ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

朔太郎の猫

2021-02-24 20:25:00 | TNR&地域猫活動マニアル

萩原朔太郎記念館にあるオブジェ

詩集「月に吠える」から


まつくろけの猫が二疋、
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』



朔太郎の詩は、幻想的な世界に一瞬でトリップできるのが魅力。

夜空に浮かぶ弓のような月。
屋根の上で恋に浮かれる黒猫カップル。

家の主人は、当時 患っていた作者の朔太郎ではないかとされています。

確かに猫のさかり声は眠りを削ぎます。
病人ならばなおさら耳につくことでしょう。


1968年 政治公論社刊
「猫町」は散文詩的な小説

そういえば、いつ久しく赤子が泣き叫ぶような春猫の声を聞いていません。

以前は、夜の静けさを切り裂く喧騒や風と共に届く争いの気配を気にかけ、外へ飛び出し散策をしていました。

これらは地域の野外猫に繁殖制限(TNR)をすることで解決します。

最も早く実感できるTNRの効果。
かくして住民は安心して過ごせ、地域に平穏が訪れます。

排除で問題は解決しません。
誰も幸せになれません。

飼い主のいない猫を増やさない。
野外で子猫を産ませない。

それは私たち人間にしか出来ません。
それは私たち人間にこそ恩恵をもたらします。


1997年 バロル舎刊

静かな夜の帳だけではなく、
発情期に起こる猫同士の喧嘩やパートナーを追い求めて遭う交通事故を軽減します。
身の回りで傷つく命が少なくなります。

不妊去勢手術をし、その後に給餌やトイレの管理するだけで、町に笑顔が溢れます。

町内会で話し合ったり、ご近所同士で手を取り合って問題を解決しませんか?

どうぞ「TNR」「地域猫活動」で、お近くの愛護団体やボランティアにご相談ください。

私たちボランティアが、野良猫問題を地域住民で解決できるようサポートさせて頂きます😊



野良猫さんに出会ったら、耳カットを確認して下さい。
印がない場合は写メを撮り、出来るだけ定点定時の給餌をします。

保護は目の前の命だけ。
TNRは保護しなくてはならない猫のいない未来へ繋がります🌸

皆んな、初めてからスタート🌱




動物の問題は人の問題。
人同士が助け合わなければ問題は解決しません。

地域猫活動は、猫のことで困っている人をご近所同士で協力し手助けする活動。
地域のため住民のための活動です。

人も猫も幸せになるために🌸



最新の画像もっと見る