ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

オーストラリアと奄美の猫事情

2019-05-02 23:20:37 | 奄美ノネコ駆除問題


オーストラリア政府、毒入りソーセージを飛行機から撒き、野良猫200万匹を駆除へ

コレ10年前ぐらいに持ち上がってた気がするのですけれども。
その間、減らす対策はしなかったのかなー。

オーストラリアは猫がいない国でした。
猫クイズの定番クエスチョンだよ。

“ 外来種=害獣族 ”が便乗するとナンなので、以前にコアラもカンガールも がんがん駆逐しています。

カンガールの時に毒薬散布して、ウォンバットとかも巻き添えで殺しちゃった…。
だから、毒ソーセージにしたのかも。
なぜオーストラリアは野生動物の殺処分をやめないのか?

過剰繁殖を止めよう!という気がないかのごとく、増えたら駆除するを繰り返しています、オーストラリア。

この駆除計画について、世界から著名人も立ち上がり反対運動が起こっています。
政治的な背景も問われています。

歴史を紐解けば、政府主導である動物の駆除や処分には、大なり小なり利害関係が伴うことが解るでしょう。



でも200万匹って、現実的に安楽死も難しい数。
増え過ぎてしまうと救うことは疎か、殺処分すらもママならないのです。

そう、動物を管理不可能なほど増やすのは、命を粗末にすることなのです。

奄美は駆除対象の猫が MAX1千頭。
おそらく捕獲されるのは6~700辺り。
保護センターへ50頭が収容可能。
どうにもならない数ではないと思います。

最初は森の猫は3千頭で、クロウサギ絶滅寸前ということだったのですが、クロウサギはマングースがいなくなったため増えているのです。
しかも隠していたという…怪しさ満点。



ナゼ TNR を頑なに拒み 殺処分ありきの駆除なのか?
→ 利権がらみ

ナゼ 10年もかける必要があるのか?
→ ツッコミどころ!

10年トロトロぐだぐた捕獲していたら、野生の猫は10万頭ぐらいになっちゃう。
いよいよクロウサギは真っ赤かになっちゃう。

そうしたら処分やむなしとなって、悪しき前例を生み出してしまいます。
計画を見直さないと とんでもない事になりますよ、オーストラリアみたいに。

~関連記事~
研究者に騙されるな!ノネコ問題
環境省に騙されるな!ノネコ問題
奄美ノネコ駆除の問題点1
奄美ノネコ駆除の問題点2
奄美ノネコ駆除の問題点3
日本にノネコなんていないもん
ネコとノラネコとノネコと
ノネコってナンだ?
無用の用であるノネコたち
奄美大島の猫3千匹殺処分計画

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねーこが好きぃ にゃんこー)
2019-05-03 01:06:23
ナチスの大虐殺とやってること一緒。動物からしたら私たち人間が害獣ですよ。人間が色々やらかしてることに気づくべきだ
Unknown (nekoten2015)
2019-05-03 15:39:01
コメントをありがとうございます!

環境破壊するのも
外来種を増やすのも
在来種を絶滅の危機に晒すのも
人間なんですけれどもね。

心の痛みや反省を伴わないから繰り返す。
それだけ動物たちの命は軽いということでしょうか。

利用するだけで使い捨てにする、それでは永遠に共生社会は訪れません。

不妊去勢手術を徹底せず、過剰収容しているピースワンコを批判しながら、ノネコ駆除を推進し TNR を否定するダブスタさん達、ココよ ↓

「動物たちの命を搾取する行為を許さない!」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。