなりの野心家だったみたいですね。
 フドウ・ノリウツリジツは人間の意識を破壊しそこに自分の意識を強引に刷り込ませることで
人間を自分の操り人形にしてしまう恐ろしいジツです。
乗り移られた人間はもう二度と元に戻る事はないです。精神が死んでしまっているので。
ニンジャには原則的に通じませんが、カラテが未熟でありソウルの格が低いニンジャ、
つまりどうしようもない雑魚ニンジャならば通じる事があります。
射程距離はネオサイタマ全域とかなり広範囲です。犠牲者が目の前にいる必要もなく、
非常に簡単に相手をのっとる事ができる強力なジツですね。
フドウ・ノリウツリジツが使える関係からかウォーロック=サンはネオサイタマ全域
にいるニンジャの居場所を全てレーダーのように感知する事が出来ます。
 まあ、ジツが強力なので自分が強くなったと思い込んでしまった勘違いニンジャでしたね。
やはりノーカラテ・ノーニンジャなんですよ。

 今回は用語解説をやります。
・「アイアンオトメ」
 バジリスク=サンというニンジャが持っていたバイクです。
ニンジャスレイヤー=サンが奪って自分のものにしています。
高性能なAIが搭載されており、自動運転などを行うことが出来ます。
ニンジャスレイヤー=サンがボロボロの状態でアガタ=サンの元に
たどり着いたのはアイアンメイデンの自動運転機能のおかげです。
「ハローワールド。アイアンオトメです」とか喋る機能もあります。
アイアンオトメこそがこの小説のヒロインなのではと主張するファンもいますね。

・「チャドー呼吸」
 「スゥーッ!ハァーッ!」
 ニンジャスレイヤー=サンの必殺技の一つです。
古代の暗殺拳(ということになっています)チャドーの特殊な呼吸法を行うことで
ニンジャ生命力を爆発的に増加させうけた傷を瞬時に治療、毒もすぐに無毒化する
ことができるといういわゆる回復技です。
たかが地味な回復技と侮るなかれ、ニンジャスレイヤー=サンの圧倒的な強さの源は
このチャドー呼吸であると考えるファンは多いです。私もそう思います。
チャドー呼吸が出来なかったら本編第3部までに20回以上死んでいるでしょうね、
いや、本当に。
実際凄い回復力があるチャドー呼吸ですが、まともに栄養補給をしておらずそもそも
体力がないときや、休息をまともに取っていない時等は殆ど効果がなくなる、
という弱点もあります。ニンジャだってお腹がすくんですよ、実際。

 本当はバジリスク=サンの解説もしようと思ったのですが
あえてカットします。知っていると第2部以降がより楽しめるでしょうが、
多分アニメではやらないので。
 次回はやはり「ネオサイタマ・イン・フレイム」になるんでしょうかね。


 と、アガタ=サンが聖母過ぎて興奮した男の話をした後は
家庭用ゲームの話をしたいと思います。

優先消化
「初音ミク Project mirai でらっくす」:相変わらずの可愛さです。新しいおやつのリアクションが神がかってます
「邪聖剣ネクロマンサー」(Wiiバーチャルコンソール):新しいゲームを始めてしまいました。

消化待ち
「ゼノブレイドクロス」:ちょっと疲れたので休憩します。
「ゼルダ無双」:当初の予想よりもずっと難しいです。
「世界樹の迷宮4」:半分以上進んだ、と思います。多分。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」:買っちゃったんですよ。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は520/1000まで解除しました。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。

クリア記事作成待ち
 なし

 「初音ミク Project DIVA Arcade」は新曲が追加された上に
初音ミクさんのの誕生日(とされる日)が近いのでそのイベントをやっていますね。
ちょっと申し訳ないのですが新曲の話は来週にさせていただきたいと思っています。

 「ワンダーランドウォーズ」の方も攻略を進めています。
攻略を進めるって言うのもおかしいですけどね。対戦ゲームなんですから。

長期企画進行状況180

2015-08-22 08:19:24 | ゲーム消化挑戦ネタ
 「こうのとり」打ち上げ成功おめでとうございます!
いやー、とりあえず上手くいってよかったですね。
台風が接近していましたから、ひょっとしたら駄目かも、とか思ってたんですよね。
実際何度か延期しましたし。
 とにかく、今回の「こうのとり」はこれまでのものとは
重要度が桁違いで、絶対に失敗できない打ち上げだったので。
(積荷に、飲み水を精製する機械のパーツが入っていたんですよ、
これが失敗したら宇宙空間で水が飲めなくなって
最悪全員死んでたんじゃないでしょうか)
 「こうのとり」がISSに到着するのは8/24の予定になっています。
あとはISSの油井宇宙飛行士と若田光一さんに全てを託す事になりますね。

 と、ちょっとした前置きをして「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」第19話の話をしましょう。
今回の話は「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション part1」でした。
 この話は第一部ネオサイタマ炎上編のかなり後半の話です。
いよいよニンジャスレイヤー=サンが妻子の仇ラオモト・カン=サンを倒すため
ラオモト・カン=サンが潜伏しているゴアイサツサマ生命本社ビルに突入する話です。
 が、突入前にちょっとしたお話がありました。
ニンジャスレイヤー=サンがアジトにしていたアパートの隣の部屋に偶然住んでいた
アガタ・マリア=サンという女性を助ける話ですね。
本当にアガタ=サンお美しいです。年齢(37歳)以外はツッコミどころが全くない文句のない美人ですね。
アガタ=サンを殴っていた男(ダイゴ)は以前アガタ=サンと付き合っていた(あるいは夫婦だった)男で、
見ての通り平気で女に暴力を振るうクズ男です。
アガタ=サンはダイゴの元から逃げてきてあのアパートに潜伏していたわけです。
 ニンジャスレイヤー=サンにとってアガタ=サンは大事な人になっていくわけですが、
それはまた別の話です。
 あと、ニンジャスレイヤー=サンが普段使う偽名「イチロー・モリタ」が初めて出てきましたね。
ニンジャスレイヤー=サンの本名「フジキド・ケンジ」を知っている人は殆どいません。
この時点ではニンジャスレイヤー=サンに取りついているナラク・ニンジャ=サンだけじゃないでしょうかね。
 今回のゲストニンジャは沢山いるのですが、あえてこの人を「ビーハイヴ=サン」です。
基礎ステータス
ニンジャソウル:不明
所属:ソウカイシンジケート(通称ソウカイヤ)
ジツ:なし
カラテ:オジギ・ガトリング(アイサツ中に背負ったガトリングガンを撃つだけ)
武器:ガトリングガン
「俺のアンブッシュでネギトロ重点だ!」
 ビーハイヴ(あえて呼び捨て)は、数いるニンジャの中でもかなり異質な存在です。
ニンジャの戦いには守らなければいけない作法というものがいくつかあるんですが、
その中の一つに「戦いの前にお互いに攻撃を止めてアイサツをしなければならない」
というものがあるんです。
よく言われているアンブッシュルール(不意打ちルール)は、アイサツの前に一度
行うことが許されているだけであって、アイサツが始まったらアイサツを終えるまでは
一切それ以外の動作をしてはいけないんですね。
(ちなみに、アイサツが終わった後再び姿を隠してアンブッシュを行うのは許されます)
 ビーハイヴはその絶対不可侵のルールを堂々と破った唯一のニンジャです。
そんなわけで、ビーハイヴのニンジャヘッズからの評価はド底辺ですね。
ただ弱いだけでなくまともに戦う事もできないゴミ、みたいな。
あまりにも突き抜けた卑怯ぶりが「ニンジャ卑怯力」とか言われて
一種のジツ扱いされたりします。

 今回は用語解説をやります。
・「尋問(インタビュー)」
 ニンジャスレイヤー=サンが邪悪ニンジャに対して
「オヌシを尋問する」と言った場合「尋問」とは「拷問」という意味になります。
実際には「話せば楽に死なせてやるが話さなければ散々苦しめてから殺す」
というどちらにしろ死ぬ二択を迫るという非道ぶりで、
主人公って何だっけ?と思ってしまうでしょう。


 今回の解説はかなり省略しましたね。
かなりカットしないとどんどん長くなってしまうので。
多分次回は「ストレンジャー・ストレンジャー・ザン・フィクション part2」
になると思うのでその時にまた解説を追加していきたいと思います。

 と、アガタ=サンが美し過ぎて興奮した男の話をした後は
家庭用ゲームの話をしたいと思います。

優先消化
「初音ミク Project mirai でらっくす」:相変わらずの可愛さです。新しいおやつのリアクションが神がかってます
「邪聖剣ネクロマンサー」(Wiiバーチャルコンソール):新しいゲームを始めてしまいました。

消化待ち
「ゼノブレイドクロス」:ちょっと疲れたので休憩します。
「ゼルダ無双」:当初の予想よりもずっと難しいです。
「世界樹の迷宮4」:半分以上進んだ、と思います。多分。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」:買っちゃったんですよ。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は520/1000まで解除しました。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。

クリア記事作成待ち
 なし

 「初音ミク Project DIVA Arcade」は相変わらず自分のペースでのんびりやっています。

 「ワンダーランドウォーズ」の方がむしろはまってますね。
先週だったかちょっと記事の更新とかしましたし。

長期企画進行状況179

2015-08-15 08:25:31 | ゲーム消化挑戦ネタ
 お盆休み中です。
旅行に行ったりしてちょっと楽しんできました。
今回の旅行はちょっとありえないぐらいハプニングに見舞われましたね。
まあ、決定的なトラブルにならなかっただけマシだったような気もしますけど。
ハプニングのない人生なんてありませんから。

 と、ちょっとした前置きをして「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」第18話の話をしましょう。
今回の話は「エヴァー・フェルト・チーティド」でした。
第16話「アット・ザ・トリーズナーズヴィル」の直後の話で、
イッキ・ウチコワシの話になります。
第一部ネオサイタマ炎上編でイッキ・ウチコワシが出てくるのはこれが最後になりますので、
アニメイシヨンでイッキ・ウチコワシを見るのは恐らくこれで最後になるでしょう。
まあ、内容については皆さんが実際に観てそれぞれ思う所があればいいと思いますけどね。
ニンジャスレイヤーには時々こういう社会風刺が強いエピソードもあるんだな、
程度に思っておいてもらえばいいと思います。
 また、アムニジア=サンことドラゴン・ユカノ=サンの出番も第一部ネオサイタマ炎上編ではこれで最後です。
そのため、ユカノ=サンの評価は第一部終了時点では「ゴミクズ以下の最低人間」
になったままになってしまいますね。
恐らくアニメの中では「ゴミクズ以下の最低人間のまま一生を終えた女」で終わってしまうでしょう。
今回のゲストニンジャは「ヨトゥン=サン」です。
基礎ステータス
ニンジャソウル:ビッグニンジャ・クランの名無しのソウル
所属:イッキ・ウチコワシ
ジツ:オボロ・ジツ(霧を発生させ目くらましをするジツ)
カラテ:ビッグカラテ(ビッグニンジャ・クランの巨体から繰り出されるパワー重視のカラテ)
武器:なし
「未練がましいぞ、ニンジャスレイヤー=サン!」
 ヨトゥン=サンは「ビッグニンジャ・クラン」のニンジャです。
「ビッグニンジャ・クラン」のニンジャは「体が凄く大きくてパワーのあるニンジャ」になります。
以前登場したアースクエイク=サンもビッグニンジャ・クランのニンジャになります。
 原作ではもうちょっと強かったんですけどアニメはあっさり爆発四散しましたね。

 今回は用語解説は要らないと思いますのでやりません。

 イッキ・ウチコワシ関係のエピソードをやらないのか、
と思っていたら一週飛ばしで入れてくるとは。本当に先が読めないですね。
やって欲しいエピソードならまだ山のようにあるんですが、
全部やるのは明らかに不可能なのでどれが来てもいいように備えよう。

 と、モニターの前でこのゴミクズ女がぁ~!と思わず叫んでしまった男の話をした
後は家庭用ゲームの話をしたいと思います。

優先消化
「初音ミク Project mirai でらっくす」:相変わらずの可愛さです。新しいおやつのリアクションが神がかってます
「邪聖剣ネクロマンサー」(Wiiバーチャルコンソール):新しいゲームを始めてしまいました。

消化待ち
「ゼノブレイドクロス」:ちょっと疲れたので休憩します。
「ゼルダ無双」:当初の予想よりもずっと難しいです。
「世界樹の迷宮4」:半分以上進んだ、と思います。多分。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」:買っちゃったんですよ。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は520/1000まで解除しました。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。

クリア記事作成待ち
 なし

 「初音ミク Project DIVA Arcade」をこつこつやっています。
とりあえずイベントの類は全部済ませたのでようやくのんびりやれると思いますね。

 「ワンダーランドウォーズ」のほうも頑張ってやらないといけませんから。

長期企画進行状況178

2015-08-08 06:29:48 | ゲーム消化挑戦ネタ
 先日久しぶりに家に友人が遊びに来ました。
本当は外で遊ぼうかと思っていたのですが、ちょっと暑過ぎるので
家にこもって一緒に遊んでいました。
まあ、せっかく日本で暮らしているのですから、エアコンという便利な文明の利器を使わない手はないですからね。
使えるものは何でも使う主義です。ゲーム攻略でも。

 と、ちょっとした前置きをして「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」第17話の話をしましょう。
今回の話は「トレジャー・エヴリー・ミーティング」でした。
今回の主役はヤモト・コキ=サンでしたね。
ウバステを持っているので「スワン・ソング・サング・バイ・ア・フェイデッド・クロウ」より時系列的には
後のことであると分かります。
ヤモト・コキ=サンはシルバーカラス=サンと別れた後、サボることなくカラテトレーニングを積んだようで、
カラテのレベルアップと共にジツも強力になっていました。
そのおかげか折り紙以外の物体も動かせるようになっていましたね。
ちなみに、第一部ネオサイタマ炎上編でヤモト・コキ=サンが登場するエピソードはこれで全部アニメ化されました。
今回のゲストニンジャは3忍いますが、紹介するならやはりこの人でしょう。
「ジェノサイド=サン」です。
基礎ステータス
ニンジャソウル:ゼツメツ・ニンジャ(名ありのかなり強力なニンジャソウルです)
所属:なし(元イモータルニンジャワークショップ)
ジツ:この時点ではまったくなし
カラテ:ネクロカラテ
武器:バズソー(鎖の先端に回転ノコギリがついているものです。回転ノコギリはニンジャソウルの力で回転しています)
「俺は!ジェノサイドだ!」
 ジェノサイド=サンは「ズンビーニンジャ」と呼ばれる存在で、
痛みも疲れも感じません。痛みを感じないため生半可な攻撃は全く効果がないという体の特性があるため、
敵の攻撃を全く避けずに正面から受けつつもそのダメージを無視してごり押しで敵を撃破、
という非常に荒っぽい戦い方をするニンジャです。
 ヤモト・コキ=サンに憑依したシ・ニンジャについて何か分かるらしいのですが、
何しろ本人の記憶ではなくニンジャソウルの記憶なのではっきりしない所があります。
(ニンジャソウルの記憶が少しでも残っている時点でかなり異質なニンジャです)
 本人の肉体が生物としては既に死んでしまっているため、徐々に脳みそも腐っていき
過去の記憶も失われていくというちょっと悲惨な状態にあります。
ウィスキーを飲んでいるのは別に酒が好きだからではなく、自分の体から出る腐敗臭を酒の臭いで消すためです。
 ジェノサイド=サンは人間には原則危害を加えないタイプのニンジャなのですが、
敵ニンジャとの戦いになると周りが見えなくなってしまう欠点があり、
敵ニンジャと人間をまとめて真っ二つということがしばしばあります。
人間に対して敵意はなく邪悪ではないんですが、危険なニンジャであることは
変わりありません。でも、かなり人気のあるニンジャなんですよね。
ヤモト・コキ=サンに対して見せる優しさが正直とてもゾンビとは思えないレベルですし。

 では、今回の用語解説いきます。長くなりすぎるので簡潔に行きます。
・「イモータルニンジャワークショップ(INW)」
 ソウカイヤと手を結んでいるニンジャに関する研究を行っている
研究所です。主な研究テーマは「不死身のニンジャを生み出す事」。
・「ズンビーニンジャ」
 まだ生きているニンジャからニンジャソウルだけを抜き取って
人間の死体に注入する事で誕生するゾンビです。
知能は非常に低く、まともにアイサツする事すらできない者もいます。
ジェノサイド=サンは非常に稀な例外です。
・「リー・アラキ=サン(リー先生)」
 INWの代表を務めている科学者です。
どう見てもただの変態にしか見えませんが、ニンジャに対する科学的研究
という意味では右に出る者はいないと断言できるほど優秀な科学者です。
ただし、倫理観は完全に狂っています。

 イッキ・ウチコワシ関係のエピソードやりませんでしたね。
前回の次回予想は見事に外れてしまいました。
でも、INWの話はいずれ必ずどこかでやると思ってましたよ。
これをやらないと第一部の最終エピソードできないですからね。
INW絡みで続くとしたら第7話「ザゼン・アンド・ニンジャ」の続きをやるのか、
と思いますけど。

 と、ヤモト・コキ=サン可愛いヤッター!と思わず叫んでしまった男の話をした
後は家庭用ゲームの話をしたいと思います。

優先消化
「初音ミク Project mirai でらっくす」:相変わらずの可愛さです。新しいおやつのリアクションが神がかってます
「邪聖剣ネクロマンサー」(Wiiバーチャルコンソール):新しいゲームを始めてしまいました。

消化待ち
「ゼノブレイドクロス」:ちょっと疲れたので休憩します。
「ゼルダ無双」:当初の予想よりもずっと難しいです。
「世界樹の迷宮4」:半分以上進んだ、と思います。多分。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」:買っちゃったんですよ。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は520/1000まで解除しました。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。

クリア記事作成待ち
 なし

 「初音ミク Project DIVA Arcade」をこつこつやっています。
今回は新曲の話でもしましょうか。
・「メテオ」
歌:初音ミク
ゲスト:なし
 喩えが巧みに使われているため、曲の真意が分かりにくくなっていますね。
でも、この分かりにくいという部分込みで結構好きな曲ですね。
まあ、FFで出てきますからいまさら言うまでもないでしょうが「メテオ」とは「隕石」という意味です。

・「アカツキアライヴァル」
歌:初音ミク・巡音ルカ
ゲスト:なし
 久しぶりのミクちゃんとルカ姉さんのデュエット曲ですね。
互いに競い合う事で高めあう理想的なライバル同士の心情を
歌にしたものですかね。凄く綺麗にまとまっていると思います。

・「二次元ドリームフィーバー」
歌;初音ミク
ゲスト:なし
 この曲も喩えが非常に多く含まれていますね。
私なりの答えを一応見つけましたが、
それをここで言ってしまうのは無粋だと思うのであえて何も書きません。

「邪聖剣ネクロマンサー」に挑戦!

2015-08-02 06:23:04 | ゲーム消化挑戦ネタ
 今回は「邪聖剣ネクロマンサー」というゲームの消化開始記事です。

 「邪聖剣ネクロマンサー」は非常に古いゲームで、ジャンルとしては
ロールプレイングゲームに当たります。
前回消化した「ブレスオブファイア1」と同じジャンルのゲームです。
ただし、難易度は「ブレスオブファイア1」とは比較にならないほど高いです。
それでも頑張りますよ!
 「邪聖剣ネクロマンサー」はとっくの昔にお役御免となったゲームハード
「PCエンジン」のゲームですが、今回はWiiのバーチャルコンソールで遊びます。
このゲームは本当はパスワード制で、中断後再開するには物凄く長いパスワードを
入力しなければならなかったのですが、Wii(WiiU)の中断機能を使うことで
パスワード入力をせずに遊ぶ事ができます。時代は便利になったものですね。

<目標>
・とにかくクリア。


邪聖剣ネクロマンサーに関する紹介ページはこちら(権利を持っているコナミのホームページですが)