くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「バーチャファイター5FS」に挑戦!

2011年08月14日 00時45分11秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 「湾岸ミッドナイト3DX+」の攻略が終わりましたので、
新たな長期企画を立てました。

 今回挑戦するゲームは
「バーチャファイター5FS(ファイナルショーダウン)」です。
ただし、私は対戦格闘ゲームは非常に苦手なので、
下手糞でも出来る目標を立てます。

<目標>
・ノックアウトトライアル(※1)999週クリアを目指す。
・対人戦通算1000試合を目指す。
(試合の内容は無視する。極端な話勝ち0:負け1000でも問題ない)

 まあ、実際には殆ど弟子(※2)任せにしてしまってこちらでは時々指示を出すだけで
見ているだけ、というのを延々続けるだけになりそうですが、
私がそれで楽しいので問題は有りません。

 私は、対戦格闘ゲームは全く出来ない人間なんですが、
観戦するのは大好きなんです。
 そんな私が何年も前に「観戦するだけじゃなくて実際に遊んでみたい」
と思ってちょっとだけ手をつけたゲームがこの「バーチャファイター」でした。
操作方法の所でキャラの必殺技が「パンチ×3→キック×1」
みたいに極端に単純なものが多かったのがやってみようと思ったきっかけでしたね。
(実際には非常に奥の深い駆け引き等があって全く単純なゲームではないようですが)
あと、以前はまっていたゲーム「ガーディアンヒーローズ」と同じく防御が「防御ボタン」である
というのも気に入った理由の一つでした。
(普通の格闘ゲームだと防御は敵のいる方向と逆方向にレバーを倒すんですよね)

(※1)「ノックアウトトライアル」
 コンピューターと戦う一人用モードの一つです。
もう一つは出てくる敵を倒してその得点を競う「スコアアタック」ですが、こちらは無視します。
「ノックアウトトライアル」では、敵に占拠されているエリアを敵を倒しながら占領していく、
というふうにゲームを進めていきます。各エリアにはエリアのボスやエリアにいる敵チームのリーダー
などの強敵がたまにおり、彼らを撃破しないとエリアを占拠することは出来ません。
(正確にはエリアのボスを倒せばそれでOKですが、リーダーが生き残っている状態では
エリアのボスと戦うことが出来ません)
「ノックアウトトライアル」には「スコアアタック」とは違い得点はありません。
その代わり、通常の対人戦と同じように「争奪戦」が発生したり、限界がありますが
「段位」を上げることも出来ます。
(今回の挑戦では「争奪戦」「段位」は無視します)

(※2)「弟子」
 「バーチャファイター5FS」のインターネットサービス「Vf.net」に登録していると
使用できるプレイヤーの分身です。プレイヤーがあらかじめプレイを通じて「弟子」に動きを教えておくと、
「弟子」が自分の判断で自動的に戦ってくれる、というシステムがあるんです。
「弟子」は戦闘を繰り返すことでレベルが上がり、徐々に強くなっていきます。
プレイヤーが下手糞でまともな動きを教えられなくとも、レベルが上がることによって
「弟子」はかなり強くなります。
下手をすると師匠(プレイヤー)より強くなることも……。
(もちろん、うまいプレイヤーが最初から素晴らしい動きを覚えさせることも可能で、
そういった「弟子」は、レベル1でも非常に強くなります)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。