ねこともダイアリー

「おてんばモコちゃん&甘えっ子クロ兄ちゃんの
ドタバタ日記」ときどき「ヨーガ」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チョビちゃん、またね!

2015-01-09 19:26:47 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

みなさま、お久しぶりです。

突然ですが、年末12月30日(火)夕方にチョビちゃんがマユミさんのもとに旅立ちました。亡くなる2日前に会った時は元気で、当日急に具合が悪くなったそうなので、ノエルと同じ心筋梗塞だったのだと思います。

29日から実家に戻っていたふみネコから、「チョビちゃんを獣医さんに連れて行く」と聞いた時は、「チョビ姫様も本当に具合が悪くなると抱っこさせるんだ」などとのんきに考えていましたが、病院へ向かう車内で息をひきとってしまいました。

マッチャーは「チョビちゃんは病院に行きたくなかったんだよ。最後まで手をかけない良い子だった」と、気落ちしながらもチョビちゃんの事をしきりに褒めていました。

去年からグッとフレンドリーになり、マタタビ棒や怪獣を転がしたり、こんな風に猫じゃらしでも遊ぶようになったのに・・・。

昨年80歳になり、一気に心身の衰えを感じる様になったマッチャーは、「クーちゃんが死ぬまではお母さんもがんばるけど、チョビちゃんと一緒にあと10年も生きられるだんべか」と時々こぼしていましたが、杞憂に終わりました。マッチャーも年末年始で何かと忙しく、家に独りきりでない時に旅立つなんて、さすがおチョビちゃんだね。

やっと仕事もひと段落ついたので水曜日から実家に泊まりに行ってきたところ、昨年秋頃から目が見えなくなったクーちゃんにはチョビちゃんがいなくなった事がまだわかっていないらしく、いまだにチョビちゃんを呼んで鳴いている声を聞いては号泣するワタクシでした。猫が死ぬと、どうしてこんなに哀しいんだろう・・・。

既にチョビちゃんのテントベットは片づけられていましたが、クーちゃんが寝ている姿を見ているとそばにチョビちゃんがいる様な気がしてなりません。

チョビちゃんのお墓の近くには、こんなに寒くても香しい水仙の花が咲いています。

もうこんなツーショットを見る事はできないんだね。

チョビちゃん、バイバイ!マッチャーに倖せを運んできてくれてありがとうね!

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くてもひたすら寝る

2014-08-08 18:00:21 | クロ

常に風が入るので佐野に比べたらはるかに涼しい我が家ですが、午後2時を過ぎると室内が暖まり、日が暮れるまで辛い時間帯があります。クーラーが苦手な私は、「白くま」くんなんぞを食べながら、体の中から冷やす作戦。

こちら、「黒くまくん」ならぬ黒猫のお兄ちゃま。見た目はかなり暑苦しいですが、どれだけ気温が上昇してもひたすら寝続けています。

夕飯の時間でもないのに急に起き上がったと思ったら、怖い顔で何かを見つめています。

鋭い視線の先にいたのは、夏限定スレンダーボディーのモコちゃんでした!

身軽になったモコちゃんは、家で一番涼しい天袋にかる~くジャンプできるのよねぇ。

「悔しかったら、クロ兄ちゃんも痩せて上ってきたら」と、強気な発言をするモコちゃん。

「ボクも今晩からカリカリ減らしてスレンダーになって、てっぺんを取り戻してみせるぞ!」と雄叫びをあげるクロ兄ちゃんなのでありんした(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2014-08-04 12:23:58 | ねこともカンゲキ!

暑中お見舞い申し上げます。

キャットシッター泣かせの暑い日が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

仕事やヨーガが忙しくて、3月から更新を怠ってしまいました。心配してご連絡くださった方もいて、ありがたい事です。私もモコ&クロも元気ですので、どうぞご安心下さい。

猛暑の佐野で暮らすマッチャーとクー様&チョビ姫様はグロッキー状態の為、毎週仕事の合間にお掃除サービスに通っていますが、本当に暑いのなんのって・・・

これは5月に妹ふみねこからが送ってくれた「クー様マイブーム」という投稿写真ですが、玄関に敷かれた石の方が冷たいらしく、今は下駄箱の下がお気に入りです。

去年マッチャーがクー様の為にクーラーを入れたのに、クーラーをかけると体が冷えるのか、すぐに部屋から出て行ってしまいます。チョビ姫様はひんやりマットでお腹を冷やして寝ています(笑)。

今日は一段と湿気が高く強風で、雲が横一列に行進している様に見えます。

では、みなさまもお体ご自愛下さいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福寿草の先には

2014-03-04 11:40:35 | 母の庭

「まだまだ寒いといっても、陽がだんだん高くなり春の訪れを感じる今日この頃です。

マッチャーの庭も、春一番を告げる福寿草が満開です。

「やっぱり、黄色が春の色なのかしらん?」などと思いながら見つめていると、どこからか鋭い視線が・・・。

白い怪物、もといチョビ姫様がこっちを睨んでる!

最近、妹ふみねこにもかなりフレンドリーな態度を示すようになったチョビ姫様ですが、私にはまだまだ昔年の恨みが残っているみたいです。

そのくせ私二階に行くと必ず覗きに来て、少し離れた所からこんな風にジィーッと見ています。ただの好奇心にしても、あまりにも真剣なまなざしなので、何がそんなに珍しいのか不思議です(笑)。

遅ればせながら、先日無事「新・猫の學校」を修了しました!授業のスライドにチョビ姫様の巨大ゾウリムシ写真が使われていて、昔からお腹がポヨポヨしていた事がわかりホッとしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もっと離れて撮りなさい

2014-02-28 16:49:48 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

すっかり警戒心もなくなり、私の前でもこんな風に手を伸ばして寝る様になったチョビ姫様。

せっかくのお昼寝を邪魔してごめんね。えっ、アップだと太って見えるからもっと離れて撮影しろって?

でも、これだと余計に太って写るというか、実際お腹タルタルなんですけど(笑)。

「なんですと?」と怒り顔のチョビ姫様。ひぇー、つい口がすべって本当の事を言ってしまいました!

マッチャーいわく「全然食べないのに太るおチョビ」に対して、こちらは「食っても食っても太んないクー太郎」。最近、オシャレな茶髪になりました。

おかげ様で腫瘍の転移もなく、今月いっぱいでお薬も終了です。痩せていても毛ツヤと目の輝きはあり、また恐竜くんやまたたび棒を転がして遊ぶ様になったクー様。まだまだ長生きしておくんなさいまし。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グーグー似の華ちゃん

2014-02-27 22:31:05 | キャットシッターねことも

先週華ちゃんのお家に行った時きれいなお雛様が飾ってあったのを思い出し、またまたテンプレートを変更してみました。

華ちゃんの顔を見る度に、「誰かに似ているんだけど、誰だったかなぁ?」と思っていましたが、ついにわかりました!大島弓子先生の描くグーグーに似ているのよ。特に、この目!!グーグーの画を見る度に「こんな猫っぽくない、おっとりした目の猫がいるのかしらん?」と、大島先生の観察力を疑ってしまった私が愚かでした。

トテトテ歩きも、のんびりした穏やかな性格も本当に良く似ているのよねぇ。

華ちゃんの最近のお気に入りは、キャットダンサー。さすが世界中の猫さん達をとりこにしたオモチャだけあって、おっとり華ちゃんも夢中になって遊びます。でも、このお方はためが「か・な・り」長いんですのよ(笑)。

ノッテくると、鋭い左ジャブをかましてきます。うちのモコちゃんも左手でチョイチョイしてくるんですけど、猫さんにも右利きと左利きがいるのかと疑問に思う今日この頃でございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てきたわねぇ

2014-02-25 14:50:30 | キャットシッターねことも

先週、久しぶりにてんにゃんのお注射をしてきました。ヨーガをしていると老眼にならないと言われますが、普段使っている近視用メガネでは針穴が見ずらくなってしまったワタクシ。メガネを外して確認してしいると、「ねこともさん、大丈夫?」と、てんにゃんが不安げにこちらを見ています。

てんにゃんの協力のおかげで、すんなり打てて良かったです。注射の後、サンルームでおやつを食べながらコーミングを楽しんでいる所に横入りしてくるオナゴあり。

こちら、昨年亡くなった妹こっちゃんにうりふたつのチーちゃんです。顔やおしゃべりなところだけでなく、やる事なす事こっちゃんそっくりでビックリです!てんにゃんとこっちゃんは本当の姉妹だったから当たり前かもしれませんが、最近チーちゃんの顔がてんにゃんにも似てきた様な気がするのよねぇ。でも、チーちゃんは何でも食べるだけあってお腹タプタプだから、間違えてお注射しちゃう心配はありません。

今回サビちゃんに会えずに残念でしたが、帰り際に「幻の猫」茶トラくんを見る事ができてラッキーでした。私がもう帰ったものと勘違いして、うっかり出て来てしまった茶トラくん。目が会った瞬間、完全に固まってしまい、お気の毒様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モコちゃんだけ大満足?

2014-02-14 17:23:16 | モコ

「なんりひでこの猫よろず相談」愛読者の私は、11日に「猫よろず相談48」を受講してきました!南里さんのブログに猫写真537枚とありましたが、内容にピッタリの猫さんが登場してきて、映像を見ているだけでも十分楽しかったです。「これ、是非お客様にお伝えしなくっちゃ!」、という目ウロコのお話もあり、仕事にも活用させて頂きたいと思います。

少人数のセミナーだった為、うちのモコ&クロや実家のクー様についても相談にのって頂き、参加者のみなさんの経験に基づく実践的なアドバイスを聞く事もでき、とても参考になりました。ありがとうございました!

セミナー会場に、前から気になっていた「ネコ大満足」が飾ってあったので、お土産に買って来ました。モコちゃんには超ラブリーな猫型、お兄ちゃまには巨大魚をあげたのですが、他猫の物はよく見えるらしく、しばしば入れ替わっております。

無心に「ザーリ、ザーリ」となめまくっているお兄ちゃまに対して、「もう少し明るく元気に遊ぼうよ!」と、思わず声をかけてしまったワタクシ。

おてんばモコちゃんは、今日も激しい猫パンチ&キックを炸裂させております!これからは、お兄ちゃまの代わりにこれを殴ってね、モコちゃん。

こちらは、またたびでほろ酔いかげんで耳が半分のお兄ちゃま(笑)。

ストレス発散しまくってご機嫌なモコちゃん。いつもにも増して、お見事な福顔です。

今月は猫の勉強強化月間なので、22日・23日の「新・猫の學校」も受講します。今度はどんな猫写真が見られるか、今から楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福ちゃんのおいしい顔

2014-02-12 17:59:21 | キャットシッターねことも

福ちゃんのおいしい顔は、とってもラブリー!

正面から見るとこんな感じで、ポッキーを食べているみたいです(笑)。

そんな福ちゃんの至福の時間に、決まって現れるサビ猫宝ちゃん。

福ちゃんの牧草を横からムシャムシャ食べ始めるので、つい「この、ドロボウ猫!」と叫んでしまう私でありんす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫もキャットタワーから落ちる

2014-02-06 22:40:11 | キャットシッターねことも

今までの節分のテンプレート、鬼のイラストが可愛くて気に入っていましたが、さすがに立春も過ぎたので変更しました。バレンタインまでの短い間しか使えないとはわかっていても、なぜかこういう乙女チックな模様を選んでしまうワタクシ。

乙女といえば、はなちゃんは季節毎に首輪をお着替えするとってもオシャレな猫さんです。1月はゴールドをあしらった豪華なお正月バージョンでした。

お腹ナデナデされるのが大好きなはなちゃんは、タワーのハンモックで日向ぼっこをしながらゴロニャン。

「ご機嫌なのはいいけど、あんまり動くと落ちちゃうよ」と、声をかけた時には既に視界から姿が消えていました(笑)。

ネコじゃらしで遊んでいてタワーにジャンプする時も、しばしばズルッと落ちる「ドジっ子はなちゃん」なのでありんす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと入ってくれました

2014-01-28 15:29:50 | モコ

モコちゃんがずっと使っていたカナダ製のスクラッチベッドが欠品で、いろいろ探しても手に入らなかった為、違う商品を取り寄せてみました。届いた物を見て、「モコちゃんにはちょっと小さい様な・・・」と嫌な予感がしましたが、案の定ひと月以上飾ったままの状態でした。

またたびの粉をかけてもちょっと爪とぎをするくらいで、ゲロッピで汚れた古いベッドでしか寝ないので、「おチョビ用に買った物と合体させて、倍の広さになったら使ってくれるかしらん?」と思案していたところ、ついに使ってくれました!

どう見ても、体の大きさに対して小さ過ぎでない?今までのベットは手脚がのびのび~っとできる大きさで、ゲロッピされても1枚だけ捨てる事ができて、とっても経済的だったのよねぇ。

モコちゃんのみちみち感たっぷりの寝姿を見て、さすがのクロ兄ちゃんも「ボクには入れない」と察したらしく、たま~に爪とぐくらいです。KYの彼も、空間認知能力はあるみたいです(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP復旧しました!

2014-01-22 19:04:18 | キャットシッターねことも

CSねことものHPを作ってくれたCSことねこさんに昨日直して頂き、申込みフォームからの送信と記事の更新ができる様になりました。

ことねこさん、お忙しい中サクサクっと作業して下さりありがとうございます!

モコちゃんもバンザイして喜んでおります(笑)。

お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CSねこともからのお願い

2014-01-17 00:55:43 | キャットシッターねことも

HPが復旧するまで、CSねこともからのお願いをトップにさせて頂きます。

現在フォームからのお見積り・新規申込み・リピート申込みができません。復旧にしばらく時間がかかりますので、何かございましたら下記アドレスにメールにてご連絡下さい。

E-mail: nekotomocat★csnekotomo.com
★を@に変更してから送信してください。

新年早々ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親しき仲にも・・・

2014-01-17 00:54:43 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

昨夜実家に泊まり、久しぶりに真冬の底冷えを体験してきました。マッチーはもちろんの事、すっかり佐野っ子になったクー様&チョビ姫様はそれ程寒がっていませんでしたが、私は一日で足の指がしもやけになり、かかとがひび割れてしまいました(泣)。

クー様ラブの妹が、直近のブログの写真を見て「クーちゃん急に老け込んじゃった」と嘆いていたので、今日は可愛い写真を撮ってきました!

マッチャーが何度も「クーちゃんの背中が白くなってるから見てくんな」としつこいので、チェックしたところただ地肌が見えているだけでした。「お母さんと一緒で、歳とって毛が薄くなっただけだから心配ないよ」と、ポロッと出そうになりましたが、すんでのところでお口チャックしました。

チョビ姫様の鋭い視線に、「親しき仲にも礼儀あり」とたしなめられた様な気がしたワタクシでありんす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい香り

2014-01-13 18:30:01 | ねことも散歩

残念ながら振袖姿のお嬢さんをひとりも見かけなかったので、帰宅して新聞を読むまで成人の日だという事をすっかり忘れていました。3連休が増えるのはうれしいですが、毎年日にちが変わると祝日本来の意味が失われる気がしてしまうのは私だけかしらん?

話は全く変わりますが、駅でいい香りがすると思ったら水仙のミニ花畑がありました。やっぱり自然の香りはいいですね。

最近柔軟剤の香りが増々強烈になってきたので、電車に乗る時マスクが手放せません。暖房が効いた車内に充満するあの香りが、化学物質過敏症の人にとってはかなり辛いです。女性専用車両だけじゃなくて、柔軟剤や香水禁止車両っていうのも作って頂けるとありがたいんですけどねぇ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加