neko's Tweets

twitterまとめ

4月12日(土)のつぶやき

2014-04-13 01:38:58 | 日記

等覚院 神木堂では明朝8:30より、ご本尊 開扉 法要(ご詠歌アリ) p.tl/pHnr

michie N(neko)さんがリツイート | RT

@nacazimacosinPC 光信様、佳き日々、佳き時間でありますように。私もどこかで馳せ参じられたらと思っているのですがはてさて叶いますかどうか。


おはようございます。穏やかで気持ちの良い土曜日の朝ですね。皆様幸せな週末を。金月激務(金曜から月曜まで激務)な私だって週末の楽しみは諦めませんよっ。今日も明日もアフター観劇。激務なんぞに負けるものかってんだぃo(^-^)o。


そう言えば8日観劇後に好太郎座長の曲の変わり目の変身が好きと書いたけど、10日は昼も夜も振り向きざまの変化(へんげ)ではなく正面を見据えたままじわじわと薄皮を剥がすように表情を変えていかれて、それはそれでまた非常に魅惑的だったのです。…なんてことを思い出しつつデスクへ向かう朝。


とりあえず無事に終業して会社脱出。高円寺に向かっております。今夜は仲良しの友達と一緒に虚構の劇団「グローブ・ジャングル」。とても楽しみ。まだ完成していないままの明日の研修資料のことはとりあえず忘れて(こら)存分に楽しんで来るよ。


座・高円寺にて虚構の劇団「ジャングル・グローブ」観劇。戯曲演者ビジュアル全て素晴らしかった。こうしてONである時しばしば感じるドス黒いもやもやを胸の奥から掴み取り板の上に乗せ瞬く間に見た目麗しい活け造りにしたかの様な息苦しさと安堵感。相変わらず鴻上氏が紡ぐ台詞の数々が胸を刺す。


ネットに言の葉を乗せる、更にビジュアルまでもを載せると言うことに対する無防備が生み出すリスクとそれに対する見逃しや、逆に一旦取り沙汰されたが最後、事なかれ責任逃れに動くしか脳がない現代社会に対する警鐘、そんな「今」にどう希望を見出したらいいのかというヒント。


今更排斥は出来ない「ざっつねっと社会」に対して我々おとなは何を提言していかなきゃならないのか、なんていう作家さんの熱い思いをずっしりと受け止めた2時間でした。虚構の劇団やはりすげー。オレノさん根本さんもすげー。でもやっぱり小沢さんすげー。最後、最初から予想してたけど泣いた。