ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

今年最後の隠れ場所

2013-12-31 14:01:22 | モコ

最近増々幼児化してきたクロ兄ちゃん。モコちゃんの真似をして、物陰で待ち伏せするという攻撃パターンを習得しました。真似されたら倍返し、じゃなくて新たな手を考えるモコちゃんの次の隠れ場所はこちら。

オーブンレンジの中です!ご本猫は「うん、ちょうどいい広さだわ」と満足気ですが、そこはちょっと・・・。

トイレから猛スピードでダッシュしてきた、ウンチハイのお兄ちゃまの姿を冷静に見つめるモコちゃん。

今はお兄ちゃまが上で寝ているので、オットと一緒に日向ぼっこ中です。羨ましいなぁ。マミーは、これからもうひと仕事がんばってきます!

みなさま、今年もお世話になりました。どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。


こちらはいろいろありました

2013-12-28 21:53:37 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

我が家のモコクロは今年も健康で相変わらず仲悪しの一年でしたが、佐野のクーちゃん&チョビちゃんは痛い目にあって大変な年でした。

特にこちらのクーちゃんは7月に腫瘍を取る手術をし、マッチャーの気合と献身で順調に回復しています。思い切って獣医さんを変える事も必要だという事がよくわかりました。

そして、ほぼ同じ頃右のキバが抜け落ちたおチョビちゃん。恐らく歯槽膿漏が原因だと思うのですが、だんだんキバが下がってきてあまり食べなくなりました。しかし、とてもキャリーバックに入る様なお方ではないので、獣医さんに連れて行く事ができず、結局自然に抜けた後2-3日何も食べずに自分で治してしまいました!さすが、凶暴な、じゃなくて治癒力の高いチョビ姫様でございます。

今回つくづくマッチャーの大らかさというか、いい加減さにビックリでした。クーちゃんの事で頭がいっぱいだったのはよくわかりますが、何度「チョビちゃん食べないから歯が痛いのかも」と私が言っても、「食べなくったって、チョビ子は太ってるから大丈夫だがね」って感じで、抜けたキバが畳の上に落ちていても全然気づかなかったし・・・。

いろいろありましたが、みんな元気で年の瀬を迎える事ができて本当に良かったです!


今年一番の傑作写真

2013-12-20 20:57:43 | キャットシッターねことも

久しく更新していなかったので、随分前の写真になってしましますが、今年一番の傑作写真はこちらです!

アンパンマンにホールドされているロッシくん。

お留守番中、人間の弟君の遊び道具を我が物顔で使いこなし、なんとジャングルジムでも遊ぶんですのよ、奥様!

こちらは、相変わらずシャイな猫の弟コナールくん。「ロッシ兄さんいいなぁ~」って感じで、いつも遠くから眺めておりました。そういえば、コナールくんイフのペンダント効いたかしらん?


チュパチュパはなちゃん

2013-12-19 21:09:17 | キャットシッターねことも

みなさま、五ヶ月ぶりでございます。すっかり寒くなりましたが、元気にお過ごしでしょうか。

夏の間はスリムビューティーだった我が家のモコちゃんは、モリモリ食べて冬籠りの準備中。クロ兄ちゃんにいたっては、黒いラクビーボールと化してしまい、写真を撮るのがはばかれる今日この頃でございます。

デジタルスケールでカリカリを計量してあげているお宅も多い中、「キャットシッターの猫がこれでいいのか!」と自分を責めたりして(笑)。人間もそうですけど、太らない猫さんてあまり食べないんですよね。

こちらのはなちゃんも、スリムな体型を維持しているだけあり、決まった分量しか欲しがりません。うちのモコクロとは大違い!最初にウェットを少し食べたら、お気に入りのぬいぐるみをチュパチュパ、チュパチュパ。

眉間にシワを寄せて、真剣な表情で舐めているので、見てはいけないものを見てしまった様な気になります(笑)。

真面目な顔はちょっと怖いですが、かなりのズッコケ娘です。キャットタワーから何度も落ちる猫さんて、はなちゃんが初めです。ずっとお腹をナデナデしても全然怒らないし、どちらか言うと犬っぽいロシアンさんです。

話は変わりますが、CSねことものお客様で一番多い名前は「はなちゃん」です。日本人の名前は、何と言っても男は太郎、女は花子ですよね。最近の子供の名前は難しすぎて読めん!